月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3390] はじめまして 投稿者:よしかわ 投稿日:2001/11/07(Wed) 19:25 <HOME>
マメダ丸さん、始めまして。
茨城に住む よしかわと申します。
半年前に市民農園を借りた まだまだ初心者のオヤジです(^^;)
勉強の為、いろんなHPを渡り歩いてこちらにたどり着きました。
たまーに、質問したりしますので宜しくお願いいたしますm(_'_)m
[3390へのレス] Re: はじめまして 投稿者:パパ 投稿日:2001/11/10(Sat) 07:55
はじめまして よしかわさん。わたしも、半年前に市民農園を借りました。そして、いろんな物を沢山植えてしまい(しかも、ツル物ばかり)大変でしたが それなりに収穫が出来て 来年はどのくらいどのように植えれば良いのかわかって来ました。周りの人もいろいろ教えてくれるのですが まずは、自分なりにやったほうが 覚えられると思い メチャメチャやってます。もうすぐ、カブとジャガイモとキャベツとブロッコリーが収穫です。
[3390へのレス] Re: はじめまして 投稿者:よしかわ 投稿日:2001/11/10(Sat) 12:18 <HOME>
w(゜o゜)w オオ- 同窓生ですね(^^ゞ
ババさん始めまして。私は最初に枝豆、とうもろこし、キュウリなどから始めて...ほとんど失敗に終わりました(T_T)
おいしい酒のつまみを作るべく子供と一緒に「畑」を楽しんでおります。
収穫楽しみですね!まわりの畑でもカブが出来初めてます。
見た目が可愛いいので来年チャレンジする予定です。では。
[3390へのレス] Re: はじめまして 投稿者:パパ 投稿日:2001/11/10(Sat) 13:39
う〜ん。枝豆は 参りましたよ。梅雨時に雨が降らず 豆が膨らむ時にそんな感じだった為 見事に全滅でした。トウモロコシは成功して、子供たちが喜んで食べました。サツマイモも沢山採れて楽しかったですよー あっ よしかわさんは茨城ですよね。だったら、あまエル というミニトマトをご存知でしょうか。そちらにしかないものらしく 苗か種は、売っていますか?ちなみに こちらは 隣の埼玉県です。
クレヨンしんちゃんの地元です。
これから、情報交換しませんか?
[3390へのレス] Re: はじめまして 投稿者:よしかわ 投稿日:2001/11/10(Sat) 18:00 <HOME>
ばばさんどーも。resありがとうございます。そうそう枝豆の時期は水不足で大変でしたね(^^ゞ
my畑はとうもろこしも虫がついてしまいだめでした(T_T)
私のHPにその頃のドタバタが稚拙な文で書いてありますので御暇な時に覗いてください。
「あまエル」ですか?初めて聞きましたが..多分私が知らないだけでメジャーな品種なんでしょうね。今度種屋さんにいったら見てきますね。甘いLサイズのミニトマトなんでしょうか?ソノママヤナイケ!
情報交換の件宜しくです。っていっても当方交換するほどの情報を持ち合わせておりませんのでいろいろ教えてください(^^ゞ  では。
[3390へのレス] Re: はじめまして 投稿者:パパ 投稿日:2001/11/11(Sun) 08:04
あまエル は もしかすると 種苗は売ってないかもしれません。何しろ数年前に出来た品種らしく実しか売ってないかもしれません。
でも、実をゲットできれば 種も採取できるはずです。
糖度がかなりあるらしいですが 茨城県の市場にしか出回ってないと聞きました。食べてみたいし種もほしいです。
あと ホームページ覗きましたよ。釣りもされるのですか?
自分は うみでヘチ釣りにハマッテイマス。良く行くのは 千葉県の長浦に行きます。今度 鹿島のほうにも行ってみようと思ってます。
最後に ババ ではなく パパです。
[3390へのレス] Re: はじめまして 投稿者:よしかわ 投稿日:2001/11/12(Mon) 11:36 <HOME>
大変失礼しましたm(_'_)m  papaさんだったんですね。
本日畑を覗いてきましたら、ニンニクの芽がタバコの箱の高さくらい伸びてました\(^O^)/  他の野菜も順調で..んふふ..楽しみ楽しみ(^^)
[3390へのレス] Re: はじめまして 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/11/13(Tue) 20:25
パパさんと話が盛り上がってますね。(^-^)

はじめまして、よしかわさん。自動リンク集にご協力ありがとうございます。
先ほど、サイト拝見してまいました〜。

釣りですか。私も大学時代釣りクラブだったのですよ。
(さすがに園芸クラブは大学には無かった(^^ゞ)

今は年に数回の防波堤のサビキ程度ですが釣り場のゴミには同感です。

毎回ゴミ袋を持って帰りに防波堤一周して拾って帰るのですが
釣り糸、針付き、たばこ、ゴカイの入ったビニール。
これらが海に落ちたり鳥の足に引っかかったりすると思うとぞっとしませんね。(T_T)

ここは釣り好きの方も多いですよ。
また釣りのお話でもしてみて下さいね♪(雑談無アイコン付きなら何の話でもOKですよー(^_^)/)
[3390へのレス] Re: はじめまして 投稿者:パパ 投稿日:2001/11/13(Tue) 21:31
にんにく やりたかったです。にんにくがわけぎになってしまいました。間違って買いました とほほ。
こんど、ホームページを作ろうかと思っていますがソフトは何が良いかな迷ってます

月間目次 次の記事 前の記事 トップ