月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4005] 豆は体によさそう!でPART2 投稿者:コ−ギ− 投稿日:2001/12/04(Tue) 09:25
みなさん、こんにちは。
マメダ丸さん、傷心だったのにごめんなさい。
ガンバルゾウ→ガルバンゾウ=ヒヨコマメだったんですよね。
あちゃ〜、 申し訳ございません(高嶋弟風で→反省シテナイ)
次のパンダ豆(名前がかわいい!)の無事を祈って、パン・パン

マメダ丸さんにはステキな豆サポ−タ−(ナビゲ−タ−?)がいらっしゃって羨ましいです。 お年を召しても魅力的な方っていいですねぇ。
(私もそうなりたい。年だけは予備軍・・)

豆好きなんですが、乾燥ものの扱いに不慣れなのでこれも来年の目標になりそうです。
[4005へのレス] 豆は可愛いですよね 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/12/04(Tue) 18:44
かの豆、ブラックアイビーンズでは無いかと言うメールも頂ましたが
とら豆との説も。うむむ。
ネットで検索してみたら、本当にパンダ豆(シャチ豆)ってありました。
シツコク写真(笑http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/panda.jpeg

ミキサーでどろどろペーストにして 揚げたり蒸したり焼いたり
各種ソースで食べるそうで、むちゃ体によさそう&美味しそう♪

豆サポーターと言うか、師匠様でしょうか。
空襲の焼けた屋敷を妹弟達のために耕したのがきっかけの園芸歴50数年
の大先輩です。人間的にもリスペクトしてます。
幾つになっても好奇心を失わない人って綺麗ですよね。

豆好きですか?では一緒にがるばんましょーね!(と、自分でも使ってみる)
[4005へのレス] Re: 豆は体によさそう!でPART2 投稿者:コ−ギ− 投稿日:2001/12/06(Thu) 09:16
写真見ました。 か、かわいい〜!
白と黒のコントラストがパンダやシャチを連想させますよね。
誰が命名するんだろう・・上手いなぁ!

初めて聞く名前が多くて、豆道?は奥が深そうです。
どっぷり片足はまってしまいました(ぬ、ぬけない〜)

この辺ではあまり見かけないのですがコタツ園芸のなかで話題になっている種屋さんのカタログで入手できるのでしょうか?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ