月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4618] つかっている農薬について 投稿者:DOES 投稿日:2002/01/09(Wed) 12:48
非常にご無沙汰してます。

これから春に向けて果菜類のタネの準備をしようかと
思ってます。

ところで、ナス、トマト、キュウリを作ると、条件にもよるのですが
病害虫がかなり出ますよね?皆様はどのような農薬を使用されてますか?まあ、使用していない方も多いと思うのですが・・・。
お手軽なエアゾルとかスプレーみたいなものも使ってるのかな?
[4618へのレス] 農薬のページ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/01/09(Wed) 20:15
病害虫は初めの1,2年はそれほど出ないけど、長くなればなるほど出て来ますねぇ。

私のお気に入りは「オルトランC」と「オルトラン粒剤」「ディプテレックス」かな。

★オルトラン粒=ピーマンやナスの幼苗に。(アブラムシにやられると「シワシワ」になるので)
★ディプテレックス=アブラナ科、ウリ科の幼苗期で害虫が多いとき。
★オルトランC=主に幼苗期のうどん粉病に

農薬と言えば、一時期、農薬の話題が出ると「農薬反対」的意見が
出て来てうっとーしかったので(苦笑・お気楽菜園だから農薬も無農薬も関係ないって)
デモ的に以前農薬ページも作ったのですよ。
デモだから、ほんとにやっつけページだけど(笑。
http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/nouyaku.htm

人間も、赤ちゃんのうちに予防注射するのと同じように
植物も小さな苗のうちはある程度守ってあげたいですね。私はね。

と、言うわけで農薬の情報交換も大事な事なので、遠慮なくして下さいね。(^_^)/
[4618へのレス] Re: つかっている農薬について 投稿者:DOES 投稿日:2002/01/11(Fri) 09:27
やはりオルトランはよく使われているのですね。
剤型も粒剤、水和剤、液剤、エアゾルと幅広いし。
効果も安定していますよね。

私も粒剤、水和剤はよく使用します。もちろん、使用方法を
きちんと守っていますよ(笑)。

ディプテレックスの粉剤ですか?粉剤はちょっとドリフト
(飛び散ること)しやすいのであまり使用していませんが、
粒剤と同じで希釈する手間がいらないから使いやすいのかな?

エアゾルやハンドスプレーもピンポイントで狙うときは
便利なので、常備薬として使用しています。
野菜に使用する場合はやはり「天然ピレトリン」系の製剤
を使用してしまいますね(笑)。やっぱり「イメージ」かな?
[4618へのレス] Re: つかっている農薬について 投稿者:しゃどー 投稿日:2002/01/11(Fri) 16:01 <HOME>
去年は全く農薬を使いませんでした!

なぜかというと、めんどくさいから(^^;

出荷するわけでもないので、根こそぎやられないうちは
気にしないことにしてます。(見て見ぬ振り?)

作りっぱなしで収穫してないものも。うう。お野菜さん
ごめんなさい。葱なんか、いつでも収穫できると思うと
つい...。
[4618へのレス] Re: つかっている農薬について 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/01/12(Sat) 21:15
みなさんこんにちは。

ウチも自家用の野菜には、絶滅の恐れがある時しか農薬を使ってません。理由は、食べれればいいから というのと、果菜類なんかは出荷用の作物とは違う農薬が必要になることもあって、取寄せるのがメンドウですし、どうせ使いきれないので余ったらもったいないからです。

ところで、希釈がメンドウな水和剤なんですが、ちょっとだけしか使わないのでしたら、水に溶ける袋に入っていて袋ごと水にポンと入れてかき混ぜればOK という製品が出ていますが(もちろん水の量は計らなくてはいけませんが)そういうのはいかがですか?

あと、ウチの場合、以前は家庭菜園で使う農薬(水和剤)は、暇なときに一度に使う量をあらかじめ測っておいて、もらってきたフィルムのケースに入れて保管してました。最初、計ってケースに詰める作業は面倒ですが、希釈作業の時は手間いらずでしたよ。
[4618へのレス] Re: つかっている農薬について 投稿者:tkt 投稿日:2002/01/14(Mon) 04:10 <HOME>
 ちょっと気になる展開だったので、下げアイコン使いました。
マメダ丸さん、見てるかな?
勝手に流しちゃおう。うん。
[4618へのレス] ああ、、ありがとうtktさん 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/01/14(Mon) 22:56
旅行で掲示板見てなかった・・(>_<)、ごめん。

上の帯の「掲示板の使い方」の中の掲示板って何?にあるように
「感情的な反論。極端な考え、思想などの投稿」は削除対象だし削除しました。
でもね。注意書きいくら書いてもね。書いてる事が理解出来るような人は
そもそもそんな事書かないもんなんだよね。あーあ。

あほな意見には、基本的には「無視」でお願いしたいので、すみませんが
レスも一緒に削除しますね。

で・・以下は愚痴。
今回は、うんざりメールも来ていたので、かなりガッカリ来てます。もうやめたい。

でも、ここは個人菜園系でgoogleのPage Rank1位のサイト。
今からやめるとなると、リンク先への閉鎖の連絡だけでも気が遠くなりそう。

サイト作った時は何気なくだったけど、だからって勝手にやめていい
わけがない。だからネットは信用出来ない、ネットの人間はいい加減だと。
そう思われるのはすごく嫌。

でも、一部のおかしな人達に日常生活・平常心を脅かされるのも嫌。
人が多いとおかしな人も多くなるし。想像を絶する人に会う事もあるし。
「逃げ出したい」が、今の正直な気持ちです。

ちょっとしばらく、今後のサイトの可能性やこのサイトの存在意義
を考えたいと思います。
ってこんな影でコソコソ書いていても誰も見ないか。
また、考えがまとまれば新着情報にでもUPしますね。

tktさん、さげアイコン使ってくれてありがとう。
ohyakusilyouさん、無視してくれてありがとう。(‐人‐)
[4618へのレス] あせあせ(^^;A 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/01/15(Tue) 00:30
チャットで、tktさんがレス10にして上がらないようにしてくれて
いる事を教えて貰って「はっ!」消さなくて良いところまで消してしまったΨ(>_<)Ψ
ごめん、tktさん〜。いっぱいにしておきます〜〜。心配りをありがとう・・(ノ_-、)。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ