月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[22] 今年の珍野菜 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/02/19(Tue) 20:36
ohyakusyou2001@珍野菜フリークです(笑)

今日は、日中も寒かったのですが、スキーに行ってきました。冬の間は、ほとんど毎週のようにスキーに行っていたのですが、それができるのももうわずかです。

ところで、みなさんのところでは今年はどんな珍野菜を作りますか?
ウチでは、少し前、この掲示板で評判が良かったアピオスを育ててみるつもりです。あとは、昨年、作ってみて美味しかったミニトマトのスーパースィート100、ジャンボピーマンのタイタニック、トマトの世界一などを作ります。今年、新しく作ってみるのはガンダーラメロン、グーズベリー、鹿ケ谷カボチャなど。特にメロンは初めて栽培するので楽しみです。
[22へのレス] 今日、種蒔き第一弾です 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/02/20(Wed) 20:52
今日、今シーズンの第一弾の種蒔きを行いました。
とりあえず、今日蒔いたものは、育苗に時間がかかるピーマン類。
ジャンボピーマン、チョコレートピーマン、普通のピーマン、ハバネロなど約100本分。今日からしばらくの間、自作の芽出し器が連続稼動です。
[22へのレス] もう育苗、早いですねぇ〜(そんなもの?) 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/02/20(Wed) 22:35
私はまだ冬モードですよ(^^ゞ 来週から少しは時間が出来るかな。

うちは今年は香草、薬草中心かな。麦やえびす草など緑肥植物も。
あとは芋類、豆類。今年はナス科は控えめにしようかと。

マメはちょっと変わったところでは四角豆、ヒヨコマメ、パンダマメ、ナタマメ。

あと春のお楽しみは7色ラデッシュと、葉ブロッコリ。
そうそう、ヒロさんに頂いたアピオスも楽しみです。

でも、白トマト、黒トマト、ほおずきトマトはリベンジしたいなぁ。
(去年ロクに収穫出来なかったし)
トマトの育苗は3.4月でも間に合うよね?(^^ゞ
[22へのレス] 何を作ろうかなぁ〜 投稿者:みぃ 投稿日:2002/02/20(Wed) 23:43
今年の珍野菜…う〜ん、何にしようかなぁ。
8か国14人の種友達からもらった種がどっさりとあるんですけれども、
肝心のスペースがないので、ただいまお悩み中です。
市民農園、今年も申し込んではみたものの、当たる見込みは薄そうで…。
絶対作ろうと思っているのは、
 変わった色のミニトマト(緑/赤と黄の縞模様)
 ハンガリーの白唐辛子
 カルドン(アーティチョークの仲間で、葉柄を食べます)
 ズッキーニ(丸型/縞模様)
ってところでしょうか。他にもいっぱい蒔きたいのがあるんですけど。

マメダ丸さん、ohyakusyou2001さん。
興味がおありでしたら、メールいただければ種リストをお送りしますよ。
とにかく、持て余すぐらい集まってしまったので、喜んでお譲りします。
珍野菜ハンターから珍野菜長者になり、さらには珍野菜ブローカーへと
化しつつある、みぃでした。
[22へのレス] もう育苗ですよぉ〜 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/02/21(Thu) 07:09
マメダ丸さんこんにちは。

ええ、もう、そんな時期なんですよ。
トマトなんかは3月に入ったらすぐに種蒔きです。

今年は、もうちょっと計画的に販売用の苗を作るので本数は去年並みですが、品種数はずっと絞り込んでいます。

アピオスは、例の今度創刊された「やさい畑」に出ていましたね。
う〜ん、写真を見る限りおいしそうです。楽しみ。

>トマトの育苗は3.4月でも間に合うよね?(^^ゞ

こちらは、やはり秋の訪れも早いのでなるべく早く育苗して遅霜の心配がなくなったらすぐに定植するんですけど、そちらは温かいから少々遅くても大丈夫なのではないでしょうか?
[22へのレス] Re: 今年の珍野菜 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/02/21(Thu) 08:53
みぃさん
白トウガラシ・・見たい。Ψ(>_<)Ψイチゴほうれん草も見たい〜。
けど、今年は多分夏に時間がないので、手間の掛からない野菜にする年、と自らを律しているのですよ〜。
手を掛けてあげれないと可哀想だし。←苦悩。かえってストレスになったりして(^^;

ohyakusyouさん、苗も販売するのですか。珍野菜?
私去年、友人に誘われて出たフリマで余った珍野菜の苗出したらあっという間に
売り切れましたよ。100円で出したら、帰りに200円で違う
ブースで売られていたというオチ付きだけど。(^^;
みぃさん、珍野菜種で、苗作ってフリマという手もあるぞよ。

「やさい畑」話題ですね。面白かったですか?家庭菜園雑誌って
余りなかったような気がしますね。長く刊行して欲しいですね〜。
[22へのレス] Re: 今年の珍野菜 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/02/21(Thu) 17:33
みぃさん、マメダ丸さんこんにちは。

うーん、縞縞のミニトマトですか〜 興味あります。ミニトマトで縞縞なのは見た事ないし..カルドン? うーん、初耳です。どんな作物なのか全然想像がつきません。

よろしければ私の手持ちの種と交換してくださいませ>みぃさん
こっちのリストをメールで送りますね。
[22へのレス] 苗を販売しますよ 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/02/21(Thu) 17:43
マメダ丸さんこんにちは。

珍野菜の苗を売りますよ、今年も。
ここにも書いたと思うけど、去年、珍野菜とハーブの苗を近くのスーパーで売ってもらいました。珍野菜の苗は、売れ具合が心配だったので少ししか出さなかったのですが、店の開店前に全部売れてしまいました(笑)

どうして開店前に売れてしまったかというと、同じ建物のテナントで働いている人の中に、やはり家庭菜園が好きな方が何人かおられてその方達が開店前に全部買ってしまったのだそうです(笑)
残りのハーブの苗も三日ほどで完売しました。

来年あたり、専用の小さなビニールハウスが作れればいいなと思っています。そうすればいつか話にあった、珍野菜の委託育苗もできるかも?

ところで、季刊誌の「やさい畑」ですが、昨日、本屋に行ったついでに買ってきました。そうしたら、知っている方が記事を書いていたりして驚きました。この前、会った時にでも教えておいてくれればもっと宣伝しておいたのに..なんて、ちょっと思いましたけどね(笑)
[22へのレス] やさい畑 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/02/21(Thu) 18:43
家の光出版ですよね。と言う事はJA絡みですよね?
農家の農法と家庭菜園の農法は全く違うけど、そこのところどうでしょ。(手に入らないような薬品名書いていたりとか(^_^;)

関係者じゃないけど、いい本そうなので、リンク♪
http://www.ienohikari.or.jp

↑左端の薬草辞典もいいけど薬草栽培本も欲しい、と思った私なのでありました。
(と、一応書いてみる。関係者さん読んでないかなー)
[22へのレス] Re: 今年の珍野菜 投稿者:リッサ 投稿日:2002/02/21(Thu) 19:15
皆さんこんにちは。
私が栽培しようと思っているのは
果肉がオレンジのスイカ
ちりめん細長うり
シンデレラかぼちゃ
すくまキャベツ(アフリカキャベツ)
サンゴ礁みたいな形のカリフラワー
もちとうもろこし白黒黄
味来早房303
ウコン
紫サツマイモ
短系四葉胡瓜の四川とシャキット
古代米
です。地元の郷土野菜なども栽培して自家採種していきたい
と思っています。

[22へのレス] は・早い....なあ 投稿者:けん 投稿日:2002/02/22(Fri) 18:04
ohyakusyou2001さん、お久ぶりです。
もう育苗ですか?早いですね。私はヒーター買おうかどうか悩んで
いるぐらいです。明日あたりからボチボチ計画して行こうと考えて
ますが..落花生だけは今年やってみたいテーマです。1リットルっ
てどれぐらい蒔けるんだろ?
昨年も色々種からやってみたものの、ピーマンはうまく発芽しませ
んでした。珍野菜かあ〜 以前聞いた「バナナの種」は興味ありましたね。
[22へのレス] PS 投稿者:けん 投稿日:2002/02/22(Fri) 18:18
すみません。ハンドル変えたのでした。
→以前は「けんちゃん」です。最初からミスってしまった^^;
[22へのレス] Re: 今年の珍野菜 投稿者:光進丸 投稿日:2002/02/22(Fri) 18:44
うわ〜〜ぃ、けんちゃんだわ〜ぃ。
あら、ミスってる。。気をつけて下さいね〜!

珍野菜に興味ある人って、たくさんいらっしゃるんですねー。
感心しながらこの流れを読んでましたよー。
[22へのレス] ヒーターは.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/02/22(Fri) 18:45
けんちゃんこんにちは。

えっと、自家用の苗の種蒔きは3月初めで間に合うのですが、や
はり販売用の苗は早くないといけません。苗を置いてもらうスー
パーは、私の家よりずっと暖かいところにあるので。

育苗用のヒーターですけど、私は冬の終わり頃に処分価格で売ら
れているものを買ってきて使っていますよ。で、温度管理は熱帯
魚用のサーモスタットです。ただ、これだと、箱の中の温度にム
ラができるので(上は熱く下は寒い)、パソコンショップでジャ
ンクとして売られていたファンで中の空気を攪拌してます。
入れ物の断熱に気を遣ってあげればこんなものでも十分みたいで
す。ただ、空気を攪拌しているせいか土が乾きやすいので、この
あたりをどうしようかと思っているところです。

ピーマンがうまく発芽しなかったとのことですが、他の野菜..
例えばナスはどうでしたか?
[22へのレス] お、けんちゃんお帰り 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/02/22(Fri) 20:38
逆に光進丸さんちは行けなくなったけど(^^;頑張って。(何を・・)

バナナの種。うんともすんとも。温度と湿度が必要なんだよね。
RITZちゃんは発芽したみたいだけどやっぱ長崎だからかな。

今年挑戦の南国植物はフロリダから来たモンキーアップかな。
発芽して全部が観葉植物化したら・・どうしょう。
(育ってから心配しますね、はい^^;)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ