月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1158] なす?教えてください〜。 投稿者:タクぼー 投稿日:2002/04/21(Sun) 18:24
はじめまして。今年の4月初めに、なすを家庭菜園ながら、庭に植えたんですけど、最近茎と葉のつなぎ目が「やけに濃い紫色」になっています・・。これって病気ですか?教えてください〜。ちなみに、土を耕してから化成肥料を入れて、すぐに、植えてしまいましたけど・・これって?原因?
[1158へのレス] Re: なす?よくわかりませんが。 投稿者:たま 投稿日:2002/04/21(Sun) 22:01
 こんばんは。たまといいます。最近の天候(特に気温)はいかがでしょうか?ちょっと気温の低い日が続いていませんか?濃い紫色というのはアントシアニンのような気がするのですが。なすは作ったことがないので病気のことを良く知りませんが、葉がしおれたり、新葉がでなくなったりしているのでなければ大丈夫ではないでしょうか?化成肥料を入れてから耕してますか?どんな種類を入れられたのかわかりませんが、かためて入れてしまうとまれに過剰障害がでるので注意してください。でも、紫になる過剰障害は聞いたことがないのでこれは違うと思います。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ