月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4452] 干葉(ひば)食べてみました part2 投稿者:ちくら 投稿日:2001/12/26(Wed) 19:26 <HOME>
クリスマスも終わり、今年も残すところ後わずかですね。
今年は珍しく年賀状の準備や掃除も終わりゆっくりできそうです。

はばのりは磯で取れます。今も取れるのかな?
それにしてもスーパーで買うと2,980円もするのですね (☆o☆)びっくりです。
う〜ん、高級品ですね。海草といえば、「のり」も新のりの季節です。
黒くて、香りが良くておいしいんですよね。

ジンジャーさん、イルミネーションも半額になっていて良かったですね。
最近はお家の装飾をされる方も増えています。そちらの周辺でも多いのでは?

しゃどーさんの干葉体験記、期待しています♪
[4452へのレス] Re: 干葉(ひば)食べてみました part2 投稿者:コ−ギ− 投稿日:2001/12/27(Thu) 09:42
電子レンジです> しゃど-さん。
お料理のできる男性ってポイント高いですよね。
息子たちにもそれとな〜く洗脳しております(まだ10代だけど・・おほほ)

はばのりってどうやって食べるのですか?> ちくらさん
食べたことないんですよ。
[4452へのレス] Re: 干葉(ひば)食べてみました part2 投稿者:しゃどー 投稿日:2001/12/27(Thu) 11:18 <HOME>
>お料理のできる男性ってポイント高いですよね。

生活のために作りはじめると、ろくな物を作らなくなりますね。
特に自分一人用だと。
なんだか、毎日麻婆豆腐でも平気になってきました(爆)
[4452へのレス] Re: 干葉(ひば)食べてみました part2 投稿者:ちくら 投稿日:2001/12/27(Thu) 18:23 <HOME>
コーギーさん、料理といえないかもしれませんが・・・
さっとあぶったはばのりをもんで、かつをぶしを混ぜて醤油をかけたものを、
熱々のご飯の上にかけて食べるのが好きです。味噌汁に入れたり、酢の物に
入れたりもします。あと、「幅を利かす」ということで、正月料理のお雑煮に
トッピング(?)としてもいれます。

しゃどーさん、料理作られるのですね。
料理を作るのは好きなんですけど片付けをしないので、キッチンに立たせてもらえません (T.T)
[4452へのレス] はばのり! 投稿者:ジンジャー 投稿日:2001/12/27(Thu) 23:35
ちくらさん、熱々ご飯にのせた“はばのり”の海草のかおりを
思い出しました〜〜。
も一度食べたいと思いましたが高価なお品になってしまったのですね。
はたはた(魚)みたい、、昔は獲れすぎて肥料にしていたとか。。。
浜辺には、うち上げられたはたはたの卵がごろごろ落ちていたそうです。
今はお高くて、とても食べられません。

☆トステム○バで買ったイルミネーション、とてもお買い得商品でした。 今年はぴかぴかしているおうちが一気に増えました。
来年はさらに需要がのびると予測しますよ☆ー>ちくらさん☆

コーギーさん、電子レンジで「生葉→ひば」がすぐに出来るなんて
ウレシイはやわざ! これなら梅雨時でもひばを作れますね。

しゃどーさん、書道さんになってたのは気が付きませんでした。
失礼しました。
おかしくて、、しばらくこのネタで笑えそう♪

さて、、いやなので延ばし延ばしにしていた年末〜お正月関係の
家事もろもろ、、そろそろスタートーーーダッシュ!
ぎりぎりになって、ちょっと青くなってから始めるこのパターンは
一生変わらないのかなぁ。。。今年も反省。。。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ