月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4004] コタツ園芸V 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/12/04(Tue) 09:16
ついにパート3突入です。

>2002年春号ですよね?(ちょっと揚げ足とり)
・・見逃してくれるかと思ったのに・・(T▽T)。2年です、はい。

優待振り込み用紙は、上得意様専用?何くれるのでしょうね〜。

発芽育苗器が安くなってますね・・ダイヤルで温度調節40W。
これからじっくり悩みます。
[4004へのレス] Re: コタツ園芸V 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/12/04(Tue) 18:46
あ、ふと・・ohyakusyouさんは南の国へ行った時期かな?と思い出してしまった。
帰ってくるまでこのスレ生きてるかなぁ(笑。
[4004へのレス] Re: コタツ園芸V 投稿者:sen 投稿日:2001/12/04(Tue) 20:41
マメダ丸さんこんちわ、
>ohyakusyouさんは南の国へ行った時期かな?
おでかけですか??寒い季節に南の国とはうらやまし〜〜
私もカタログ頼みました。これでコタツ園芸の仲間入りです。
届くのが楽しみだな(*^^*)
それと、ヒロさんからアペオスが届きました。ヒロさんありがと〜
がんばって育てるぞ!!色々教えて下さいね。
[4004へのレス] Re: コタツ園芸V 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/12/04(Tue) 22:04 <HOME>

マメダ丸さん、senさん、みなさんこんにちわ。(^_^)

アピオスの種芋、senさん、novaさんちに無事に届いたそうで安心しました。(^^)
マメダ丸さんは、少し距離があるので到着は明日頃届くと思います。

アピオスの種芋の保存方法ですが、ホームセンターや百円ショップでピートモスを
入手して蓋つきのカンやビニール袋にピートモスを入れ種芋を入れて保存するのが
良いと思います。(^^)/

私の場合ですが、5月の連休頃にプラ鉢に赤玉土の小粒を入れて種芋を植え
発芽してから別の鉢や地植えにしています。
暖かい地方におられる方は、もっと早めの植付けになります。
ほとんど虫などもつかず育てやすいです。
地植えにすると鉢植えよりもかなり多い収穫が期待できます。
水分が好きな植物みたいなので鉢植えの場合、毎日水遣りをしたほうが良いです。
地植えの場合はマルチなどをすると良いかと思います。

何社から届いたカタログを見て来シーズンは何を育てようかとワクワクしています。(^ ^ゞ
早くアールスメールのカタログが届かないかなって思っています。(^^;

[4004へのレス] アピオスの保管 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/12/04(Tue) 22:18
ヒロさん、みなさん、こんにちは。

アピオスの種芋の保管ですが、他の小型の種芋を買ったときに、やはり同様に保管するのが良い..と付属の説明書に出ていました。
ピートモス、もしくはおがくずに埋めておくとか。
ただ、ピートモスがカラカラに乾燥しているとまずいので、少しの湿り気は必要と出てました。

[4004へのレス] Re: コタツ園芸V 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/12/04(Tue) 23:35
「V」って字は、パソコンによっては見えないんじゃなかったっけ? と思いつつ...

まだ居ます、自宅に(笑)>マメダ丸さん

優待振込用紙の発行基準はどのようになってるんでしょうか?
昨年は、確か、包丁研ぎ機(人力のやつです)を送ってくれました、確か。

それと、3月の終わり頃に代金の支払いに使えるサービス券を送ってきます。
これは、種代の支払いのほか、友の会の会費の支払いにも使えますので、実質的に会費はタダの状態になってます、ウチの場合。
[4004へのレス] Re: コタツ園芸V 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/12/04(Tue) 23:39
あ、、ローマ数字は機種依存文字でしたねぇ(^-^; おはずかし。

私は毎年なんだかんだと3000円程度買っていますが、優待振り込みは来た事
ないですね〜。
他にも発行して貰っている人居るのかな?(^-^)
[4004へのレス] Re: コタツ園芸V 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/12/05(Wed) 07:14
すんません、揚げ足ばっかとって>マメダ丸さん

やっぱり、今年、作って良くできた作物とか美味しかった作物は翌年も作りたくなりますよね。
あちこちの会社から、2002年版のカタログが発行されていないか、毎日、各社のホームページを巡回する日々です。

[4004へのレス] アピオス届きました! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/12/05(Wed) 18:11
ワタクシにまで・・ありがとうございます〜。
思わず味見をしたくなりますが(笑)大事にピートモスにくるんで春まで保管しておきますね。

こちらからは黒トマト&白トマト送りますね〜。白は去年枯らせたので(^^ゞ
一緒に挑戦しましょうね〜。
(黒トマトが赤緑トマトだったので白も真っ白では無いだろうな〜と思いつつ・・)

ohiyakusyouさん、ヒロさん、また珍野菜情報があったら教えて下さいね♪
[4004へのレス] Re: コタツ園芸V 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/12/05(Wed) 22:37 <HOME>

マメダ丸さん、こんにちわ。(^_^)

アピオスの種芋、無事に届いて安心しました。
アーモンド状の種芋は1年で直径5センチぐらいになります。
本来の味を楽しむためラップしてレンジでチンして試食したのですが、小さな物に比べて
硬いです。(^^;
やはり、種芋に出来る小芋を食すものみたいです。
私のように何年ものなんていって育てるのは意味が無いのかもしれません。(^_^;)

トマトの種、ありがとうございます。m(_ _)m
去年は、トマトが上手に育てられ収穫できたのですが、今年は、失敗気味でした。
でも、頂いたシマシマトマトをHPで紹介できたのは良かったです。(^^)

白トマトなんてどんな物なのでしょうね。(◎◎)興味津々です。

[4004へのレス] Re: コタツ園芸V 投稿者:パパ 投稿日:2001/12/06(Thu) 20:02
マメダ丸さー―ん。黒トマトと白トマトの種は 何処に売っていますか? 黒トマトは ずーっと 探しているのですが 見つかりません。
売っている所知っていましたら 是非、教えてください

月間目次 次の記事 前の記事 トップ