月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[599] みーつけた!パート2 投稿者:nova 投稿日:2002/02/12(Tue) 20:09
遊外王さん はじめまして。
うちも埼玉です。
昨年は梅雨がないような状態で人参の蒔き時が遅れて例年より
小さな人参です。
やはりまだ畑にありますよ。
人参の香リは好きです。
抜く時ああ人参の匂がすると嬉しくなります。
冬はどの野菜も甘くおいしいですね。

マメさん収穫はどうでした?
うちは今採れるものはカブと京菜(トンネル)ほうれんそう、人参、ミイラ状態の白菜かな
落ち葉集めもしなくちゃーと思いつつやれないよー



[599へのレス] 今日はですね 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/02/12(Tue) 20:50
収穫は大根と水菜と。でも、他にする事がなかったので太陽の下
スケッチ画を書いていました。(^^ゞ

今から新着情報の更新してきますね。(絵もUPしよーか。ネタ無いし・笑)
[599へのレス] Re: みーつけた!パート2 投稿者:遊外王 投稿日:2002/02/13(Wed) 05:58 <HOME>
novaさん
はじめまして

昨年の人参は雨が降らずになかなか蒔けず、蒔いたら大雨で種は流されてさんざんでした。

 現在、苗床の中では、トマト、きゅうり、茄子、かぼちゃ達の苗が顔を出し始めております。
[599へのレス] 今日は少し暖かいですね 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/02/13(Wed) 08:59
もう苗が芽を出していますか〜。

今日は仕事帰りに畑に行って畝を空けて春作に備えたいと思っています。
野菜・・今年の冬は収穫に余り行かなかったので、貰ってくれる
友人達に配らないと(^-^;。

エンドウマメ、間引くのを忘れていたのでもつれにもつれてモサモサに
なっています。(;゜ロ)ヒイ
もう今更抜けないし、どうなる事やら・・Ψ(>_<)Ψ
[599へのレス] 今日は少し暖かいですね 投稿者:遊外王 投稿日:2002/02/13(Wed) 20:44 <HOME>
関東は真冬です。 
 苗は、車の車庫の廃材で温室を作り、その中で枯葉+わら+米ぬかを床(トコ)にして、その上に昨年作った堆肥と土を混ぜた苗床を作って種を蒔いております。 苗床の上のトンネルと温室の2重の構造で暖かい(20℃)前後の環境が出来ております。 以前は電熱線を入れておりましたが、最近は自然の力に委ねた苗作りをしております。

http://www.246.ne.jp/~mirabeau/outdoor/
[599へのレス] Re: みーつけた!パート2 投稿者:nova 投稿日:2002/02/14(Thu) 00:49
外遊王さん 温室いいですね。
うちは人数も少ないし温室もないので、茄子とピーマン、トマトは毎年買う種苗店から買っています。
カボチャ、すいか、きゅうりはマルチ、トンネルで直蒔きにしています。
いんげん、大根、スイトコーンもマルチ、トンネルにすると普通より2週間は早く蒔けるのでそうしてますが。
ミニトマトはこぼれ種から出たものを使ってます。ハハ。
でも今年はローマVFというイタリアントマトをやってみます。どんな味がするのか楽しみ!
こちらは丁度苗を定植する頃に強い風が吹くんですよ。そちらはどうですか?

マメさん もうそんなに大きくなってるんですか?
早くしないと地這いえんどうになっちゃうよ?フフ 
やはりそちらは暖かいんですね。

そういえば今日スーパーに長崎産の新じゃがが出てました。
もう収穫出来るなんていつ蒔いたのかしらね。
そうそう昨年マメさんからいただいたパープルいんげん 
食べずに種採ったので今年は沢山蒔けそうです。
[599へのレス] Re: みーつけた!パート2 投稿者:遊外王 投稿日:2002/02/14(Thu) 08:55 <HOME>
マメダ丸さん
おはようございます。 関東では、からし菜の菜の花が咲き始めました。 早速、つぼみの部分を収穫して、食卓に登場しておりました。(春の味です。)

 定植時期の風ですか、ありますよ。 すごいやつが。
 春一番以降の風で畑の土が舞いあがり、空が茶色になる程です。

 温室育ちの苗は、茎は柔らかいため、定植前の収集間で外気に馴染ませてから定植します。(数週間程)
 トマトに関しては、天井をビニール、外壁を「サンサンネット」のカンレイシャを使っておりますので直接の風害が無い様です。

※ 遮光率の低いもので周囲を囲む事でアブラムシの被害は激減しますよ。 カンレイシャの高さは1m50cm以上であれば、大丈夫の様です。 天井のビニールは直接実に雨が当たらない様にするもので、収穫前に実が腐る事も少なくなりました。
[599へのレス] おおぼけかましました。 投稿者:遊外王 投稿日:2002/02/14(Thu) 22:01 <HOME>
↑のレスはNovaさん宛てです。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ