月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1165] トマト苗始まりました 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/21(Sun) 22:20
スーパーへの苗の出荷ですが、野菜苗の第一弾としてトマト苗が
始まりました。この週末、気の早い人は植えはじめるのでは?
ということだったんですが、今日、日曜日は終日、雨でした。

あと、ステビアの苗も出始めました。でも、あんまり売れません。
バジルライムは、あいかわらず好調です。切れると客さんから
「また入るの?」と聞かれるそうです。確かに、あれは私もお気
に入りの一つになりました。

もうすぐGWです。長野県へ行楽に来られる方、ついでに寄って
いって頂ければ、野菜苗、ハーブ苗お分けできますよん。今なら
お客さんを案内できる時間もあるし..夏は忙しいから「勝手に
見ていって」状態だけど(笑)
[1165へのレス] Re: トマト苗始まりました 投稿者:tkt 投稿日:2002/04/23(Tue) 04:01 <HOME>
こんばんはtkt@極早起き?です。
 Ohyakusyou2001さんは苗もたくさん作っているんですね〜ステビアの苗欲しいです。遊びにいっちゃおうかな?ohyakusyou2001さんといろいろ話もしてみたいです♪

 ところでステビアについては、こんな話を聞いたことがあります。
 四国(九州だったかも)でステビアを栽培し、樹液を採取(甘味料を精製するため)した絞りかすを堆肥のかわりにしようとミカンの木の下に厚くしいたら、翌年からそのミカンの木だけ特別に甘くなったとか…
 それを聞いていちごでいつか試験してみたいなあと思っているtktです(^-^)。。。
[1165へのレス] Re: トマト苗始まりました 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/23(Tue) 06:44
tktさん、こんにちは。

あ〜 確か、ステビアから作った農業資材が売っているのを見たことがあります。ステビアの粉末と、堆肥だったと思います。
どんな宣伝文句だったかは忘れましたが..
そうかぁ、ウチもトマトなんかで試してみようかなぁ..

GWにこちらに来られるのでしたら地図をお送りしますよ。
[1165へのレス] バジルライム? 投稿者:こーらるび 投稿日:2002/04/23(Tue) 20:53
どうも、こーらるびです☆

ohyakusyou2001さんが作っておられるバジルライム、おいしそうなかんじですね!!
白身魚に合いそうな名前・・・(^^)
バジルマニア(??)の私の家に、この前シナモンバジルが仲間入りしました。
緑の葉に紫の花芽が粋な感じです(笑)
まあ、まだ花芽を付けるわけにはいかないので取ってしまいましたが・・・。
25日には花ごころのレモンバジルも届くので、今年は8種類のバジルに囲まれて過ごす事になりそうです(^_^)
[1165へのレス] ステビア堆肥 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/24(Wed) 19:52
tktさん、こんにちは。

ステビア堆肥、販売店の人に聞いてみました。そしたら..
「野菜でしたら、イチゴやトマトが、一番(今までとの)違いが分かりやすい作物です」
って言ってました。

こりゃ、イチゴで試してみるっきゃない?!
[1165へのレス] Re: トマト苗始まりました 投稿者:tkt 投稿日:2002/04/24(Wed) 23:35 <HOME>
ohyakusyou2001さん、共同研究始めましょうか?(笑

詳細はメールしますが、なんとか前半の連休に出かけられそう
なので、ミニミニオフでもしましょうか(^-^)
ステビアの資料はありませんが、珪酸関係の資料ありますので、
コピーしてもっていきますね。

来年はイチゴプロジェクト(爆)を立ち上げようかな?
[1165へのレス] おぉっ! 投稿者:るー 投稿日:2002/04/24(Wed) 23:43
禁断の2人オフ?
いや、菜園ネットの巨頭会談ですな
[1165へのレス] プロジェクトITIGO! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/04/25(Thu) 08:15
いいなー、その名前。可愛いのかかっこいいのかよくわかんなさが。(^。^)
ohyakusyou2001さん流グリーンツーリズム♪信州に新たな名所が。(笑
[1165へのレス] Re: トマト苗始まりました 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/25(Thu) 12:37
tktさん、こんにちは。

どうぞどうぞお出かけください。お待ちしています。

今年は、トマトで試してみようかな..ステビア。
すでに1袋、注文してみましたよ。
[1165へのレス] Re: トマト苗始まりました 投稿者:tkt 投稿日:2002/04/26(Fri) 23:55 <HOME>
さきほど、メールを読みましたが、
ohyakusyou2001さんの読みどおりです(T▽T) 

なぜかうまく届かない?でもなんとか出かけていきたいなあって
おもっていますので、よろしくお願いします。
[1165へのレス] Re: トマト苗始まりました 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/27(Sat) 12:30
tktさん、こんにちは。

それでは、お待ちしています。日程が決まりましたらTELorFAX下さい。FAX番号を教えていただければ地図もお送りします。
夜なら家にいます。昼間は畑です。ケータイは持っていないので悪しからず。
[1165へのレス] ステビアは.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/27(Sat) 20:47
うーん、ステビアの苗は全然売れません。1個も売れていません。
ステビアは種が高いので、これだけ1鉢120円としたのがまずかったのか..
あるあるナントカとか、思いっきりナントカでステビアをやってくれないかな(笑)
[1165へのレス] Re: トマト苗始まりました 投稿者:tkt 投稿日:2002/04/30(Tue) 00:35 <HOME>
ohyakusyou2001さん、こんばんは。

突然いけなくなってしまってごめんなさい。。。(T▽T) 
楽しみにしていたのですが、又の機会に出かけていきます。(もちろん
忙しい時期はいけませんが…)

ohyakusyou2001さんからステビアを含めいろいろ苗を買おうかな〜
って思っていたのですが、今回は地元ホームセンターで買ってきます。

でもあんまり残念なので、ステビアの種を買ってしまいました。発芽
には高温が必要とのことですが、他に注意点はありますか?覆土は
少なめでいいんでしょうか?

それと、もっていこうと思っていた珪酸に関する資料他は郵送でお送り
しますね。もっと研究がすすんで、植物本来の病害抵抗性が向上する
ような施用方法が解明されるといいなあとtktは思います。
[1165へのレス] ステビアは.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/30(Tue) 12:24
tktさん、こんにちは。またの機会をお待ちしています。

さて、ステビアですが、ウチでも今年、初めて栽培したのでこれで最適なのかどうか分かりませんが、今回のウチのやり方を記しておきます。

1.288穴のセルトレイを用意し、種蒔き土(ウチでは与作N-20を使用)を詰めます。
2.たっぷりと潅水した後、指で押して土にちょっとくぼみを付けます。
3.ピンセットなどで種を1粒ずつ播きます。
4.種の上に細粒のバーミキュライトを薄くかけます。
5.乾かないようにビニールなどで覆って芽出し器の中へ..

種の発芽率は60%位でした。ただ、発芽しても成育が悪いものとかバラツキが大きいです(当然ですが..)本当は育苗箱にバラ蒔きしようかと思ったのですが、種袋1袋に入っている種の数が少ない(おまけに細かい種)ので、このようにしてみました。

あと、葉っぱにハモグリバエが付きやすいです。お気を付けて。
[1165へのレス] 芽出し器って・・ 投稿者:エーディン 投稿日:2002/04/30(Tue) 19:42
あの・・初心者な質問ですが、芽出し器ってどんなものなんですか? 私以前、使ってないあまり冷えなくなってしまった冷蔵庫を主にデルフィニウムなんかの低温好む種の発芽に使ってました。

そんな感じで、指定した温度に設定できる機械とかなのかな・・
いいな。欲しいな。

与作N-20。家の方では、見たことないです(種まき大好き。興味津々)。私は大体サカタの「プライミミックス」を使うのですが、最近あまり扱いがなくて「スーパーミックス」になってしまいます。気のせいか、プライム・・の方が揃いがいいんですが・・
[1165へのレス] Re: トマト苗始まりました 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/30(Tue) 20:19
エーディンんさ、こんにちは。

あの「芽出し器」って、ちゃんとそういう名前が付いて売られている機械じゃなくて、あくまでも自作の装置の自称です(笑)。大体はエーディンさんご察しの通り、目的の温度を保つための機械です。ただ、冷蔵機能はありません、暖めるだけです、ウチのは。

家庭菜園用の小さな機械は売られていますよ。確か、マメダ丸さんがご愛用だと...

あと、種蒔きの土は大切ですよね〜
ウチでは、本業に与作を使っているので、なんでもかんでも手近にあるから流用しちゃいます。ホームセンターの特売品まで含めて、色々な土を見かけるたびに買って試用してみますが、まだ与作以上の土には巡り合えていません。与作はJAで扱っている製品です。
N−20の20というのは、含まれる窒素の量を示し、20のほかに25と15があるようです。
サカタのスーパーミックスは、この間、売っている店を発見したので、今度試す予定です。
[1165へのレス] 種まきの土 投稿者:エーディン 投稿日:2002/05/01(Wed) 21:47
芽出し器、今度探してみます。以前は、洋蘭もやってたので、冬はワーディアンケースが加温に利用できたんです。けど、結婚後に旦那に始末されてしまった(南の窓ふさぐからって(T_T)ので、加温は冷蔵庫の上とかなんですよ〜

そう。土、土。土1つで随分違いますね。育苗はもちろんなんだけど、発芽や直後の生育にもこんなに違うものかと思ってしまいます。与作、今度探してみよう。サカタならプライム・ミックスの播種用(窒素ほとんどないやつ)がホントお勧めなのです。プラグでも一気に乾いてしまったりしないし、だからと言ってベチョベチョしないしで。が、年々取扱店がなくなります。なんでだろー。スーパーミックスが見かけがそっくりで、少し安いからかなぁ・・
[1165へのレス] Re:種蒔きの土 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/05/01(Wed) 22:06
エーディンさん、こんにちは。

エーディンさんの他の書き込みに農協の話が出てきますが、お近くに農協があるのでしたら取寄せてもらえると思いますよ、きっと。
ただ、「与作」って名前が正直言ってあかぬけた名前じゃないので、なんとなく口に出すのは恥ずかしい気もしますが..(笑)
葉っぱ物の野菜の育苗には、とてもいいと思いますよ。ただ、ハクサイだけは、トキタのガッチリ君(これも垢抜けないなぁ)の方が良いと思いました。

あと、芽出し器は、家庭用の小さなものでしたら「愛菜花」という名前で発売されてます。タキイの通信販売では1万5千円です。

[1165へのレス] 愛菜花 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/05/01(Wed) 23:17
はいはい、使ってます。可愛いもんですが、苗、入り切りません。(泣
で、結局電源入れる事は滅多にないです。
室内の苗床なら蓋したら充分保温できるし、常時稼働の電気用品の上で充分かな。
水やりしやすい、空気窓で温度を調節出来ると言う点ではGOOD。

種蒔き土ですが、私はひたすらピートバン派です。時々ジフィに種蒔き用土も
入れますが、どうもジフィ自体が乾きすぎる(気がする)ので・・。
あ、ジフィは土じゃないですね。(^^ゞ話脱線。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ