月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[685] 初カキコ☆ 投稿者:由希子 投稿日:2002/03/30(Sat) 21:15
この春から念願の市民農園に当選して張り切ってます!

小さい頃からお花を育てていたのですが、お野菜ははじめてです。
今日はクワ買って、肥料買って。一緒にやる父の方が張り切ってますが…。

今日、園芸店にブロッコリーとキャベツの苗が売っていました。
100円。
「種にしようよ」と言うとお店のおじさんが私にこう言いました。
「素人には種から苗は作れないよ。種も高いんだから苗がいいよ」と。
父と目を見合わせて「まだ土作ってないし」と今回は買わなかったのですが、
あの〜、ブロッコリーやキャベツは苗作るのって難しいのでしょうか。
皆さんは、苗派ですか、それとも種派でしょうか。

これからも遊びに来ますので、よろしくお願いします!
[685へのレス] Re: 初カキコ☆ 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/03/30(Sat) 21:50
由希子さんこんにちは。ohyakusyou2001です。本業農家です。

やはり、レタスやキャベツ、ハクサイなど葉っぱものは種から、ト
マトやピーマンなど木に実がなる野菜は苗から、という方が多いと
思うのですがいかがでしょうか?>他のみなさん
確かに、キャベツなどだと直播きすると失敗する可能性もあると
思いますが、ビニールポットなどに種を播いて育苗してから畑に
植えかえる方法ならそんなに難しくはないと思いますよ。ダメで
もともと..と、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
苗で100円なら、スーパーで食べられるキャベツが買えてしまいま
すし...場所があれば、押さえで苗も買って植えておけば種から
育てたものと収穫時期がずれて食べるのには都合がいいかも。
[685へのレス] Re: 初カキコ☆ 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/03/30(Sat) 22:43
由希子さんはじめまして。>
種を撒くって言ってもその時期によりますね。
作り易い時期とそーでない時期がありますんで。
ブロッコリーは種から育てるのなら秋のほうが作り易いですので初めての方でしたら秋に作ってみてそれから春まきって感じでやっていけば失敗がないでしょう。ブロッコリーは性質上低温に何日も当たってると葉っぱが大きくなる前に蕾をつけてしまいますんで冬から春にかけて種撒いて育苗するのには保温を必要としますし。秋まきに比べて春撒きのプロッコリーの育苗は少々技術がいりますよー。。ウチも初めて春撒きのプロッコリーを作ってみましたが昨日、今日の強風にあおられ少々元気ない感じです。まだ、残りの苗があるのでお亡くなりになったら植え替える予定ですが。育苗まではなにごともなくできましたがなかなか天気の関係で上手く行かないこともありますからねー、野菜つくりは。まだまだ勉強不足だなぁて感じてますが、、
レタスは今からなら外に撒いても大丈夫そうですね。
トマト、ナス、キュウリ類は苗から育てたほうが失敗が少ないと思います。
ohyakusyou2001さんのキャベツやブロッコリーの苗が100円ならスーパーで食べられるキャベツ達が買えてしまう、、これ言っちゃダメですが本当にそーですよねぇ。。なーんか、複雑な気持ちですよね。。
[685へのレス] 種か苗か 投稿者:哉子のとーちゃん 投稿日:2002/03/30(Sat) 23:45
私の個人的な考えですが。
苗か種か...種から育てられるのであればそれがベター。
しかし、季節的なもの、地域的なもの、またその作物の性質上のもの、
等で、種からよりも苗からのほうが無難、というものは多くあると思います。
まあ、一本の苗から一個しか収穫できないものは、苗の購入は少しためらうところがなきにしもあらずですが。どうでしょう。

今日、ホームセンターにいってみたら、「新野菜苗入荷」とあり、みたら
ブロッコリーの苗が並んでいました。
ブロッコリーは、冬春野菜であると思います。それが、並んでいるということは、
今の時期は種からは難しいということなのでしょうか?
[685へのレス] ありがとうございます! 投稿者:由希子 投稿日:2002/03/31(Sun) 00:00
ohyakusyou2001さん、ゆかぽんさん、はじめまして!
こんなにレスポンスが早く、しかもプロの御意見が聞けるなんて思いませんでした。
いや〜聞いてみて良かったです。やはりお店の教えてくれることに無駄は無かったのですね。
ダメで元々精神で種買って苗も買って、秋には苗作りも挑戦してみるっすっ!

ところで、春に買った種は秋にも使えますよね?
スーパーのキャベツより意地でも安く作ってやる〜(笑)。
[685へのレス] 連続カキコ☆ 投稿者:由希子 投稿日:2002/03/31(Sun) 00:00
哉子のとーちゃんさん、はじめまして!

一本の苗から、数個の収穫が苗購入の目安は合理的ですね〜。
でもそれすら何パーセントかは収穫に至らない予感の我が家は(汗)
[685へのレス] Re: 初カキコ☆ 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/03/31(Sun) 00:04
とーちゃんさん?>
はじめまして。ブロッコリーは今からだったら寒い地方や富士山のふもとなどの標高が高いところ以外はちいと今から種まきは厳しいのではないでしょうか。保温するのが基本になってきますし。露地の冷床育苗って言うのも書いてあるんですが、これはなんでしょう?知ってる方いたら教えて下さい。。

由希子さん>
種の保存は冷蔵庫に保管しておくと発芽率が落ちにくいよーです。
種は撒くときに買うのが原則ですけどね、

キャベツは今からまける品種あると思いますよ。
[685へのレス] 冷床育苗 投稿者:tkt 投稿日:2002/03/31(Sun) 00:46 <HOME>
みなさんこんばんは。

春は種まき〜苗の植付けのシーズンですね。しかし日本は広いので
いろんな品種のいろんな作型があり、種まき時期を選ぶのはなかなか
難しいですね。

さて冷床育苗ですが、人工的に温度をかけて育苗することを温床育苗
というのに対して、人工的に温度をかけずに育苗することをいいます。
厳密に育苗方式で下から温度をかける場合だけにいうこともあります
が、人によってまちまちです。
人工的に温度をかける方法には、微生物の発酵熱をりようした踏み込み
温床と、電熱線や温湯を使った方法がありますが、多少の経費もかかり
設置や管理に経験も必要です。簡易発芽装置は以前マメダ丸さんが紹介
されてましたね。

冷床育苗には、自然任せの育苗から、ベタガケ資材をかけるだけの場合
や、ビニールトンネルで空気を保温し、夜間の温度低下を防ぐなどの
方法もあります。部屋の中の窓際で育苗する場合も含むかな?
冷床育苗は温床ほど安定した熱をあたえることができないので、寒冷地
では極端に早い育苗にはむきませんが、家庭菜園でも工夫次第でいろい
ろな方法ができると思います。野菜によって高い温度が必要なものから
わりと低温でも育苗できるものまでさまざまですが、概ねのめやすと
して、べたがけ資材だけでは1〜2週間、トンネル管理だと2〜3週間
ほど育苗時期を早めることが可能です。(春の育苗について)
ただしべたがけ資材では発芽後に除去しないと苗が軟弱になってしまう
こと、トンネル育苗では日中換気しないと高温のため苗が萎れてしまう
ことがありますので、注意してくださいね。

あ、、、どんどん話が横道にそれているような気が…
育苗っていろんな場面が想定されるのでこれ以上書ききれませーん。(^-^;)ダメ?
[685へのレス] Re: 初カキコ☆ 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/03/31(Sun) 01:32
tktさん>
詳しい説明ありがとうごさいます。
なるほど、人工的にしたから冷気を当てるのではなく露地で普通に育てるのを冷床育苗っていうんですね。勉強になりますね。
べたがけで収穫時期を早めるのも冷床育苗に入るんですかー!
たしか、このこと『べたがけを使いこなす』っていう本に載っていたような気がします。あー、もっと勉強しなきゃな。。tktさんいろいろ教えて下さいねー。
[685へのレス] ご親切 投稿者:由希子 投稿日:2002/03/31(Sun) 13:21
ここを教えてくれたのは父なのですが、朝昼とチエックしては
「おー」「むーん」と感動しながら読んでいます。
フリーメールまで取ってくれました。気合い入ってます!(笑)

ゆかぽんさん、蒔く時に買った方が良いのですね。わかりましたっ。
今日は皆様お勧めの菜園本のコーナーも見つけました。
いや〜ここってすごいです。しっかりメモして買いに行きます。

大津市の本屋でメモを睨みながら菜園本を探している女子高生がいたらそれは…!!
[685へのレス] 由希子さん> 投稿者:こーらるび 投稿日:2002/03/31(Sun) 17:59
はじめまして〜(^o^)丿こーらるびと申します〜(*>_<*)
なんと!高校生さんですか!!
うふふ〜☆実は私もなんです〜☆☆
(はうっ!ついに歳がバレ・・・)

歳がバレついでに、私の周りって家庭菜園好きっていないんですよ。
だから同じ年代で菜園好きの方がいるってなんか嬉しい(^o^)

変わった野菜が欲しくなったらメールくださいね!!
結構いろいろ持っているので(^o^)丿
[685へのレス] Re: 初カキコ☆ 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/03/31(Sun) 18:24
ちょっと見ないうちにたくさんの返信が書き込まれていますね〜
この掲示板の書き込み平均年齢が、これでぐっと下がったかも?

>キャベツやブロッコリーの苗が100円ならスーパーで食べられるキャベツ達が買えてしまう、、

ホント複雑な気分ですよね、お百姓としては>ゆかぽんさん

ウチは、今日、ブロッコリーを播きました。標高が高い涼しいところなので、毎年、これくらいの時期に播いて育苗してやればよくできます。もちろん、虫には注意が要りますが..
涼しいところだから、真夏にレタスやハクサイも作れますし、ビニールハウスを使って育苗してやれば、ピーマンやニガウリなど高温が必要な作物も作れます。結構、これくらいの高冷地っていいかも?と思いはじめています。



[685へのレス] こーらるびさん> 投稿者:由希子 投稿日:2002/04/01(Mon) 19:56
はじめまして!よろしくお願いしますね!
いやいやいや、同世代の方も居てるんですね。
園芸好きな友人いますよ〜〜。
木のプランター買ってバジル3種類とイタリアンパセリとコリアンダー植えたはず。(うえすぎだっちゅーのっつ)
ここもチェックしてると思うけど…見てるかな?うのちー。
[685へのレス] 初めまして 投稿者:ヒゲ親爺 投稿日:2002/04/01(Mon) 22:43 <HOME>
由希子さん 初めまして、そして皆さんご無沙汰しています。
3月は色々行事有りすぎて、ヒゲ親爺げっそり痩せました。

4月1日(嘘と違いますヨ)長女が看護士の国家試験に受かりやがって、高松市の病院勤務と相成りました。
寮生活で、ヒゲ親爺 寂しくて寂しくて。
由希子さんの父上の心察します。マメダ丸さんまだかなー
帰ったら?慰めて下さい。
[685へのレス] 植えすぎ><、 投稿者:うのちー☆ 投稿日:2002/04/02(Tue) 19:36
こんにちは。由希子さんの友人、うのちーです。
メールで聞いて恥ずかしいけれどはじめての書き込みをします。
由希子さん共々よろしくお願いします。

木の樽風プランター(直径が30cmくらい)にハーブ苗5種類、
ブッシュバジル・ダークオパールバジル・スゥイートバジル・イタリアンパセリ・コリアンダー。
少しずつ大きくなって今は8cmくらいです。茂りすぎて植え過ぎだった、と悩むのが夢です。(笑)
[685へのレス] Re:植えすぎ><、 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/02(Tue) 20:05
うのーち☆さんこんにちは。ohyakusyou2001です。

30cmのプランターにハーブ苗5本では、育ったら茂っちゃうでしょうね、きっと!
私の家では、ハーブの苗も育てているのですが、芽が出てしばらく
した苗をポリポットに植え替える作業が大変です。新しく専用の
ビニールハウスも建てたのですが、苗を置く場所が少なくなってき
ました。スペースが足りるか心配です。
[685へのレス] うのちー☆さん> 投稿者:こーらるび 投稿日:2002/04/02(Tue) 22:46
はじめまして☆こーらるびと申します♪
わたしと同年代なんですねー☆うれしーです(^_^)
私の友達は家が農家の人がいるんですが、珍野菜の種見せても全然反応してくれないからずーっと寂しい思いしてたんです。
でも、同年代の人とであってラッキー☆
どうぞ仲良くしてやってください!!
[685へのレス] わーい! 投稿者:うのちー☆ 投稿日:2002/04/07(Sun) 02:39
こちらこそ!仲良くして下さい、コーラルビさん!

家は母が家庭菜園好きなのですが、珍しい物には一切手を出しません。
きっとコーラルビさんのお友達も食べ方や美味しさを知らないのではないでしょうか?
そのためにも、この植え過ぎハーブを育てたいうのちーです。
色々教えて下さいね。コーラルビさん!
[685へのレス] ><、、ごめんなさい!! 投稿者:うのちー☆ 投稿日:2002/04/07(Sun) 02:41
コーラルビさん→こーらるびさん、でした。お名前間違えてごめんなさい。
[685へのレス] ohyakusyou2001さん 投稿者:うのちー☆ 投稿日:2002/04/07(Sun) 02:49
レス、ありがとうございます。本業の人も居るのに、ピンとキリが
話してるようで気後れしますが、よろしくお願いいたします。

茂り過ぎちゃった時はまた相談にまいります。成長が止まったみたいで心配です。
もう学校が始まるのに・・><。。。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ