月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3477] ダンゴムシは悪い奴ですか? 投稿者:kein 投稿日:2001/11/14(Wed) 21:34
マメダ丸さん、こんばんは。
ずっと以前にお邪魔していましたkeinです。
ジオシティから来れなくなっているのですね。
焦りましたが、すぐに見つけることが出来ました。
マメダ丸アイコン健在で嬉しく思います。

ところで、質問です。

うちの畑はダンゴムシが多く土を少し掘れば
ビックリして丸くなったダンゴムシでいっぱいです。
カブを抜いたらカブについてきています。
ダンゴムシは駆除すべきものなのでしょうか。
[3477へのレス] Re: ダンゴムシは悪い奴ですか? 投稿者:かえるパパ 投稿日:2001/11/14(Wed) 22:43 <HOME>
基本的にダンゴムシは、枯れた植物を食べるやつなので、直接作物に害することは少ないと思います。

ただ、雑草を抜いたやつをマルチがわりに苗のそぼにおいてたら、雑草かじるついでに苗をかじられたことがあります。
どうも日当たりが悪くなると異常に増えるような気がしますねぇ。

僕は、ダンゴムシや、ワラジムシは、落ち葉なんかを分解して、土を作ってくれる「いいやつ」と思ってるんですけど、どうでしょう?
[3477へのレス] Re: ダンゴムシは悪い奴ですか? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/11/15(Thu) 08:00 <HOME>
keinさん、覚えてますよ♪今年はネギは順調ですか?

ジオは先月のいわゆる「Yahooジオ事件」でコンテンツ全部削除したクチなのですよ。
勝手にアチコチに改変再配布されるのはねー。なんだかなぁ。で、今はここだけなのです。
よろしくお願いしますね。

で、ダンゴムシ。確かに、畝によっては大発生してますよね(^-^;。
あれは大人しく越冬しているのかと思っていましたが・・うむむ。
私も「いいやつ」に一票・・(でも自信なし)
[3477へのレス] Re: ダンゴムシは悪い奴ですか? 投稿者:kein 投稿日:2001/11/15(Thu) 22:11
かえるパパさん、マメダ丸さん、こんばんは。
わかりました、確かに落ち葉堆肥を使用しています。
殺すところでした。(笑)ありがとう。

ネギですか?今年もやっぱり葉先が黄色くなりましたよ。
肥料不足かと化成肥料や尿素や油粕をやりましたが巧くゆきません。
みなさんはどんな肥料をやっているのでしょうか。
[3477へのレス] 幼稚園では... 投稿者:けんちゃん 投稿日:2001/11/15(Thu) 23:28
人気者でした。
葱....化成肥料は私は使わないので何とも言えないのですが、葱は
根子の触れるとこにあると黄色になると言われたことあります。
それとマメを蒔いた後は不作(連作障害)と聞きました。葱は一発
肥料(鶏糞のみ)で私は勝負します。問題は夏場の草むしりかな?
[3477へのレス] 落ち葉を分解する良い子のはずですが・・ 投稿者:ジンジャー 投稿日:2001/11/16(Fri) 00:31
この頃のだんごちゃんはお口が肥えたらしく、なまものも好きなようで。。。
わたしの畑にはあまり見かけないのですが、庭にぞろぞろいます。
菊の花の上まで登って、花びらをかじかじしたりします。
けっこう高いところまでよじ登ちゃうんですから〜〜あなどれない奴です!
[3477へのレス] Re: ダンゴムシは悪い奴ですか? 投稿者:tkt 投稿日:2001/11/16(Fri) 01:39 <HOME>
 keinさん、みなさんこんばんは。 
 ダンゴムシ(丸まる:動き遅い)やワラジムシ(丸まらない:動き早い)については良く見かける虫のわりにあまり実害はないように思われますが、知らないうちに被害を受けることもあります。食性はどちらも似ていてふだんは枯葉やコケなどを食べていますが、ダンゴムシは幼植物の芽・葉・根などもかじるのです。
 分類上はエビなどの仲間(意外!)の甲殻類で、湿ったところを好むので日中は物陰に隠れていますが、夜行性で地表面だけでなく意外に鉢物などの上にもよじ登ってきて、新芽などを食べるため野菜育苗する場所にいたら要注意です。花などの鉢も注意してください。苗や鉢モノは定期的にかん水するので下に集まりやすいですね。薬は園芸店などで各種販売しています。
 食害量は他の虫と比べると少ないので、tktはほっときます。まるまるとけっこうカワイイヤツですので、実害がなければそのままでいいかなって。(^^)/~эээ
[3477へのレス] Re: ワラジムシって悪い奴じゃないんだ〜 投稿者:れーこサン 投稿日:2001/11/17(Sat) 09:50
こんにちは、ご無沙汰していたれーこです。
えっ、ワラジムシって堆肥作りを助けてくれるんですか?
わがベランダでも堆肥作り用のプランターの底の方に団体で棲息していて、無害みたいだけどちょっと気持ち悪いなあと思っていました。

彼らは出来上がった堆肥をフルイにかけるときも、網の目のすきまからちゃっかり落ちていくので、これからはそのまま住まわせておくことにします。

ところで先日カラにしたプランターの底敷きネットに、クリーム色の粟粒よりも小さいものがぎっしりついていたのですが、もしかして卵でしょうか? 全部孵化したらちょっとこわいけど。。。

ちなみに子供の頃住んでいた古家で、ある年ワラジムシが大量発生したことがありました。部屋の中をものすごいスピードで走っていくので、妹が「ルームランナー」(年がばれる。。。)と名づけていました。
[3477へのレス] Re: ダンゴムシは悪い奴ですか? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/11/17(Sat) 22:32 <HOME>
もの凄く速く走るワラジムシの部屋走り(ルームランナー?かっこよすぎる〜)。

で、プランターの底にびっしりの卵。
それは、堆肥をがんがん分解してくれるかも。
でも、ルームランナーにないように注意しないと落ち着かないかも。悩むところですねー。
で、本当にワラジムシの卵なのでしょうか・・(^-^;A。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ