月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1176] トマトが―― 投稿者:パパ 投稿日:2002/04/22(Mon) 19:55
まだまだ、紫になったままのトマトちゃん 成長も止まっているようです。せっかく お百姓2001さん から買った種なのに
黒トマトちゃん 欲しかった品種で喜びもつかの間です。
他の世界一・ティゲラ・グリーンソーセージ・バナナレッグス
ぜーーんぶ 紫のままです ビニールの中に入れようかな?
もし、このままだったら かなしいーーー
[1176へのレス] Re: トマトが―― 投稿者:tkt 投稿日:2002/04/23(Tue) 03:51 <HOME>
パパさんこんばんは。

紫いろで生長が止まっているとしたら、かなり重傷かもしれません。
やはり暖かい場所(部屋の窓辺など)に移動してあげたほうがいいか
もしれませんね(^-^)。ビニールで覆う場合は高温障害の危険もあります
ので、晴天日は必ず除去してあげたほうがいいですよ。育苗専用の
土を使っている場合は、わりと肥料成分が少なめの土が多いですので
種まきから1月が経過したら、うすい液肥をすこしかけてあげると
いいですよ。
[1176へのレス] Re: トマトが―― 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/23(Tue) 06:48
パパさん、こんにちは。

安いものでいいですから、温度計を用意して苗のところに置いて温度を見ておくといいですよ。そうすると「これくらいの温度では低すぎるな..」とか、そういう感覚が分かってくるようになります。ポットや土はどんなものをお使いなんですか?
[1176へのレス] 便乗させてください 投稿者:こーらるび 投稿日:2002/04/23(Tue) 21:09
私の家のトマトは主に茎が紫色です。
ティゲレラなんかはライムグリーン色の葉っぱと赤紫の茎がなんともいえない感じをかもし出しているのですが・・・。

今、ちょっと心配になっているのが畑に定植したトマト苗です。
ohyakusyou2001さんから頂いたかつてのトマト幼苗、本葉も大きくなり数も増えて、先週の土曜日に畑に定植してやりました。
以前、まだ苗が小さかった時にまだら状に葉に茶色い染みができたりしましたが、その症状も消えたみたいなので、『大丈夫!』と思って畑に出しました。
ところが、その翌日と今日雨が降り、そのせいなのかどうなのかはわからないんですが、今度は葉っぱがまだら状に白くなってきたんです。
色素が抜けているみたいな感じだったのですが、株自体は元気なようで葉っぱもしゃんとしています。
しかし、花芽が付きだしてきて、このまま発育に影響がないかとても心配です・・・。
わかりにくい説明ですが、この症状は発育に関係があったりするのでしょうか?
[1176へのレス] Re: トマトが―― 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/23(Tue) 21:44
こーらるびさん、こんにちは。

葉っぱがまだら状に白くですか..うーん、すぐには思い当たる事がないです。誰か、分かる方がいればいいのですが..全部のトマトがそうなったのですか?
[1176へのレス] Re: トマトが―― 投稿者:エーディン 投稿日:2002/04/23(Tue) 23:34
家では、苗取り用に植えたサツマイモの苗になーんもかぶせないでおいたら、ここのとこの冷たい雨で、葉がかすれたようにまだら白になってしまいました。寒さのせい・・って思ってますが、トマトもそうぢゃないのかなぁ・・無責任発言。
[1176へのレス] Re: トマトが―― 投稿者:tkt 投稿日:2002/04/24(Wed) 04:47 <HOME>
トマトやサツマイモの葉の白まだらについて
 こーらるびさん、ohyakusyou2001さん、エーディンさん、おはようございます。
 葉の白まだらについてですが、みなさんのカキコのとおり低温障害ではないかと思います。特にいままで暖かい場所で育苗されていた苗が低温に遭遇するとおきやすいです。この症状は低温にさらされてからだいたい2〜3日後にあらわれてきます。残念ながら白くなった葉は元にもどりませんが、これから展開してくる葉は低温にも強くなりますので、白まだらはでないと思います。それと本葉7〜9枚目のトマトが低温にあうと、だいたい2〜4段目の花に重複花やダブル果房などが多くなるかもしれません。
 これを防ぐには馴化(じゅんか)つまり高温管理から徐々に低温管理へと“ならし”をしてあげるといいですよ(^-^)。
 今後の手当てですが、液肥の散布も有効ですが、もしマルチによる保温や風除けなどされていなければ、透明マルチの合わせ張りや、肥料袋などを利用した風除けをしてあげるだけでも、症状の改善は早くなりますよ。
[1176へのレス] Re: トマトが―― 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/24(Wed) 06:45
やっぱり、こーらるびさんのは低温でしたか。

最近は、酸性雨だとか思わぬ事が原因だったりして、なかなか原因の特定が難しい時がある..と人から聞いていましたので、ひょっとしたら..と思いもしましたが、それは考えすぎだったみたいですね。

ホームセンターなどで売られている苗ですが、見る限りいかにも低温に弱そうです。ああいうのも徐々に慣らしてあげないといけないんでしょうね。でも、デルモンテの@248円の苗だけは、さすがに高いだけあって、ポリポットも大きいものを使っているし、育苗中も感覚を空けてゆったり置かれていたようで、徒長も無いし、良い苗でした。
[1176へのレス] ありがとうございました!! 投稿者:こーらるび 投稿日:2002/04/24(Wed) 11:09
tktさんのおっしゃっておられる内容に思い当たる点がかなりちらほら・・・f(^_^;)
雨のせいではなく、低温障害だったんですね。
日中は暑くなるとはいえ、夜はやはり気温が下がりますから。。。
でも、そんなに深刻な症状ではないみたいなのでちょっと安心しました。
本葉5枚目がでてきている黄寿の幼苗もぼちぼち寒さトレーニングを開始しないといけないですね(^^)

ohyakusyou2001さん>
デルモンテ苗はいいですよね!!(^▽^)
ビタミンエースというオレンジトマトは糖度も高く味がしっかりしていておいしいしおすすめです!!
さすがデルモンテ苗は白まだらがでることもなく超元気で発育していますよ♪
いつかはあんな苗が作れるようになりたいです・・・(*^^*)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ