月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[727] 発芽しました! 投稿者:ふぶき 投稿日:2002/04/01(Mon) 10:45
こーらるびさんちのイタリアントマトの種が昨日発芽しました。
まだ、ひとつだけですが今から収穫の日を夢見ています。
それに、初めて米ナスの種を蒔いてみたんですが、
うまく発芽してくれてこちらも楽しみです。
数ヵ月後にはナス田楽…あ〜早く食べたいです。
ところで、スーパーで買った糸三つ葉を植えてみたら、
新しい葉っぱが次々と出てきて根元の方も太くなってきました。
でも、背が高くならず根元の方で葉っぱが開いてしまいます。
それにアブラムシがたかってきて、
毎日お掃除しないと大変な事になるんです。
どうしたら、食べられるような立派な三つ葉にできるんでしょうか?
もしかして、日陰で育てるものなんでしょうか?
[727へのレス] Re: 発芽しました! 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/04/02(Tue) 22:01
ふぶきさん、はじめまして。
うちは パパさんにいただいたジャガキッズ(3月10日頃植えた)のと、同じくパパさんにいただいたきたあかり(3月23日に植えた)のが同時に今日です。
先週末に蒔いたマリーゴールトも発芽してました!
うきうきわくわくですね。

アブラムシ対策は
http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/musi.htm
にいろいろ載っていますよ。
今年は私もこれを参考にしようっと思ってます。マリーゴールドをいっぱい咲かせるつもりで、種まきもしました。(この陽気で5日ほどで発芽しました)
[727へのレス] Re: 発芽しました! 投稿者:こーらるび 投稿日:2002/04/02(Tue) 22:32
発芽しましたかー♪
うちのトマト君はまだまだみたい・・・。
発芽機欲しいよ〜!!(>_<)

スーパーで買った糸三つ葉とはスポンジに根っこの張ったやつですか??
私もハイドロカルチャーで挑戦しましたが根腐れでダメになっちゃいました・・・。
意外と難しかったりするんですねー(*_*)
[727へのレス] Re: 発芽しました! 投稿者:ふぶき 投稿日:2002/04/03(Wed) 10:33
ねこにゃん@阪神さん、こーらるびさんレスありがとうございます。
うちの糸三つ葉はスポンジつけたまま土の中へ入れちゃいましたよ。
はじめは育つかなぁ???と思いつつ水の中へ入れて
毎日水を替えていたんだけど、いつの間にか根っこが
いっぱい張り始めたのでプランターへ植え替えました。

ジャガイモは畑へ植えてあるんですが、
どうも猫のトイレと化しているようなので
串をいっぱい刺してみましたが効果無し…
串を手で払いのけて入っているようなんです。
ネットでも被せようかなと思っています。トホホ

月間目次 次の記事 前の記事 トップ