月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[611] 始めまして? 投稿者:kuro 投稿日:2002/02/14(Thu) 14:13
先日、種の交換掲示板に書き込みさせていただきました。それをあらためてアップしていただきありがとうございました。書き込みをした日、同時にこちらにも書き込みをしたのですが、うまく送信できていなかったようです。改めて、はじめましてこんにちは。kuro
です。野菜、特に豆が好きで、豆がご縁で今度から青果市場で働くことになりました。こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。
[611へのレス] 豆♪ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/02/14(Thu) 23:43
kuroさん、ようこそ!種の交換所で「納豆用の大豆」を捜しておられた
kuroさんですね。(^-^)

良くいらっしゃいました。豆関係のお仕事もされているのですか?
それは心強いです〜。

豆は、今年は狭い畑にいっぱいあります。(笑
今はツタンカーメンとソラマメ、エンドウ。

春には
ヒヨコマメ、パンダ豆、ウィングビーンズ(四角豆)
に挑戦してみようと思っています。

腐らせないか、どのくらい発芽するのか。ドキドキですが。(^-^;。

どうか、色々教えて下さいね。こちらこそよろしくお願いいたします。
[611へのレス] ツタンカーメン豆 投稿者:郁子 投稿日:2002/02/18(Mon) 15:24
ご飯と一緒に焚くと不思議なことがおこるそうですね。
とても興味があります。種はどちらに売っていますか?
教えて頂けましたら、来年挑戦してみたいです。
[611へのレス] ツタンカーメンの豆ありますよ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/02/19(Tue) 08:45
発芽率は低くなるのかな?でも、この秋挑戦するなら送りますよ。>郁子さん

ツタンカーメンご飯は噂には聞くけど私もまだ未経験です。
美味しいのかな。(^-^)
[611へのレス] ご親切ありがとうございます。 投稿者:郁子 投稿日:2002/02/21(Thu) 09:58
今秋までに豆が見つかりませんでしたらお言葉に甘えて住所をメールいたします。
その時はよろしくお願いいたします。春蒔豆と勘違いして捜しておりました。豆ご飯美味しいと良いですね。
[611へのレス] 投稿者:kuro 投稿日:2002/02/22(Fri) 18:05
遅ればせながら、掲示板の復活?おめでとうございます。
ツタンカーメンの豆、依然頂いて育てたことがあるのですが、転居に伴ってなくしてしまいました。また、人から頂いたので、購入方法がわかりませんでした。

マメダ丸さんシカク豆、育てると楽しそうですよね。輪切りにして、ちらし寿司の上に飾ったりするらしいですね。
豆って、ものによっては根っこを食べることも出来るらしいし。
個人的には、「マメな豆の話」という新書がおすすめです。


[611へのレス] 追伸 投稿者:kuro 投稿日:2002/02/22(Fri) 18:13
豆好きな人間ですが、それを仕事としているわけではありませんよ。ご期待に添えなくてごめんなさい(^^)
[611へのレス] そそっかしくて・・(^^ゞ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/02/22(Fri) 20:44
失礼しましたです。四角豆、花も見事に綺麗な赤なので楽しみにしています。

まめな豆の話・・聞いたこと有るなぁ、と思ったら、そうだ。
去年末、ヒヨコマメを育てている時にお世話になったOTTさんのサイトにも
ありました。http://hiyokomame.com/mamehon.htm
評判いい本みたいですね。是非今度図書館で借りてみます。(^-^)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ