月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4314] 積雪30センチ以上。(^^; 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/12/16(Sun) 17:52 <HOME>

皆さん、こんにちわ。(^_^)

長野市の北の方に車で30分ぐらいの所に住んでいますが、大陸からの高気圧の
張り出しで積雪が30センチ以上になりました。
長野市でも20センチぐらいの積雪になりました。

いつもの年ですとこの時期にこれほどの積雪はないのですが...。(^^;

スキー場では安堵していると思いますが、皆さんの所の積雪はどうなんでしょうか。

[4314へのレス] Re: 積雪30センチ以上。(^^; 投稿者:がとく 投稿日:2001/12/17(Mon) 11:21
ヒロさん はじめまして  みなさんこんにちは

@九州からの発信です。へー積雪30センチですか。

九州・別府市内は年に2〜3回(それも1〜2月ですが・・・)路面が白くなります。ただ 九州横断道路(熊本方面へ)を30分も走るとチェーン規制があります。大分県は山国ですから海の見える地域はそうでもないですが、内陸部(例えば湯布院町)は結構積もります。

ただ スキーの本場・信州とは異なり暖かい地域です。そう言えば
久住山系に県内初のスキー場ができた・・・もう4〜5年になるのかなー    
[4314へのレス] Re: 積雪30センチ以上。(^^; 投稿者:しゃどー@農業スパイ 投稿日:2001/12/17(Mon) 15:15 <HOME>
クリスマスシーズンに、商談のため雪の大分道を150キロで
走った事があります。アクセルを緩めるとスピンしそうだった
ので(スリップしてあんまりステアリングが効かないので、
カウンター当てつつ走行)泣きそうでした。

霧も多いし、別府SS周辺は危険ですね。
[4314へのレス] Re: 積雪30センチ以上。(^^; 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/12/18(Tue) 22:44 <HOME>

がとくさん、はじめまして、皆さん、こんにちわ。(^_^)

去年の最低気温は通勤時に道路上に設置された電光表示の気温計でマイナス12度
でした。
明け方には、もっと気温が下がっていたのかもしれません。

寒くなると暖かい地方にお住まいの方達は良いなって思ってしまいます。(^^;
九州でも雪が降るのでしたか...。
スキー場もあるとのこと意外でした。

今週末の土曜日からスキー場には、待ちかねたスキーヤーやスノーボーダーの
方達の予約でいっぱいになっている所もあるみたいです。
いよいよ、スキーシーズンに突入みたいです。(^^)

[4314へのレス] Re: 積雪30センチ以上。(^^; 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/12/20(Thu) 17:55
積雪ってホント、スキー場でしか見た事無いです。(^-^;
白い世界は神秘的で、私にとっては非日常のワンダーワールドですよ。
ここ、山陽地方は、たーまに数センチも積もると大騒ぎです。
お店のチェーンが売り切れてしまって大変みたいです。

あの、ところで、つららって、落ちてきたら死にそうなのですが、あれ、大丈夫な物なのでしょうか。
あまり、そう言うニュースも聞かないし・・私の30年来の謎です・・。(雪国に知り合いがいないし(^^ゞ)
[4314へのレス] Re: 積雪30センチ以上。(^^; 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/12/20(Thu) 22:29 <HOME>

マメダ丸さん、皆さん、こんにちわ。(^_^)

>>積雪ってホント、スキー場でしか見た事無いです。(^-^;
>>白い世界は神秘的で、私にとっては非日常のワンダーワールドですよ。

スキーが出来るのを除くと交通渋滞の原因になるので...。(^^;
でも、スキーは楽しいですよね。(^^)

>>ここ、山陽地方は、たーまに数センチも積もると大騒ぎです。
>>お店のチェーンが売り切れてしまって大変みたいです。

季節はずれに雪が降る事もあります。
何年か前ですが5月の連休に浅間高原で15センチぐらいの積雪がありました。
都会から軽井沢に遊びに来ておられた方達はチェーンなど用意してこなかった
みたいでガソリンスタンドにチェーンはないかと殺到したそうです。

シューズショップが無かったのでしょうかスーパーに長靴はないかとお客が
殺到したそうです。

>>あの、ところで、つららって、落ちてきたら死にそうなのですが、あれ、大丈夫な物なのでしょうか。
>>あまり、そう言うニュースも聞かないし・・私の30年来の謎です・・。(雪国に知り合いがいないし(^^ゞ)

こちらでもツララで怪我をしたと言う事を聞いた事はありませんね。
出入りする場所に出来るツララは早めに落としますから...。
豪雪地帯で屋根の雪下ろしをしていて屋根から落ちて亡くなる方はいます。

[4314へのレス] つらら 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/12/20(Thu) 22:48
怪我はしないのですか。何かに拍子でポキンと折れて降ってきたら( ̄◇ ̄;と
TVなどでもハラハラしながら見ていますが・・。
つららも見た事無いのですよ。瀬戸内海近辺でしか住んだこと無いので。
日本は広いですねー・・。雪下ろし気を付けて下さいねー。>雪国の皆様


[4314へのレス] つらら 投稿者:ジンジャー 投稿日:2001/12/21(Fri) 01:52
つららの下にいた犬にささった・・・という話もないのかな?
透き通ってて美しいけど、あの形!!ささるっ!!痛い!!
実物は見たことありません。。

去年、横浜でもけっこうな雪が降り積もりました。
「4Wだもんね〜〜」と調子に乗って「街の雪景色見物」をぐるぐる。
帰宅して車庫入れしようとしたら、スリップして勝手にフラダンス状態!
汗だくになりながら、、、車庫入れに30分もかかりました。。。
もう少しでJAF呼ぶところでした。。
横浜はきょうの夕方から雪模様らしいです。
今度はおとなしくしています。
[4314へのレス] Re: つらら 投稿者:がとく 投稿日:2001/12/21(Fri) 09:43
ジンジャーさん マメダ丸さん ヒロさん おもしろい
みなさん こんにちは

つらら殺人事件 思い起こしました。中学時代 推理小説で最後の最後 凶器は実は<つらら>だった。

雪深い山荘で美女が・・・ 足跡は残っているが凶器が無い・・・
つららを見たことのない少年には 思いもつかない道具です。

最初にスキー場 行ったのは学生時代 志賀高原でした。
夜の民家(白熱灯)の黄色い光が雪の庭に照らされる光景は、九州人にとって夢の世界でした。

いろんな地域の いろんな人の話 とてもおもしろい

[4314へのレス] Re: 積雪30センチ以上。(^^; 投稿者:あつこ 投稿日:2001/12/21(Fri) 11:02
マメダ丸さん 以前鷹の爪の青いものも干していいと 教えていただきましたS&Aです このHPよく拝見してます 瀬戸内海近辺にお住まいと知り 身近に感じました 私は今倉敷に住んでます 札幌に3年間いたことがあるので 北国の冬の生活を懐かしく思い出しました

月間目次 次の記事 前の記事 トップ