月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4061] わらしべ長者? 投稿者:みぃ 投稿日:2001/12/05(Wed) 14:28
最近、海外のガーデニングサイトでかなり大規模な種の交換コーナーを見つけました。
花の種の交換希望が大半なのですが、野菜栽培愛好者の方もたまにいらっしゃるのです。
で、イギリス人の珍野菜好きの方と交渉が成立して、昨日種が届きました。
・チコリ「シュガーローフ」…軟白しなくていいタイプ
・エシャロット…らっきょう似のアレじゃなくて、玉ねぎ似のほう
・ストロベリースティックス…多分「いちごほうれんそう」
以上の3種をいただきました。うふふ。
実は。私があげたのは、春菊・北京紅心大根・オータムポエムの3種なんです。
私にとってはごくありふれたものだったり、ホームセンターでよく見かけるようなもの
だったりしますが、先方には「そんじょそこらじゃ手に入らない珍野菜」なのですね。
とても喜んでもらえたし、私も珍しい種が手に入って嬉しいし、それに日本のお野菜を
「おいしいよ〜」って紹介できるのもまた楽しくて。なんかハマっちゃいそうです。
[4061へのレス] いいっすねー♪ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/12/05(Wed) 19:15
みぃさん、種が余ったらうちの「種の交換所」にも(笑。
イチゴほうれん草、例の奴ね。写真取って貼ってね〜楽しみ〜〜。

で、外国種との交換コーナー、実は以前はうちもあったのですよ。
でも、人が多くなってくると(パブリックになればなるほど)
検疫とか何とか、手続きやら法律やらが絡んできて面倒になってねー。
個人で楽しむ分には良いみたいなんだけどね。そのあたりの解釈が
まぁ・・専門家じゃないし難しくてねー。
種交換BBSのリンクをイマイチ遠くに貼っているのもそのせいも
あるんだー。

だから、そこの大規模交換所のマスターさんはどうされているのかなぁ・・
などと管理の方にも関心が湧いたマメなのでした。

また情報教えてね〜。
[4061へのレス] ちなみに… 投稿者:みぃ 投稿日:2001/12/06(Thu) 16:17
上記のサイト「GardenWeb」は、個人運営のサイトではありません。
交換所は総合的なもの以外に、例えば「ヨーロッパ専用」みたいな地域限定のとか、
「盆栽」「トロピカル物」などのように植物の種類別のとか、いろいろ細かく分類
されているものが多数あります。
地域を限定した交換所以外は居住地による利用制限はないようですし、私が思うに
その地域限定というのも、どうもタテマエ的な感じがしてしょうがないのですよ。
というのもこのサイト、メンバー登録するとサイト内に自分のPRページを持って、
交換リストを常設しておけるようになっているのですね。
それをワード検索できるようにしてあるので、誰か自分の欲しい種を持ってる人が
いないか、掲示板を使わなくても探せるし、コンタクトも取れる、というわけです。
このシステムから考えても、掲示板の様子から見ても、現実には居住地とかあまり
気にしないで、直メールで交渉してる人のほうが多いのではないかと思われます…。
郵便で送ってよいもの、いけないものは、個人の判断に任されているみたいですね。
興味のある方は、こちらをどうぞ。→ http://www.gardenweb.com
[4061へのレス] ああ、なるほど(^-^) 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/12/06(Thu) 16:30
園芸ポータルサイトなのですね〜。納得。
基本的に、インターネットでは個人の判断と責任が大きな世界ですよね。
いつも良い情報をありがとう、みぃさん。でも、英語苦手なのが辛いわぁ(ノ_-、)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ