月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1076] モグラ 投稿者:しゃどー弟 投稿日:2002/04/17(Wed) 19:10
はじめまして。
仕事で農業部材を担当することになり、会社の畑でせっせと汗を流している?しゃどー弟です。
農業初心者でまだ右も左もわからないのですが、お邪魔でなければよろしくお願いします。
今モグラ取り(撃退)について調べているのですが、みなさんはどのような方法でモグラを対処されているのですか?
もしよかったら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
[1076へのレス] Re: モグラ 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/17(Wed) 20:45
しゃどー弟さん、こんにちは。

ストレートなハンドルですね!(笑)

やはり、モグラの撃退方は..

1.風車によるカラカラ(ペットボトルで自作もできるし)
2.通り道にモグラが嫌がる匂いを出すもの(忌避剤、灯油を染み込ませたものなど)を置く
3.市販の振動によるモグラ撃退機を設置

などが、基本的なところだと思うのですが..

ウチでは1の風車を使っています。モグラには、ある程度効果があるみたいだけど、畑のネズミには効果があるとは思えませんでした。
[1076へのレス] Re: モグラの捕獲方法 投稿者:遊外王 投稿日:2002/04/17(Wed) 21:04 <HOME>
しゃどー弟 さんはじめまして
 ここ20年程、モグラの穴を見たことがありませんが、子供の頃に捕獲した方法をば、、、
@ もぐらの通り道に穴を掘ります。 (土が盛り上がっている所ですので、すぐにわかると思います。)
A そこにモグラの通路より下の部分に空き缶(底の深いもの)を入れます。
B モグラの通路の穴がふさがっていたら、土をどけて穴を元に戻します。
C 板で上からふたをして光が入らない様にします。

イメージとしては、下水のマスの状態をモグラの通り道に作る感覚です。
 好物はミミズですので空き缶の中にミミズを入れておくと効果があがります。

P.S. もぐらってかわいい顔してます。
[1076へのレス] いらっしゃーい 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/04/17(Wed) 23:53
しゃどー君に弟が出来たのね!偉い人になったのかなぁ〜しゃどー先輩♪
怪しいハンドルまで受け継いで・・いじらしいっつーか(ノ_-、)←涙一滴
畑仕事頑張って下さい。(モグラのレスは?)
[1076へのレス] Re: モグラ 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/18(Thu) 20:36
遊外王さん、こんにちは。

あ〜そういう方法もありましたね。試したことは無いですが。
使う缶は、例えばお茶の缶程度の大きさのものでいいのでしょうか?

私が、なにかのこの方法を見たときは、確か、ビール瓶を切って底の部分を使う..と書いてあった記憶があります。
この方法、畑に出没する野ネズミにも使えるかな?
[1076へのレス] Re: モグラ 投稿者:遊外王 投稿日:2002/04/18(Thu) 21:05 <HOME>
ohyakusyou2001さん
 はじめまして、かな?
 茶筒であれば充分かもしれませんね。 (茶筒の深さにもよりますが、、、、) 500mlのペットボトルの頭を切っても良いと思います。 野ねずみに関しては試していません。 奴らは人間の臭いに敏感です。(からすと同程度に賢い! ので、チーズとか臭いの強いもので誤魔化せばなんとかなるかもしれませんね、) 
「ビール瓶を切って底の部分を使う」方法でも同じだと思います。 モグラは横に穴を掘るのは得意ですが、縦に登るのは苦手の様です。 (わくわく動物ラ○ドでネタになるかもしれませんね。)
[1076へのレス] そうですね今はペットボトル 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/18(Thu) 22:03
遊外王さん、こんにちは。

そうですね、今はペットボトルという便利なものがありますよね、わざわざビール瓶を切らなくても。

>奴らは人間の臭いに敏感です。

確かに。掲示板にも書き込んだと思いますが、春先にビニールハウス内にネズミが出て、退治に往生しました。臭いに敏感というので、ワナ(粘着剤でくっつけるやつ)に触れるときはゴム手袋して、で、仕掛けた近くにコメぬかを撒いたりしておびき寄せて..(笑)
ビニールハウスの中のネズミは一週間ほどで引っ掛かりました。農作業小屋のものは2,3日で引っ掛かってました。

では、ペットボトルの底に米ぬかでも敷いて試してみようかな..でも、底が浅いと逃げられるかな..

月間目次 次の記事 前の記事 トップ