月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[701] はじめまして! 投稿者:いくっち 投稿日:2002/03/31(Sun) 02:30
はじめまして! “いくっち”と申します。(^-^)
この春からプランター菜園をやってみようと思います。
きっかけは実家が農家、高校が農林高校で、小さい頃から土いじりが
好きでしたが、今はアパート暮らしです。(;-;)
最近、何故か野菜作りがしたくてなりません。。
アパートだと出来ないという観念から妙に血が騒ぎます(⌒‐⌒)
子供も生まれて、自然と親しむ事を教えようと、クワガタやカブトの
飼育も始めました。
今度は、普段食べている野菜や果物がどんなふうに出来ているかを
教えてやりたいと思い、アパートでも出来るプランター菜園をやって
みようと思いました。
生まれは農家、農林高校卒業だけど、プランター菜園は初心者です。
そこでこの時期、初心者でも出来るプランター菜園は何がありますか?
教えてください。

これからはこちらのHPにちょくちょく遊びに来ますんで、
よろしくお願いします。(^◇^)ノ



[701へのレス] Re: はじめまして! 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/03/31(Sun) 11:44
いくっちさん、初めまして。
わたしもプランター菜園ビギナーです。(2年目にはいったところ)このサイトとの出会いは去年の8月。以来、ここのみなさんのアドバイスで、去年の秋から急に品種が増え続けています。
今育てているのは、じゃがいも、里芋、ミニキャロット、ルッコラ、菊菜、激辛とうがらし、かぶ、バジル、コリアンダーそして、イチゴです。じゃがいも・とうがらし・いちご・バジルはこのサイトでおねだりして種や種芋をいただきました。これから なす・トマトを植え、つるむさきや、モロヘイヤも種があるのでまかなくっちゃぁという状況。
大き目のプランターにしっかり土を入れれば、結構おおものでも作れますよ。こどもさんの好きなお野菜から初めてはいかがですか?
[701へのレス] Re: はじめまして! 投稿者:由希子 投稿日:2002/03/31(Sun) 13:59
いくっちさん、初めまして!!
私も昨日からこちらに書き込みをさせていただいている超新人です。
私も将来は農業園芸関係の仕事に着きたくて、進学はそちら方面を
勉強できる所を狙っています。
自然と関われる事は、私にはすごく楽しいです。
こちらで、いろんな事勉強したいと思います。
よろしくご指導お願いいたします!
[701へのレス] Re: はじめまして! 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/03/31(Sun) 18:29
いくっちさん、こんにちは。

プランターで初めての栽培だったら、スイスチャードとかの葉っぱ物が育てやすいのではないでしょうか? 栽培期間が短いので結果もすぐに分かりますし。ただ、スイスチャードはあまり美味しくないという話も..見た目はとても綺麗な野菜です。
[701へのレス] Re: はじめまして! 投稿者:こーらるび 投稿日:2002/03/31(Sun) 20:45
いくっちさんはじめまして。こーらるびと申します!

プランター栽培って、その気になれば実はほとんどの野菜が可能なんです。
大き目のプランターでならトマトもいけちゃいますね(^_^)
ビニール袋栽培ならじゃがいもも収穫できるんですよ。
私のおすすめはミニトマトです。
1本からかなり収穫が期待できるし、管理も難しくないし・・・。
[701へのレス] Re: はじめまして! 投稿者:いくっち 投稿日:2002/03/31(Sun) 22:24
ねこにゃんさん、由希子さん、ohyakusyouさん、こーらるびさん、はじめまして(^-^)v

ねこにゃんさん・・プランター菜園を始めて2年目なんですね!
         でも、いろいろな種類の野菜を作っておられるみたいだけど、
これ全部ランター菜園なんですか?
凄いですね!こんなに沢山の種類の野菜が楽しめるんですね!ますますやりたくなりました。
ホームセンターでプランターを見たけど、たくさん種類がありました。
小さいものから大きな深い物まで、見ているだけでも楽しかったです。
是非、野菜からチャレンジしてみようと思います。
今から種を蒔くなら何がいいでしょうか?
由希子さん・・・・昨日が初めてのカキコなの?じゃ、私と一緒ですね!
         将来は農業関係の仕事ですか!頼もしいですね!!
         ということは、まだ学生さんですか?
         自然と関われる事はとてもすばらしい事と思います。
         是非、農業の道に進んでくださいね。
         私はまだまだ初心者ですから、教えることは出来ませんが、
         ここの掲示板に来られる人達って、とても詳しい方ばかりみたい
ですから、わたしも勉強させてもらおうと思っています。
お互い頑張りましょうネ!
Ohyakusyou2001さん、・・・スイスチャードって初めて聞きますけど野菜なんですね!
              確かに栽培期間が短く、早く結果がでるのがいいですね。
              やっぱり食べておいしい野菜がいいかな?
こーらるびさん・・ほとんどの野菜が可能なんですね!
         じゃがいもも出来ちゃうんですか?
         プランター菜園も凄いですね!
         やっぱりミニトマトがいいですか?
         始めは簡単な物からチャレンジしていって、どんどん種類を増やして
         いきたいです。

みなさん、今後ともよろしくお願いいたします。
[701へのレス] Re: はじめまして! 投稿者:tkt 投稿日:2002/04/01(Mon) 02:37 <HOME>
いくっちさん、みなさんこんばんは!

春になるといろいろな野菜を作りたくなりますよね。でも場所がない人
は、日が当る場所であればどこでも容器で野菜が作れますので、頑張って
みてくださいね。tktなりにまとめた容器別の野菜づくりが、

http://www.bd.wakwak.com/~tkt/page011.html

にまとめてありますので、よかったら参考にしてみてください。


いやあ、ohyakusyou2001さんのカキコにもありましたが、1日であっと
いうまにカキコが増えて増すね。みんな春になってやる気まんまん
って感じですね。tktも今日畑の荒起こしをしてきました。(^-^)
[701へのレス] Re: はじめまして! 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/01(Mon) 12:20
いくっちさんこんにちは。

スイスチャードですが、ウチではホウレンソウと全く同じ様に
食べてます。おひたしにしたり炒めたりと。
味については、私は特にマズいと思わないのですが(特段、美味
しいということもないですが..)美味しくない、もう作らない
という方もいらっしゃいます。あまり葉っぱを大きく育てすぎる
と、エグミが出て美味しくありませんので、若いうちに葉っぱだ
けをかきとって収穫するのがいいんじゃないかと思います。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ