月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3911] サラダ菜の神秘(?) 投稿者:こまだむ 投稿日:2001/11/29(Thu) 14:15
 ちょっと下の文章が長くなりそうだったのでこちらに書きます。
 先日,少し遅いかな?とは思ったのですが,どうしても食べたくて(笑),初めてサラダ菜の種を蒔きました。
 いつもというか他の野菜はプランターに直播きしたりすることが多いのですが,今回はイチゴパックに種まきして,窓際に置きました。
 で,無事に発芽♪
 双葉大好き(笑)の私は毎日時間があれば眺めていました(パソコンのすぐ近くに置いているので)。
 そこで気付いたのですが,この双葉,昼間は開いているのですが,夜になると閉じるのですね!
 しかも昼間は太陽の方へ双葉を向けようとして,「く」の字になっています。
 今まではベランダで育てていたこともあり,そういう変化など気付かずにいて,今回そういうことを知ってとても驚いたというか,あぁ,生きているんだなぁと感動してしまいました。
 …いや,ただそれだけなんですが,誰かに話したくて(笑)。では。
[3911へのレス] Re: サラダ菜の神秘(?) 投稿者:tkt 投稿日:2001/11/30(Fri) 22:51 <HOME>
 こまだむさん、はじめまして。
 野菜の動きを良く観察されていますね。ひまわりが太陽の方角に花を咲かせる話は有名ですが、花も野菜も小さい頃はそれはもうよく動くんですよ。トマト苗を温床で種まきすると、朝は斜め45℃くらいに葉を立て、日中は水平に開き、夕方また葉を立てます。このとき生長適温より高めの温度だと、昼も葉を斜めに立ててぐんぐん伸びていしまい、伸びすぎの苗になってしまいますので、野菜苗農家は葉の角度を注意深く見て温度管理をしています。逆に寒いと緑色が濃くなり葉にしわが寄りやすくなりますし、葉も下垂気味で丈も短くなります。きゅうりやすいかは温度とともに光にとても敏感で、発芽はじめがごご4時すぎだと、夜間の温度をやや下げ気味にしないと、光を求めて1晩で5cmも伸びてしまうこともあります。Tktの住む北陸は5月に苗を定植するためには、まだ雪のある季節(3月ころ)に種まきをする必要があるので、苗の温度管理には大変気を使っています。苗の様子を見つめる目はやさしい気持ちがいっぱいだなあと感じるtktでした。
[3911へのレス] 動く植物 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/11/30(Fri) 23:15
サラダ菜の双葉が寝るとは知りませんでした(^-^)可愛いねー。

動くと言えば、「舞萩」って言う萩は音を聞いたら動くそうで。
以前ホームセンターで見かけた時は、お疲れなのか踊ってくれませんでしたが(^-^;

鈴を付けておくと合唱してくれるかなぁ。(^-^)
[3911へのレス] Re: サラダ菜の神秘(?) 投稿者:こまだむ 投稿日:2001/12/01(Sat) 00:54
 tktさん,初めましてこんばんは!
>野菜苗農家は葉の角度を注意深く見て温度管理をしています。

 うわぁ,そうだったんですか。やっぱりプロは違う!
 なんだかとても勉強になります(やっぱりここへ来てよかったぁ)。

 マメダ丸さん,
>サラダ菜の双葉が寝るとは知りませんでした(^-^)可愛いねー。

 そうなんですよ,可愛いんですよ!
 こういうことを知るとますます「うちのこ」なんだなぁと思って楽しくなります。
 「舞萩」のお話,昔流行ったダンシングフラワー(?)を思い出しました。
 私はなぜかあのおもちゃは好きになれませんでしたが,本物の植物が踊ったり合唱したりしてくれると楽しそうですね♪
[3911へのレス] Re: サラダ菜の神秘(?) 投稿者:nova 投稿日:2001/12/01(Sat) 13:32
こまだむさん こんにちわ
そうなのよ
前にかきこんだことあるけど、
早朝、畑に行くとキャベツヤブロッコリーなど野菜達は
葉を閉じるんです。
なにか頭隠して寝てるみたい。
昼間はパーっと開いてるんだけど。
そしてまた夕方になって気がつくと閉じているんです。
可愛いよね。

こまだむさん HN面白いです。フフ
[3911へのレス] Re: サラダ菜の神秘(?) 投稿者:こまだむ 投稿日:2001/12/01(Sat) 16:30
 novaさんこんにちは!
 キャベツやブロッコリーも葉を閉じるんですか!
 結構たくさんそういう野菜達がいるのですね♪
>こまだむさん HN面白いです。フフ
 いやぁ,なんだか照れます(笑)。ありがとうございます<(_ _)>。

 さっき,何か変だと思ってサニーレタスを上から見ると,蕾がついていました。
 日当たりを確保するため,プランターをベランダのコンクリート壁にかけているため,普段は横からしか見ないのです。
 他にもまだサニーレタスはあるし,何より花を見たことがないので,このまま咲かせてみようと思っています。楽しみ♪
[3911へのレス] Re: サラダ菜の神秘(?) 投稿者:ぺぴ 投稿日:2001/12/05(Wed) 12:45
南の島よりこんにちは。
こまだむさん、初めまして。とろいタイミングのレスで
すみません。あの、私も双葉大好きです。
ほんとにかあいいですよねえ。私もよく眺めてたりします。
で、うちではきゅうりの双葉が眠るのを目撃(?)しました。
大きめのふくよかな双葉がぱったり閉じて寝ているさまは
スマイル無しには見れないという感じでしたー。
最近のうちの双葉ヒットはマングローブとモンキーアップルです。
モンキーアップルはよく見たら双葉がハートの形でした。
最初は猿の耳みたいと思ったのですが。

サニーレタスのお花楽しみですね。
それではごきげんよろしう。
[3911へのレス] Re: サラダ菜の神秘(?) 投稿者:こまだむ 投稿日:2001/12/05(Wed) 13:10
 ぺぴさん,初めましてこんにちは。
 双葉大好きつながりですね(笑)。
 きゅうりの双葉,あんなに大きなものが閉じるとは!
 なんだか見応えありそうです(笑)。
 ハートの形の双葉も可愛いですね♪(猿の耳というのが私の笑いのツボにはまってしまいましたが)。
 あと,ほうれん草の双葉が私には人間の手(というか腕)に見えます。双葉の先にまだ種がついたままの状態は,昔笑っていいともでやっていた「友達の輪!」をしているように見えますし,まだ完璧に開いていない状態はバンザイをしているように見えます。

 サニーレタスはかなり上に伸びました。ワクワク♪

月間目次 次の記事 前の記事 トップ