月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3820] コタツ園芸。(^^)/ 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/11/26(Mon) 23:04 <HOME>

皆さん、こんにちわ。(^_^)

種苗会社からカタログが届き始めコタツ園芸のシーズンとなりましたよね。(^_^;)
私の場合ですが、ず〜とサカタの会員になっていて家庭園芸と言うカタログを
見て楽しんでいました。
花から野菜栽培に興味が移ってきた時に知人からタキイの野菜のカタログを
教えていただきました。
取り寄せてみると野菜の栽培方法が詳しく解説されているのでタキイの会員になって
サカタの方は止めてしまいました。(^^;

でも、サカタさんは律儀にカタログを送ってくださいます。
タキイのカタログに無い作物で興味のある物があるので申し込んでみようと
思っています。

ブルベリーも色々な品種がカタログに載っていて興味津々です。(^^)
園芸店で入手したティフブルー、メインディト、ブルーシャワー、の小さな苗を
プラ鉢に植えて育てています。

いずれにしましても来シーズンに育てる物をカタログを見ながら考えるって
楽しいですよね。(^^)/

[3820へのレス] Re: コタツ園芸。(^^)/ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/11/27(Tue) 00:41
こたつ園芸と言うのですか〜。>カタログ園芸

忙しくて余りじっくり読めなかったカタログも畑が暇になると
読めますね。あと、私は菜園サイトのリンク先をゆっくりじっくり回りたいです。
きっと生きた情報満載で楽しいだろうなぁ(^-^)

サカタやタキイは質実剛健と言うか、安心して買えますよね。

でも、例えば「国華園」の煽り文句も壮大な(笑)珍野菜や果樹を面白がるのも
先物買い的にリスク込みで買ってみるのも楽しいですよね。

なにか面白いカタログでオススメがありましたら
皆様、教えて下さいね〜(^_^)/
[3820へのレス] Re: コタツ園芸。(^^)/ 投稿者:キュウパパ 投稿日:2001/11/27(Tue) 13:13 <HOME>
 「国華園」のカタログは立派ですねー。しかも安い。毎年、チューリップの球根を2〜300個くらいリスク覚悟で注文しています。1個10円程度だからそんなに大きな出費にならないからいいかな、と。で、ちゃんと届いてちゃんと咲いています。
[3820へのレス] Re: コタツ園芸。(^^)/ 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/11/27(Tue) 20:03
みなさんこんにちは。

数年前からタキイの会員なんですが、ここ1,2年は特にカタログや月刊誌「園芸新知識」の編集に工夫のあとが見られるようになった気がします。あの厚さの本で、プロ向けの記事と家庭菜園向けの記事を両立させるのは大変じゃないかと思いますよ。

いつも思うのですが、冊子のタイトル「園芸新知識」 なんか、あまりにもストレートなような、古い感じがするような..

ウチも、一時期、サカタの方も読んでいたのですが、タキイのに比べると物足りなくて止めてしまいました。

[3820へのレス] 来年の作付候補は.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/11/27(Tue) 20:06
とりあえず、今、面白そうだと思っているのが、Mr. Fothergill'sのカタログに出ている、白黒ツートンカラーの豆。

これって、マメダ丸さんが以前探していた「パンダ豆」と同じなのかなぁ?
[3820へのレス] パンダ豆 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/11/27(Tue) 21:30
こんな豆でした?
http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/panda.jpeg

この子は何が悪かったのか発芽率しませんでした(T_T)
上手く出来たら教えて下さいねー。
[3820へのレス] Re: コタツ園芸。(^^)/ 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/11/27(Tue) 21:59 <HOME>

マメダ丸さん、皆さん、こんにちわ。(^_^)

カタログも各社各様で楽しめますよね。
面白い物を見つけると来シーズンは育ててみたいとなります。(^^;

んで、サカタのカタログを見ていましたら私のHPでも紹介しているアピオスが
ありました。
蔓性の植物なので鉢植えにした場合、アンドン作りにしなくてはならないのですが
花はとても良い香がします。
芋はアーモンドをチョット大きくしたぐらいな物が収穫できます。
風説によりますと滋養強精、また、アトピーにも効くとありました。
アメリカインディアンが食していた物だそうです。

フォーラムで分けていただいて育てていましたが、地植えにした物が予想外に
収穫できましたのでお分けする事が出来ます。
マメダ丸さんはデフォルトとしほか2名様にプレゼントします。
お一人様10球になりますが、育ててみたい方がおられましたらコメントしてください。

保存方法ですが、お送りした状態を保ち乾燥させなければ翌春に植え付けても
発芽します。(寒い地方の方でしたら凍まさないようにしてください。)

私の場合ですが、5月の連休頃に鉢に球根を植えある程度育った物を鉢なり
地植えにしています。

[3820へのレス] Re: コタツ園芸。(^^)/ 投稿者:sen 投稿日:2001/11/27(Tue) 22:28
皆様、こんばんは、
アピオス 早速、調べました。栄養価がとても高いようで、
是非育てたいのですが、ベランダなので、プランターか、鉢で
育てたいので2、3球と言うのは、ありですか???
それとブルーベリーはどちらのカタログが
種類が多くのっていましたか?ちょこっと興味がありまして・・
[3820へのレス] アピオス? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/11/27(Tue) 22:28
ヒロさんは本当に珍しいものをしかも上手に育てられていますねぇ・・。(尊敬)

アピオス、検索してみたらヒロさんのページが出てきました。

http://homepage2.nifty.com/hiro~nagano/etcetc/apios.htm

で、お味はどうでしたか?(興味津々)

私は作れるかなぁ・・いい香りの綺麗なお花、興味はあるけど自信ないです(^-^;
難しくなかったですか?

あ、それと、ヒヨコ豆とツタンカーメンの苗5つ程度うちも
余っています〜。誰か欲しい人・・ヒロさん、前人未踏のヒヨコマメなんていかがでしょ?(^^;(おい)
[3820へのレス] Re: アピオス欲しいです 投稿者:nova 投稿日:2001/11/28(Wed) 10:54
ヒロさん 皆さん こんにちわ
今 何もかにも忙しいんですけどカタログ届くとつい見てしまいます。
サカタのカタログ 表紙も中もレイアウトが変わって見やすくなりましたよね。
この頃種苗会社は花も野菜も苗に力入ってると思いません?
これはやはりニーズに答えるのかな?
かなり高いよね。特に新種ものは。

ohyakusyouさん
私も同じこと考えてタキイに変えたけど花や果樹も気になってサカタも見ています。
Mr. Fothergill'sの種は16号線にあるガーデピア(関東最大とかいうガーデニングショップ)にあるので(全部ではないと思うけど)そこで買います。
アテーチョークの種やダークバジル(たしか)はそこで買いました。

カタログに欲しいものを◯印つけたりして楽しいよね。
子供の頃祖母がやはりカタログ見ながらノートに欲しいものメモしていたのを思いだします。
大和種苗や天理なんてのもあったような。
同じことくり返すんだね。朝 一番に花を見にいったり畑に行ったり。

ヒロさんアピオス欲しいです。お願いします。
私も何か送ります。よろしく

月間目次 次の記事 前の記事 トップ