月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3967] おひさしぶりです。 投稿者:れーこサン 投稿日:2001/12/03(Mon) 01:21
先週の日曜日、ベランダの堆肥プランターの土をかなり根性入れてかきまぜ、そのあとベランダの掃き掃除をしたら、なんとぎっくり腰になってしまいました。いままでもなんどか経験はありましたが、二足歩行ができなくなったのは、はじめてでした。
おかげで月末だというのに3日も会社を休んでしまいました。

マメダ丸さんも先月ぎっくり腰になられたそうですが、いまはもう大丈夫ですか?

今回はあまりにひどくて病院に行くのもままならなかったのですが、かかりつけの東洋医学のお医者さんに漢方の特効薬を処方してもらい、月曜の夕方にはなんとか家の中は伝い歩きができるようになりました。
その煎じ薬、「回首散(かいしゅさん)」というのだそうで、それはそれは苦くて臭いのですが、ぎっくり腰、寝違えなどにめちゃめちゃ効きます。

おかげでほぼ一週間PCの前にも座れず(座卓なもので)、金曜日あたり、ここの掲示板もまとめ読みしました(3〜4ページくらいめくりましたよ)。そしたら「REIKOさん」という方もいらしてびっくり。「れーこ」にしておいてよかったと思いました。ご挨拶がおくれましたが、どうぞよろしくおねがいします。
ちなみに私の名前はハワイの花輪のレイからとったとのことなので、ヘボン式の壁を避けつつ Leiko とつづっております。

ここ三鷹も先週の水曜日か木曜日あたり、初霜がおりました。
でも我が家のベランダでは、日中のお日様を目一杯受けて、2週間くらい前に蒔いたチンゲンサイが約5cmの葉っぱになりました。生ゴミ堆肥の効果はあるかな?

日々草が、ひょろひょろになりながらもまだつぼみをつけて咲き続けているので抜くに抜けません。このままだと越冬しちゃうかも。。。

春に掘りあげて捨て損なっていたムスカリの球根からけなげに芽がでてきたので、かわいそうになって鉢にうえました。育つかなあ。

以上、私とベランダの我が子たちの近況でした。
[3967へのレス] お大事にね 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/12/03(Mon) 08:36
腰は、私は2日で治りました。(自分ではチョー痛いと思っていたけど軽い方だったのかな・・<(^-^;←大袈裟星人かも)
回首散って肩こりにも効きそうな名前。いい薬に出会えて良かった。

日々草、うちもまだ生きてますよ〜。花は小さくなったけど。
インドなどの暖かい環境では何年も越冬して半低木になるそうですね。

私の近況は、お正月用の菜の花と葉牡丹が大きくなっている事と
ヒヨコマメが全滅した事(うわーん)
パンダ豆をまた頂いたので、再挑戦してみる事。

あと、「カレースパイス(生薬)」用の種を中国からゲット♪
(クミン、八角、コリアンダー、ウコン、レッドペパー等など)
来年の春が楽しみです。o(^-^)o

皆様の近況も教えて下さいね〜。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ