月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3688] ミックスレタス 投稿者:コ−ギ− 投稿日:2001/11/20(Tue) 10:33
みなさん、こんにちは。
春菊・白菜・野沢菜・・種まきが遅れた私は ただただうらやましくて
自分が青虫になったような気持ちで掲示板をみつめております。
青菜に近いものといったら、ねぎ・ニラ・パセリくらいしかありません。(青菜大好き人間なのでつらい〜!)

そんな寂しい我が家の畑に,ミックスレタスがやっと食せる状態になってきました。サニ−レタス・リ−フレタス・サラダ菜が夕べの食卓に!
でもあとの二種類がわかりません(袋には五種類と書いてある)
このままお目にかかれずに終わってしまうのか〜?
どなたか育てている方、ご存知の方いらっしゃいますか?
[3688へのレス] Re: ミックスレタス 投稿者:tkt 投稿日:2001/11/20(Tue) 14:15 <HOME>
コーギーさんこんにちは。
 我が家のミックスレタスは、9月に種まきしたので本当ならいまごろもしゃもしゃできたはずが、全滅してしまって寂しい限りです。(;-;)
 さてミックスレタスですが、サカタのタネの場合だと、1葉型は切れ込みの大きい細葉で緑色 2葉型は切れ込みの大きい細葉で赤色 3葉型がフリル状に縮れる緑色 4葉型がフリル状に縮れる赤色 5葉型が長卵刑で濃い緑色の5種類のリーフレタスが入っています。その他の会社は残念ながら不明です。
[3688へのレス] Re: ミックスレタス 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/11/20(Tue) 19:57
今、種袋を見てみました。「ガーデンレタスミックス」(タキイ)
これ、tktさんの言ってるのと同じものかな?

記憶を辿ると、一つはレタスとは思えない大根葉みたいなのが出てきたような。これが1葉型?
マーシュみたいに丸いのもあったような。あれが5葉型?
勉強になります。(^-^)

赤いのは、日に当てないと赤くならなかったので、間引いてから色が判ったような。

ちなみに、うちのベランダは今、春菊とルッコラと結球レタスです。
でも、結球レタスが異様に酸っぱくて食べられないくらい。なんで??
[3688へのレス] Re: ミックスレタス 投稿者:コ−ギ− 投稿日:2001/11/21(Wed) 10:11
tktさん、マメダ丸さん、こんにちは。レスありがとうございます。
tktさんとこは無くなってしまったんですか?(寒さのせい?)
袋を見たらサカタのガ−デンレタス・ミックスと書いてありました。
私が食べたのは1,2,5葉型のようです。 3、4葉型がまだ見当たらないのです(葉が縮れているほうですね) これから出てきてくれるんでしょうか? 気長に待って見ます。
マメダ丸さんとこの結球レタス・・酸っぱいんですか? 肥料の関係とかあるんでしょうか? ドレッシングいらずみたいな(わっ、じょ、冗談ですぅ!)
[3688へのレス] 酸っぱいレタス 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/11/22(Thu) 09:04 <HOME>
何というか、苦酸っぱいの。はっきり言ってまずい〜Ψ(>_<)Ψ 
プロのレタス農家のohyakusilyouさんに、オフの時にも聞いてみたけど、
「えー?わかんないなぁ」と言われたし(T_T)
思い当たる事と言えば、土の復活剤混ぜて間を空けずに植えた事
かなぁ。

別畝で作っている今年の春菊は、これはまた例年になく苦みが無くてひたすら甘いんです〜。
肥料は普段は使わない鶏糞肥料を使ったけど(匂いが髪に付くから^-^;)それが良かったのかな?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ