月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3817] うーん今から 投稿者:ぱた 投稿日:2001/11/26(Mon) 16:11 <HOME>
こんにちわ。市民農園を借りていろいろ作業していますが、まだ畝が10平米ぐらい余っているので何をしようか思案しています。一応たまねぎの苗をベランダで作っているのでそれをちょっと(第一弾のたまねぎ植付けは連休前にやりました)第二弾植付けしようかと思っています。でもうまく育っていないブロッコリの畝とかナスの枝をそのままにしてあるのがあって、もうちょっと植えられそうです。今からだと小松菜ぐらいになっちゃうのかしら?ビニルがけにしたらいろいろできそうですがどうも上手くかけられなくて失敗しそうです。
[3817へのレス] トンネルは難しい・・(私は^^;) 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/11/27(Tue) 00:11
今日は寒いですねぇ(++)ブルブル。

今から種まきですか〜。地域にもよりますが、ここ中国地方では
そろそろアブラナ科は発芽温度をクリア出来なくなります。
ほうれん草なら、発芽さえしたら寒さには比較的強いかも、です。

ベタ掛けは私も苦手。いつもヒラヒラしてます(苦笑。
あれは専用のペグか何かで打ち込むのでしょうかねぇ( ̄_ ̄)?←いつも石や土で止める横着者
[3817へのレス] ベタ掛けは.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/11/27(Tue) 18:59
ベタ掛けは、専用の針金でできたピンで留めてます、ウチの出荷用の野菜は。
ピンに商品名 黒丸君 というプラスチックの丸い板を組み合わせると、作物の成長に合わせてベタ掛け資材を上に持ち上げることができるようになります。

[3817へのレス] ああ、やっぱり(^^ゞ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/11/27(Tue) 21:33
専用留め金があるのですね。ケチっちゃいけませんね。
支柱に寒冷紗を止めるのも、洗濯ばさみだからすぐに外れちゃって・・(^-^;←変なところにセコイ

そろそろ防寒対策しないといけませんねぇ・・。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ