月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3885] 最後のトマト 投稿者:かえるパパ 投稿日:2001/11/28(Wed) 22:20 <HOME>
これって赤くなるのかな〜。
と思ってほったらかしにしていたトマトが、何とか赤くなったようで、今日夕食に出てきました。
いや〜。酸っぱい酸っぱい。(>o<)
でも自分とこで獲れたものは、かなり難があっても食べちゃいますねぇ。
わが家では、庭で獲れたものを「うちのこ」といってます(^^)
嫁さんが「これうちのこ」と言ったときは要注意。
なんせ、シシトウと思って食べたら唐辛子なんてことがあるから・・・
[3885へのレス] Re: 最後のトマト 投稿者:こまだむ 投稿日:2001/11/28(Wed) 23:07
 はじめましてこんばんは!
 いつも拝見するだけで書き込んだことはなかったのですが,「うちのこ」に反応(?)して掲示板デビューします。
 我が家もとれた野菜を「これうちのこ♪」って言って食卓に出すんですよ。
 わぁ,おんなじだぁと思ってうれしくなりました。
 とはいえ,今までそう言って出せたのはサニーレタスと先日やっと赤くなってくれたミニトマト2個(笑)。
 まだ初めて間もないプランター菜園ですが,これからたくさん「うちのこ!」って言って出せたらいいなと思っています。
 どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>。
[3885へのレス] Re: 最後のトマト 投稿者:tkt 投稿日:2001/11/29(Thu) 00:36 <HOME>
 最初にとれた「うちのこ」は二十日ダイコンだったような気がする。
 すこし苦い味だったけど、うれしかったような。
 また自分だけの喜びでなく、職場やご近所におすそ分けして喜んでもらえると無償に嬉しくって、つい頑張って作りすぎちゃったり。
 あああ。はやく春よこい(恋!)
[3885へのレス] もう春よこいなのねー(笑 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/11/29(Thu) 08:28
最後のトマトは、漬け物にしたり、フライドグリーントマトにしたり・・
トマトが無くなると畑の赤いアクセントが無くなって一気に寂しくなりますね〜。

こまだむさん、はじめまして。
プランター菜園でトマトが今まで出来ていたと言う事は種から?でしょうか。
「うちの子」は食卓の話題にもなるし、可愛くて美味しいですよね♪
私も今プランターでは春菊、ネギ、パセリに三つ葉、ルッコラ、カラーチャード
が元気です。
カラーチャード、綺麗なので観賞用にもいいですよ〜。
http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/kara-c.jpeg
こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>。
[3885へのレス] あらためまして,よろしくお願いします! 投稿者:こまだむ 投稿日:2001/11/29(Thu) 14:03
 こんにちは!
 うちのこトマトは7月31日に種まきしたレジナです。
 支柱がいらない&今からでも間に合いますよ,とどこかの掲示板で読んで,じゃぁ簡単そうだと思い種を購入しました。
 ずーっと青いままであきらめていたのですが,ここ数日の間に徐々に赤くなってくれてなんとか食べることができました。

 マメダ丸さんのネギやパセリの寄せ植え(?)の画像はこちらにきてすぐ拝見しました。思わず「ブラボー!」と言ってしまいました(笑)。
 まさに主婦の必需品です!
 カラーチャードもきれいですね♪
 私も毎日,燃えるように赤くなっていくサニーレタスをながめてはニヤニヤしています。
[3885へのレス] うちのこ 投稿者:かえるパパ 投稿日:2001/11/29(Thu) 22:24 <HOME>
>こまだむさん
「うちのこ」はわが家だけではなかったんですねぇ。
なんかうれしかったりして。(^^)
>tktさん
まだうちでは、よそ様におすそ分けできるようなものは出来てないです。
頑張って里子に出せるようなものつくろっと。
二十日大根は、自分が幼稚園の時に食べたのがいまだに印象にあるんです。
そのときに、ひっこぬいたばかりの二十日大根に、マヨネーズつけたのが美味しくて。
この前、人間のうちの子に同じ用にして食べさせたら、えらく気に入ってくれました。
いや〜。うれしかったです。
>マメさん
なるほど、青いトマトもいろいろ食べ方があるんですねぇ。
今度やってみよ。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ