月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3404] サフラン 投稿者:ねこにゃん 投稿日:2001/11/09(Fri) 21:39
こんばんわ!サフランが明日にも咲きそうな様子です。
で、サフランのめしべだったかおしべだったか、は香辛料ですよね。思い付くお料理はブイヤベースかサフランライスしかないのですが、花壇の花から取れるものなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、どのように採取して、保存すればよいのかお教えください。
[3404へのレス] Re: サフラン 投稿者:くぷ@千葉 投稿日:2001/11/10(Sat) 06:59
ねこにゃんさん、こんにちは!
うちでは、もうサフランすっかり咲き終わり葉っぱだけツンツンしてます。花を覗き込むと黄色くて花粉のいっぱい着いておしべと赤くてぴらぴらと長く3本元の方でくっついてるめしべがあります。
その赤い3本の方をつまんで取って乾燥させたのが売ってるサフランです。一週間位でパリパリになったら出来上がりです。そのまま保存出来ます。摘んできて乾かしてるときは、ちょっとフリージァに似た香りがして幸せです。
そのままお茶にしても、良いそうです。鎮静と婦人病に効くそうです。ハーブの本みたら 「1gのサフランを得るために150本以上の花が必要になるほどで、金と引き換えになっていた」 と書いてありましたよ。貴重品なんだね。
[3404へのレス] もうひとつ お教えください。 投稿者:ねこにゃん 投稿日:2001/11/10(Sat) 14:05
くぷ@千葉さま ありがとうございました。
今朝2つの球根から花が3つずつ咲いていましたので、さっそく赤い方を切り取って乾燥させています。ところで お茶にするにはどうすればいいのでしょうか?カップにお湯をいれて どのぐらいの乾燥サフランを入れればいいのかしらん。
それから 外で育てているハーブが元気です。ラベンダーも秋口になってからきり戻して土も足してやったところ、夏よりも元気になっています。これは寒さには強そうですから、いいとして。キャットミントはどうでしょうか。ミントティーにできるのかしら?
[3404へのレス] Re: サフラン 投稿者:くぷ@千葉 投稿日:2001/11/11(Sun) 15:55
花が3つだったら、ちょうどお友達とお茶するのにちょうどかも?なんかじわじわと時間をかけて色が出てきます。気長にやってね。
キャットミントどうなんでしょう?ミント類はお茶に出来、気分を静め、リラックスさせるとしか知りません・・・・あの〜全く余談ですが、キャットミントって猫喜びますか??
わたしも、猫好きなんですよ〜、「くぷ」ってうちの猫の名前からです。「@千葉」は菜園ってことで場所が分かった方が「ああ千葉ではサフランは終ったのか」とか分かるといいかななんて思って付けてるんです。
[3404へのレス] わたしも猫族なんです。 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2001/11/11(Sun) 20:41
くぷ@千葉さま さっそくありがとうございます。
>わたしも、猫好きなんですよ〜、「くぷ」ってうちの猫の名前からです。
うちも猫2匹おりますので、ねこにゃんなのです。キャットミントを買ってきた時は真剣にふんふん嗅いでちょっとかじってましたが、あとは見向きもしません。外に置いていますが、無事なとこ

月間目次 次の記事 前の記事 トップ