月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3759] 日野春ハーブガーデン 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/11/23(Fri) 09:49
ohyakusyou2001@出先です。
昨日、日野春ハーブガーデンに行ってきました。
名前のとおり、ハーブ苗がメインの店です。店とはいっても、実際はビニールハウスなので、ふつうの園芸店を想像していくと見つけにくいかもれません。

シーズン外れの平日という事もあり、お客は私たちだけでした。
一人いた女性店員に色々話を聞こうと思いましたが...いかにも対応がメンドクサイという雰囲気でしたので、早々に店を後にしてしまいました。なんか、好きでやっている仕事という感じではなさそう。
[3759へのレス] Re: 日野春ハーブガーデン 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2001/11/24(Sat) 00:04
おー、日野春ハーブガーデンに行かれたのですかー!
ホームページを見ると、結構マニアックなものを取り扱ってるので
どんなお店なのかと思っていたのですが・・・。

以前、唐辛子の種をネットで見つけて購入したのですが、
発芽に失敗した為問い合わせメールを出したところ、返信メールと
合わせて代品をすぐに送ってもらった事がありました。
その後、代品の2品の内1品がうまく開花しなかった為、またまた
問い合わせをしたところ、ナシのつぶて・・・^^;
やっと返事が来たのは一ヶ月近く後の事でした。
返事の内容には誠意を感じたのですが・・・。
そう言えば、一度電話で問い合わせした時、最初に電話に出たのは
いかにもアルバイトといった感じの女の子でした。
ohyakushou2001さんが会った人もバイトの人だったのかも知れませんね。
とはいえ一事が万事ということわざもありますから、店員さんには
徹底した社員教育をして欲しいものですよね。
[3759へのレス] 種苗の通販でどんなトラブルが? 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/11/24(Sat) 21:09
結構、種の扱いに無頓着な店もあって(日のガンガン当たるところに陳列されていたり)、そういう店では種を買いたくないですねぇ..

でも、通販だと店の様子を察することは難しい..

昨年、国内外の店からたくさんの種を買いましたが、幸いな庫とに外国の店では何一つトラブルがありませんでした。どこの店も迅速に処理してくれたみたいで「もう来たの?!」なんてところもありました。
反面、国内の店ではずっと来なくて電話で催促したところや、催促してもいまだに(2月に注文したんですが..)送ってこないところもあります。その社のホームページ見ると「予想以上の注文が殺到しさばききれなくて云々..」何度か電話してみたんだけど、誰も出なくて、倒産しちゃったのかなぁ...

みなさんは種苗の通販を利用してトラブルになった事がありますか?
[3759へのレス] Re: 日野春ハーブガーデン 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/11/25(Sun) 22:11
ヤムヤムさん、こんにちは。

そーですかぁ、マニアックな品揃えなんですか。
ハーブや花のことには疎いんです、私は。

日野春ハーブガーデン、社長は熱心な方なんでしょうか?
好きな人がいないと、マニアックな品揃えにはならないような
気が..
ただ、組織が大きくなると、好きでやっている人ばかりで運
営..という訳にもいかなくなるんでしょうね。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ