月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[55] 市民農園 投稿者:ゴーヤマン 投稿日:2002/02/22(Fri) 12:37
みなさんはじめまして。市民菜園を借りて2年になりますがこの3月で期限が来ます。次は抽選ですがおそらくは連続して借りる事は出来ないと思います。そこでお聞きしたいのですが、みなさんはどういった土地を使っていますか?農家の方に使っていない土地が有ればお借りしたいのですが農家の方から直接借りるメリットデメリットあれば教えて下さい。
[55へのレス] Re: 市民農園 投稿者:遊外王 投稿日:2002/02/22(Fri) 15:06 <HOME>
ゴーヤーマンさんはじめまして
我が家とお付き合い戴いている農家の方が4件程ありますが、口を揃えて「貸したくない」と言っています。
<理由>
@ 土がやせる。 
A 草を抜かない。 (除草剤の散布を近隣の畑を気にせずに撒く)
・ 雑草の手入れしないと、農地として認められない。
・ 雑草の種が近所の農家の畑に飛ぶ。(付き合いの長い近隣の農家に迷惑をかける。)
その他、色々とある様で、過去に貸していた方は「絶対に貸さない」と言っていました。

さて、メリット/デメリットについてですが、前提条件として地主さん(農家)と仲良くなる事が最初です。

<メリット>
・ プロの指導が得られる。 (事がある。)
・ 耕運機・トラクターや支柱なども貸してもらえる。 (事がある。)
・ 作物の物々交換が出来る。

<デメリット>
・ 農家毎に畑に対するポリシーが違うので、肥料・農薬・耕し方・育成方法に関して介入して来る事がある。
  (相手は良かれと思っているので、説得するにも案外気を使う。)
・ いつかは返す土地ですから、「良い状態で返す」事を常に意識しなければなりません。
・ トイレが無い。(家から畑まで、距離がある場合には困ります。)

<ポイント>
・ 地主さんが作っていない野菜を栽培する。
(ポイントが高いし、地主さんが作った事の無い野菜であれば、一緒になって悩んでくれたりする事により親近感が生まれて良い方向に行きます。)
・ 人から土地を借りているという意識を常に持ってお付き合いをする。
・ なんでも良いから、判らない事があったら、地主さんに相談する。

※ 農家の人は、「貸したくない」と思っている人が多いと考えてください。 我が家でも、最初はダメでした。 たまたま、地主さんの親戚が知り合いでしたので、そこを切り口として貸していただきました。
[55へのレス] Re: 市民農園 投稿者:まゆ 投稿日:2002/02/22(Fri) 16:32
ゴーヤマン様、遊外王様、はじめまして
私の場合マンションの初代自治会町さんが4年前に農家の土地を交渉で借りて
マンションの希望者が共同で耕しています。
しかし、新しく人が入れ替わるにつれ、禁止されている果樹を植える人や
草取りをしなかったり、ゴミの問題や駐車の問題、様々な摩擦が
出てきてもう貸したくないと地主さんは言われているようです。
<人から土地を借りているという意識を常に持ってお付き合いをする。>事は
大事だと思います。
[55へのレス] うーん〜(役に立たないレスです) 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/02/23(Sat) 23:46
私は直接は借りていないのですが、農家の方の土地だし、農業倶楽部の方から指導はして貰っています。

初めはお互い何となくぎくしゃくしたりとか。(なんでだろう)
でも、5年たった今では趣味の釣りの話まで良くしています。楽しいですよ。
要はコミュニケーションでしょうか。相性もあるのかなー・・。
[55へのレス] Re:ありがとうございます 投稿者:ゴーヤマン 投稿日:2002/02/25(Mon) 09:45
遊外王さん、まゆさん、マメダ丸さんおはようございます。昨日一昨日と、周辺の畑の様子を見てきました。JAの駐車場で第一日曜日に朝市をしているようなので来週行
って話をしたいと思ってます。遊外王さんの詳しいご説明大変参考になりました。簡単では無いと思いますが誠意を持って話したいと思います。また後日報
告いたします。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ