月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[807] こんにちは! 投稿者:マウス 投稿日:2002/04/07(Sun) 02:14
はじめまして。私はアメリカの田舎に住んでいます。去年始めて野菜を育てて、その魅力に取り付かれました!それで、今年もまた挑戦します。インターネットで家庭菜園について調べてみたら、たくさんのHPがあって、本当に色々な方が色々な野菜を作ってらっしゃるので驚きました!

私は大学のファミリーハウジングに住んでいて、毎年この時期になると敷地内の共同畑の土地のサインアップと振り分けが行われます。去年は10”X20”の有機栽培土地で大根と豆を作り、大成功!今年は私の希望でズッキーニ、オクラ、主人の希望でトマト、コーン、そして、去年のリピートで大根、豆をやる予定です。

去年苦労したのは大根の収穫でした。根がしっかりと深くはっていたので、かなり掘り下げても引っ張り出せなくて、途中で殆どが折れてしまいました。

大根を育てたことのある方、どうやって収穫されているんでしょうか???

[807へのレス] はじめまして! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/04/07(Sun) 22:14
マウスさん、いらっしゃいませ!アメリカからですか〜。(^-^)

うむむ、大根が折れますか〜。むむ・・土が固いのかな?大根の種類かな?

最初の土を作る時点で相当力を入れて堆肥を入れて耕しているので
うちは、他のエリアに比べて土がフカフカしているせいもあって
ズボッと子供でも抜けます〜。
他の皆様はどうなのでしょうね。上げておきますねー。
[807へのレス] Re: こんにちは! 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/07(Sun) 22:42
マウスさん、こんにちは。
掘っても抜けないというのは、なかなかのものですね。

とてもあいまいな記憶なのですが、ダイコンには二種類あって、根が伸びる時に上に伸びるものと、下に伸びるものがあったように思います。吸い込み型とナントカ型といったと思いますが..
普通、土の上に根っこの肩の部分が出て来るものは、上に伸びるタイプなので、土の中に入っている部分が少ないので抜けやすい..けど、下に伸びる種類のものは土の下の方にもぐっていってしまうので、とても抜けにくい..と想像したのですが、違うかな?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ