月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4301] 南の島から帰ってきました 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/12/15(Sat) 19:09
みなさんこんにちは。ohyakusyou2001@南の島から帰ってきたばかり です(笑)

今回はですね、ロタ島というサイパンとグアムのちょうど真ん中位にある島に行ってきました。ロタの訪島は2回目です。
向こうでは、ビーチでのんびりしたほか、スターフルーツやマンゴなどのトロピカルフルーツをたらふく食べてきましたよん。

今回の旅で不思議だったのは、途中で泊まったサイパンでの出来事。ホテルの近くにホームセンターがあったので入ってみたらレタスの種を売ってました。あんな暑いところでは、きっとうまく育たないのにね〜 種売場にあった種のほとんどは、タキイの種でした。パッケージも日本のものそのまま。ただ、プリンタで印刷した英語の解説が書いたシールが上からペタリと貼り付けてあるだけでした。
[4301へのレス] ゴロユリゴロユリ... 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/12/15(Sat) 22:18
ロタ島といえば、今年2月に野口五郎さんと三井ゆりさんが挙式を行ったところなんです..と前置きしておいて..

フルーツ園に観光に行ったときに、現地の人が庭の片隅に置いてある立派な牛車を指差してしきりに「ゴロユリ ゴロユリ..」と。
その時は「ああ、地元の言葉では牛車をゴロユリと言うんだね」なんてのんきに思っていましたが、後になって、あれが挙式で使われた牛車であるという説明であったのかと、はたとひらめきました(笑)

ちなみに、挙式が行われた庭はハニーガーデンというとてもスィートな名前が付けられて、庭内が散策できるようになっています。
[4301へのレス] Re: 南の島から帰ってきました 投稿者:tkt 投稿日:2001/12/15(Sat) 23:35 <HOME>
ohyakusyou2001さんこんばんは。
いいですねー南の島。冬になるとホント暖かい国っていいなあとしみじみかんじてしまいます。いま北陸は2日目の猛吹雪状態ですが、意外につもっていません。月曜日仕事にいけそうでほっとしています。(ちっっと思っていませんよ。仕事いけて…)
 中部は気温の低下がすごいとおもいますので、時差ぼけならぬ気温差で風邪などひかぬようご注意くださいね。(^-^)
[4301へのレス] とりあえず、ざっとした旅行記 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/12/16(Sun) 22:14 <HOME>
tktさん、こんにちは。

温度差はありますね〜 ロタは、この時期、涼しくなってきたといっても最低気温で24,5℃でしょうし。
暑いところから寒いところへ行くより、寒いところから暑いところで行くほうが、キツイ気がするな..と今回感じました。
島に着いた当日と翌日は、一気に夏バテのような状態になりました。時差の方は、1時間しかないので、この点はノープロブレムです(笑)

あと、即席で、ざっとした旅行記みたいなものを書いてみました。
興味があるかたはどうぞ。書き込みの右上の家マークにリンクさせておきます。
[4301へのレス] Re: 南の島から帰ってきました 投稿者:しゃどー@農業スパイ 投稿日:2001/12/17(Mon) 07:14 <HOME>
お久しぶりです。この後、早速見に行ってきます♪

今朝は車の窓が凍ってたのでやかんのお湯で溶かしました。
大阪でこれだけ寒いという事は、長野は大変な事になって
いるのではないでしょうか?←寒いの苦手

南の島に脱出する手もありましたね←財布も寒い
[4301へのレス] Re: 南の島から帰ってきました 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/12/17(Mon) 22:23
羨ましいですねぇ、いいですねぇ、でも、やっぱりレタスチェックしてきたのね〜。

野口五郎・・つい検索してしまった・・(^^;
牛車は「ゴロゴロ」「ゆり」そうだし「ゴロユリ」ナイスネーミング(違うって?。

南の国に別荘が欲しい。宝くじ10枚は買ったんだけどなぁ(^〜^)

ところで、スターフルーツ酸っぱくありませんでした?
(思い出すだけで唾が出そうなほど酸っぱかった記憶が・・)←パブロフか
[4301へのレス] スターフルーツは.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/12/18(Tue) 17:55 <HOME>
マメダ丸さんこんにちは。

スターフルーツは二種類出て来て、一つはレモンかと思うほど酸っぱいもの。もうひとつは、甘酸っぱい感じのものでした。
でも、やっぱり、パパイヤやマンゴーは甘くて美味しいですね。

なんだか、交通費が高いような気がしますが、サイパンまでだったら、ちょうど安い航空券がとれれば一人往復2万3千円ですよ。これで、機内で機内食のあとワインがお替わり自由。地方から行くと、成田空港までの新幹線代の方がキツいです...
サイパンからロタまでは片道一人$65で、約30分のフライトです。
[4301へのレス] Re: 南の島から帰ってきました 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/12/20(Thu) 18:08
えー、安いなぁ。でも、お正月時期は高くなるよねー。
子供がいると運賃高い時期しか移動できないのがつらいわぁ、っても
あと8年程度の辛抱だけどね。

スターフルーツ、2種類あるのですか。実は種があるのですよ。
で、発芽させるべく、遂に「愛菜器(発芽育苗器)」を買ったのですよ。
甘い方だといいなぁ。(て言うか発芽してくれたらいいなぁ・・)