月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4188] 庭にはどんな木を植えていますか パートIV 投稿者:れーこサン 投稿日:2001/12/08(Sat) 01:48
しつこくてすみません。

novaさん。
「NTTちかくの白モクレンの大木」ですが、私も同じく三鷹育ちの夫も、記憶ないのですが。。。
NTTって電話局のことですよね、つまり駅前の中央通り?。。。のどの辺ですか?
それとも吉祥寺を南に下る、NTTデータビルの通りのことでしょうか?
夫婦揃ってとっても気になります。

がとくさん。
「この木なんの木気になる木」の木は、ハワイの公園にあるセイヨウネムノキだそうで、これをCMに使っている会社がその世話にお金を出しているそうです。
さらにその会社のグループ内の旅行会社が企画するハワイ旅行には、オプショナルツアーで「この木を見に行く」というのがあり、けっこう人気だそうです。

[4188へのレス] Re: 庭にはどんな木を植えていますか パートIV 投稿者:((池)) 投稿日:2001/12/08(Sat) 11:09
れーこさん、ありがとう!
「この木、何の木?」と、子供に聞かれて10年余り。ず〜〜っと、気になってたんです。
セイヨウネムノキですか。
これって、日本に無いのかな?
日本にあったら、見に行きたいな〜♪登ってみたいな♪木の下で昼寝もいいな〜♪
[4188へのレス] Re: 庭にはどんな木を植えていますか パートIV 投稿者:れーこサン 投稿日:2001/12/09(Sun) 23:57
思い出しましたが、この会社(日立製作所)のホームページには、この木のことについてくわしく出ていたとおもいます。
たしか植わっている場所も紹介されていたので、ハワイに行かれるチャンスがあったらたずねてみては?

昔の記憶ですが、オアフ島のビショップ博物館のある公園にも同じ木があったような。。。
[4188へのレス] Re: 庭にはどんな木を植えていますか パートIV 投稿者:ちくら 投稿日:2001/12/10(Mon) 00:02 <HOME>
みなさん、こんばんわ〜♪
シンボルツリースレッドありがとうございます。
お友達のひとりから「ミモザ」にしようかなという電話がありました。
まだ、決定ではないのですが、色々あって悩んでいました。
決める時のあ〜でもないと悩む時間はとても楽しいですよね >ALL

「この木、何の木?」はセイヨウネムノキなのですね。れーこさん、ありがとう。
あのCMを見ていると空を見上げて、流れる雲を見ていたいな〜なんて気分になっちゃいます。
池さんの木の下で昼寝もいいですね♪気がつくとスヤスヤと・・・
[4188へのレス] Re: 庭にはどんな木を植えていますか パートIV 投稿者:がとく 投稿日:2001/12/10(Mon) 08:40
れーこサンさん お世話になります。 みなさん こんにちは

セイヨウネムノキ・・って云うんですか。ずーと気になっていました。ありがとうございました。

ちくらさん 友達のシンボルツリー 決まって良かったですね。
[4188へのレス] 日立の木 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/12/10(Mon) 09:03
れーこサンの教えてくれた日立の木サイト、ちょっと見てみました。

この木なんの木、って40mもあるんですねぇ・・。
あの木のてっぺんにゲゲゲの鬼太郎家のような、鳥の巣のような家を組み立ててみたいなぁ・・(*^^*)。http://www.hitachi.co.jp/park/tree_info/index.html
[4188へのレス] Re: 庭にはどんな木を植えていますか パートIV 投稿者:ぺぴ 投稿日:2001/12/10(Mon) 13:16 <HOME>
うわー立派な木なんですねえ!
ところが盆栽用の種を売っているイギリスのサイトを見たら
セイヨウネムノキは種から簡単に育てられるそうで、
鉢でもOKと書いてありました。私も実は
ツリーハウスには憧れています。
もちろんあんなに大きくなるには100年とかかかるみたいですから
種から育てて木に家を作るとするとかなり長生きするか
もしくは鬼太郎になっちゃわないと(?)だめですね。(^-^;)

この間どこかのお庭でツリーハウスを見かけました。
ちょっと前までなかったのにいつのまに作ったんだろう、、
種大好きのぺぴが失礼しました。
[4188へのレス] Re: 庭にはどんな木を植えていますか パートIV 投稿者:ジンジャー 投稿日:2001/12/10(Mon) 13:28
セイヨウネムノキだったのですか。
この横張りで支柱なしなのは??下からのぞいてみたいなーー

ちくらさん、うちのミモザのつぼみが少しずつふくらんできましたよ。
花も木も、はやりがあって、30年前はわたしの実家のアメリカハナミズキの
大木は珍しくて植木やさんが見に来たくらいですが、
今は定番街路樹になりました。

ミモザはこれからはやりそうな兆しあり、ですよ。
[4188へのレス] はじめまして(ミモザの越冬) 投稿者:小百合@群馬 投稿日:2001/12/10(Mon) 14:42
夏にこのHPを見つけまして、毎日読むのが日課になっています。
小百合と言います。情報満載で目が離せません。

掲示板への書き込み方、今日やっと見つけました。どきどきしますが
初めて投稿します。よろしくお願いいたします。

ミモザ、シンボルツリーにしたくて、銀葉アカシアを2年前に約30cmの苗を購入、冬の間昼間出して夜に中に入れたりで結構手がかかりました。

そしてこの春に地植にしたのですが、越冬できないのではないか心配になり
趣味の園芸を読みましたら不織布ですっぽりくるむと書いてありました。
ハナミズキも実は冬に枯らしてしまったことがあります。
ジンジャーさんもヤムヤムさんもお上手に越冬させているようで尊敬します。もし、コツなどありましたらお教え頂けたら大変嬉しいです。_(._.)_
[4188へのレス] Re: 庭にはどんな木を植えていますか パートIV 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2001/12/10(Mon) 23:17
小百合@群馬さん、はじめまして(^。^)

ミモザ、特にコツはありませんよ〜。
私は1mほどの苗木を春に購入して、すぐに地植えしちゃいました。
冬の寒さにも結構強いですけど、葉が茂り過ぎると雪が降った時
自分の枝の重さに耐え切れないようです。
近所のミモザの木はかなり茂っていましたが、秋にばっさりと
主枝から切っちゃってました^^;
うちもかなり枝は落しましたが、それでも翌年には必ず元どおりですよ。
小百合@群馬さんも頑張って越冬させてあげてね!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ