月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4181] ダイコンの甘み2 投稿者:ジョリ 投稿日:2001/12/07(Fri) 22:57 <HOME>
うちの亭主、鍋のたれにやたら大根おろしを入れたがる困ったちゃんで、おまけに「手がかぶれる」という理由で自分ではやらないんですよ〜。

あまりに大変なので、フードプロセッサーでおろしてみたら
辛いのなんの…仕方なくぜいぜいいいながら私が手でおろして
ますよ。

ところで鬼おろしってなに〜〜?
[4181へのレス] Re: ダイコンの甘み2 投稿者:MAKI 投稿日:2001/12/08(Sat) 00:24
鬼おろしって、木でできた大根おろし機(?)でつくる“大根おろし”ですよ。、、、たぶん。
なんかねー、おろすところが歯ブラシの山切りカットみたいな木の“刃”が並んでいて、ゴツゴツした大根おろしができるんです。
私は、大根おろしは食べないのでその食感や味の違いをうまくお伝えできないのが残念ですが、友人は鬼おろしが大好きで、もう普通のでは水っぽくておいしくないんだそうですよ。
(雑貨屋さんの「フランフラン」の姉妹店「J.」で2,000円くらいで売ってたかな?)

ちなみに、我が家で大根おろしを作る時は“セラミックおろし機”でつくります。ちょっと細かい感じになりますが、すごく早いし力がいりません。おすすめです!

関係ないけど、夫は大根おろしのことを「大根すり」って言うことがある、、、。それって普通?
[4181へのレス] Re: ダイコンの甘み2 投稿者:tkt 投稿日:2001/12/08(Sat) 00:33 <HOME>
ダイコンレスありがとうございます。>ALL
 しかし知らないことって山ほどありますねー(^-^;)
 「鬼おろし」や「大根すり」ってはじめて聞きました。ジョリさんのだんな様♪と同じく、tktも大根おろしを、そばつゆにいれたり、味噌汁に少しいれて大根の甘味を味わうのがとても好きです。大根がいっぱい取れる時期は大根おろしを大量に作って、製氷型にいれて凍らせておきます。魚焼いたときに2〜3個づつ解凍すると、忙しいときにすごく便利ですよ。ちなみに葉も湯通しして、細かく切ってみんな冷凍すると、汁の具に便利ですね。お気楽料理のtktでした。 
[4181へのレス] Re: ダイコンの甘み2 投稿者:かわちゅう 投稿日:2001/12/08(Sat) 01:36
鬼おろしで作った大根おろしを食べた事はないんだけど、
水っぽくならないので、美味しいって聞いてます。
とれたて大根で、是非!食べてみた〜い!(^^)
[4181へのレス] 鬼おろし 投稿者:ぽぽ 投稿日:2001/12/08(Sat) 09:06
私が住んでいる地方では、鬼おろしで大根をすって、「しもつかれ」という郷土料理をつくりますよ。(私は作った事ない)
他県から来た人(ウチの旦那)は「げっ」とするような見た目で、ちょっと恐いらしいです。
わたしも子供の頃は苦手でしたが、大きくなったらおつな味で結構いけるじゃん!です。
あ、これは生ではなくて煮物です。
[4181へのレス] しもつかれ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/12/08(Sat) 23:58
聞いた事無いなぁ、と思って検索してみたら、ありました。
http://www2.odn.ne.jp/~cai32160/food/simotsukare.html
鮭の頭と酒粕ですか〜。鬼おろしもちゃんと登場してますね!

ちなみに、大根おろし、うちの母は「ダイコズリ」と言います♪(讃岐産)。
[4181へのレス] 鬼おろし 投稿者:ジョリ 投稿日:2001/12/09(Sun) 10:14 <HOME>
竹製と金属製があるみたいだけど、ここはぜひ竹製が欲しいなぁ。
値段も1500円くらいで買えるみたいだし、何よりおいしい
大根おろしが「あっ!」という間に出来るみたいだし。

またキッチングッズコレクションが増えるなぁ、ウヒヒ
[4181へのレス] Re: ダイコンの甘み2 投稿者:しゃどー@農業スパイ 投稿日:2001/12/10(Mon) 09:04 <HOME>
tktさんのアイデア、頂きました(笑)
製氷器で製氷とは、目からうろこです。やってみます。

といいつつ、我が家にはおろし金がありません。
先日使ってみたら、おろし金だと思っていたものが、
膾用の?細切りになるやつでした。

100円ショップへ行ってきます(笑)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ