月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1129] ミミズについて 投稿者:マウス 投稿日:2002/04/19(Fri) 09:02
先日、大根の土について質問した者です。

私の住んでいる所ではまだ雪が降ったりやんだりで、なかなか屋外での種まきができませんが、トマト、なす、唐辛子、ズッキーニ、オクラの種をまき、苗を室内で育てる計画を立てました。2週間前にまいた種はオクラだけ発芽して、ひょろひょろと伸びています。ひょろひょろ伸びは、発芽してから日に当てるのがちょっと遅れたからかなー?と思っていますが、一応成長しているのでホッとしてます。

芽がなかなか出てこないのがトマトとなすと唐辛子!毎日土に穴があく位観察しているのですが、全然発芽の気配なし。水遣りをした後、小さなミミズが顔を覗かせているので、土の方は彼が世話をしてくれそうだなーと思っているのですが、主人は“このミミズが種を食べちゃったんじゃない?”と言います。

そこで、質問ですが、ミミズは種なんて食べませんよね?土を耕してくれる良い者ですよねー?
[1129へのレス] Re: ミミズについて 投稿者:ジョリ 投稿日:2002/04/19(Fri) 12:29
はじめまして、ジョリと申します。

マウスさんがお住まいのところでは、トマトが発芽するのには
まだ気温が低いのではないかと思います。
ミミズが種を食べる…なんてことはないと思いますので、
もう少し暖かくなるのを待ってみましょう。
[1129へのレス] Re: ミミズについて 投稿者:マウス 投稿日:2002/04/20(Sat) 02:25
ジョリさん、お返事有り難うございます。そうかー、ここでは種まきはまだ早いのかも知れないですね。室内は暖かいので大丈夫かなと思っていましたが、もうちょっと待った方がよさそうですね。

種まきしちゃったけど芽が出ない!ってやつはもう処理した方がいいのでしょうか?それとも水やりを続けると、発芽時期になった時に芽が出るでしょうか? あんまり水遣りをしすぎると種も腐ってしまいそうなので、土の表面が常に湿っている状態をキープさせるようにしているのですが。

トマトとなすびは難しいですねー!!暫くはミミズの観察でもしておきます。無事発芽したオクラがこのまま元気に育ちますように!


月間目次 次の記事 前の記事 トップ