月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[120] 本を教えて下さい!全くの初心者です。 投稿者:向日葵 投稿日:2002/02/25(Mon) 21:21
 初めて投稿します。
 家庭菜園にすっごく興味を持っている34歳子持ち主婦です。植物は好きでプランターに花の苗や球根を植えて育てたりしてます。が、ここにきて最近「野菜を自分で育てて、食卓に出したい。」と強く思っています。将来は自給自足を夢見て…。大それてますね!(^.^)
 今はマンション暮らしなので、ベランダでプランター。何から作り始めたらいいのか…。野菜の土とは…。と考え近所の量販店や本屋に行っては野菜作りの本を見てるのですが、なんだか難しいものばかりで購入できずにいます。そんな時、このHPに出会いました。
 野菜作りへのあまりの凄さにビックリしました!何て楽しそうなの!
やっぱりチャレンジしていきたい。
 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、初心者向きのお勧めの野菜作りの本ってありますか?いいのがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。m(__)m
[120へのレス] やさい畑という雑誌はどうでしょうか。 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/02/25(Mon) 21:33
向日葵さん こんばんわ はじめまして。
私も家庭菜園1年未満のビギナーです。諸先輩方を差し置いてなんですがつい10日ほど前に創刊号が出た「やさい畑」という雑誌。一度本屋さんでご覧になってみてください。写真入りでポイントポイントが説明されていて、私は即購入しました。野菜の害虫・病気についての綴じ込みがあったのも気に入った理由です。
で 種まきor苗の植え付けが終わったら、ここでいろいろ質問すれば、優しい諸先輩方からアドバイスがいっぱいいただけますよん♪
[120へのレス] 案ずるより植えるが易し? 投稿者:みぃ 投稿日:2002/02/26(Tue) 11:10
向日葵さん、はじめまして。
おんなじです〜。私もベランダのプランター菜園者です。キャリアもそんなに長くないです。本気でハマったのは去年からなので。
私は基本的に勉強ギライで、物事は万事やりながら覚えていけばいいや、というテキトーな性格なもんで、興味さえあれば深くは考えずに種まきしちゃうんですけども、たいていのものはとりあえず育つみたいですよ。(あ、でもズッキーニだけは連戦連敗だ…)
本物の地面で育てるよりも小ぶりにはなりますけれど、植物って、結構したたかです。
[120へのレス] そうですね・・・ 投稿者:こーらるび 投稿日:2002/02/26(Tue) 17:01
はじめまして向日葵さん。こーらるびといいます。

おすすめの本ですか・・・。
主婦の友社の『ベランダでおいしい野菜づくり』という本はいかがでしょう?
たなかやすこさんという方が書かれた本です。
この本、私が家庭菜園にはまるきっかけとなった本でした。
普通の園芸本と比べて、色鮮やか、写真もおしゃれでとてもかっこいいです。
プランターで作れる野菜は一通り載っているので、かなり参考になりますよ。(^_^)
巻末には通信販売の会社のリストもあってお役立ちです☆
大体の書店には置いていると思うので、ぜひご覧になってはいかがでしょう?
[120へのレス] 早速のアドバイス有難うございます! 投稿者:向日葵 投稿日:2002/02/26(Tue) 20:09
ねこにゃん@阪神さん、みぃさん、こーらるびさん。丁寧な返信有難うございます。早いうちに本屋に行ってみます!楽しみです。(^O^)
 でも、ホントこのHPの方々は暖かいですね!色んなコメント読んでて感じます。やはり、植物をお世話し育てようと思う人は心が暖かい!
それに、皆さんすっごく詳しいのですね。趣味の域を完全に越えてるような…。私から見たらプロに見えます。チョクチョク来てお勉強させてもらいます。今は分
からない言葉ばかりで意味が分からないけど、いつの日か「フムフム」と読めるようになりたい!
 取り合えず、4月から子供が幼稚園に行くので、セッセとプランター野菜作りに励もう!と意気込んでます!また、分からない事が出てくると思いますので、
その時は、よろしくお願いします。m(__)m
 有難うございました!
[120へのレス] プランター野菜 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/02/26(Tue) 20:19
私も今年は余り畑に行けない予感なので、プランター野菜に興味ありありです。
よろしくお願いしますね、向日葵さん♪

いや、プロ並の方もおられると思いますが、どう見てもプロ級の方でも
「自分はまだまだ初心者です」とマジで言い張るのが、家庭菜園の面白い点です。(笑

>分からない言葉ばかりで意味が分からないけど

どんどん聞いてくれていいんですよ〜。私なんて、BBS3年近く
毎日読んでいてまだ知らない単語が出て来ます。で、今から聞いてきます(笑。
[120へのレス] こちらこそです。 投稿者:向日葵 投稿日:2002/02/28(Thu) 19:25
 こちらこそよろしくお願いします!マメダ丸さん!わざわざ御返事有難うございます。
 今日、電車に乗ってるとき「やさい畑」の吊り広告を見ました。日本初家庭菜園雑誌とありました(ホントなんですか?)早く、本屋に行って雑誌を見てみたいです。でも、このHPの野菜の育て方やプランター土作りを見させてもらい、これで十分って気がしてます。でも、初心者だから、本買っといた方がいいですよね。と、私は結構小心者?(^.^)
 私は今年は、キュウリ、なす、ピーマン、プチトマトと我が家でよく食べる野菜にしようと思っています。来月ベランダ整理して、土かって…。あー、ウキウキするぅ〜!楽しみだ〜。苗から植えることにします。また、前進があったら報告させてもらいます。いや、相談かなぁ?(^O^)
[120へのレス] 土は 投稿者: 投稿日:2002/03/02(Sat) 01:19
はじめまして 向日葵さん

お近くにJAがあるならば、土はJAのがいいらしいですよ。

私は、たまたまJAが一番近いので 利用してます。
[120へのレス] 土情報ありがとうございます。(^.^) 投稿者:向日葵 投稿日:2002/03/02(Sat) 09:06
 池さん 土情報ありがとうございます。ネットで調べてみたのですが、JAで土売ってるとこというのが分かりませんでした。でも、全農のHPを見ていると、家庭菜園という項目があって、すっごく詳しく土やら野菜作り、防虫等など、参考にある情報が一杯載ってて良かったです。いいHPに出会えました。これも池さんのおかげです!感謝感謝!
[120へのレス] Re: 「やさい畑」買ってみました 投稿者:れーこサン 投稿日:2002/03/03(Sun) 13:07
昨日本屋さんで見つけてさっそく購入しました。まだザザッとナナメに見ただけですが、ねこにゃんさんがおっしゃっているとおり、芽かきの仕方などが木(草?)全体のイラストいりでわかりやすく書いてあったので、これは初心者に便利かもと思いました。いつも「何番目の芽」とか、どの枝が主か副かわからないまま、立ち往生してしまう私なので。。。

コンテナ野菜(菜もの)もわかりやすかったですが、いつも思うのは、売られている種のパックが多すぎること。コンテナでは10回分くらいになってしまいますものね。いろんな種類を20〜30粒単位で「お弁当ふりかけ」みたいにして売っているとうれしいなあ。

まあ、これからの季節なら、残った種はモヤシにしてしまうつもりですが。

[120へのレス] 本買いました! 投稿者:向日葵 投稿日:2002/03/03(Sun) 16:12
 今日本屋に行ってきました。それで、「やさい畑」を買いました。こーらるびさんお勧めの「ベランダで…」も欲しかったんだけど、先立つものが…。また、次回にします。ごめんなさい!
 やさい畑は初心者好みの内容のような気がしました。栽培野菜も9種類限定で私の作りたいもの中心だったので、これなら読めそう。これを見るとこによると、苗の植付けはGW頃でよいのですね。…ということは、4月に子供が幼稚園行ってからゆっくり準備が出来んだぁ〜。
 今週中にはなんとか読破します!皆さん有難うございました。(^.^)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ