月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3318] 腰が・・・ 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2001/11/01(Thu) 23:27
痛いんです、わたしも(-_-;)
痛くなりだしたのは昨日辺りから。
たぶん月曜日にプランターの植え替え作業をあれこれしたり、
子供を載せて自転車であちこち行ったせいかも・・・。
今日は、幼稚園のクラス単位の行事などでほぼ一日でかけてたけど、
腰に二枚、ふくらはぎの古傷にも一枚湿布を貼ってました^^;
早く治さないと、東京オフに間に合わないよぉ〜!

・・・にしても、やっぱりそろそろ‘トシ’だってこと?
疲れがたまっているせい、ということにしとこうかな(^^ゞ
[3318へのレス] Re: 腰が・・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/11/02(Fri) 00:33
私はもうだいぶ回復!(早い)重いもの持つのは控えてるけど。
東京オフ、腰痛で盛り上がったら湯治のばーさまみたいだなぁ(^-^;
お互い早く治そうねぇ。

ねこにゃんさん
別スレですが、返信10になったのでこちらへ・・。

ソラマメ了解です♪出来過ぎたら里子に出すべくメールしますね。
(と言ってもまだ第2弾は発芽してないけど・・^-^;)

腰痛、心配いただいてありがとう。
骨が引っかかるような感じの痛みなので、その「踵落とし」むちゃ効きそうです(笑。
もしなかなか治らなかったら、場所教えて下さいねー。
[3318へのレス] ナイスタイミング! 投稿者:tkt 投稿日:2001/11/02(Fri) 12:36 <HOME>
寒くなってくると、体のあちこちが痛み出すtktです。
 ちょうど腰痛・肩こり予防講習会にいってきたので、ホッカホカのネタをひとつ。
 講師先生は病院で腰痛などのリハビリなどを専門に指導している方で、「痛み出したら、我慢しないで医者にいきなさい」とまず切り出しました。というのも、単なる筋肉疲労から椎間板の障害など病気の可能性もあるので、適切な診断が必要とのことでした。
 ふつう腰痛のおこる主原因は筋力の低下に伴い、姿勢が悪くなり腰に過大の負担がかかるためだそうです。普段から良い姿勢を保っていられれば良いのですが、年をとって筋力が弱くなると自然とまた前かがみの悪い姿勢になるそうです。
 鍛える筋肉は腹筋が3に対し、背筋1ぐらいの割で鍛えると効果的だそうです。でも現在腰が痛い人は無理しないで下さい。そのほか、ストレッチも毎日おこなうと筋肉がやわらかくなり、肩こり予防にもなるそうです。いろんなストレッチ方法がありますが、一つの筋肉を伸ばすときは、数秒でなく20〜30秒くらいするとより効果的とか。
 あと意外な効果に、ストレッチを20〜30分位すると、筋肉に停滞しがちだった血液の循環がよくなり、体に静電気が溜まりにくくなるそうです。(◎c◎)へー
[3318へのレス] 実は私も経験者(^^; 投稿者:みぃ 投稿日:2001/11/02(Fri) 13:40
腰はツライですよねぇ。
かく言う私も、椎間板ヘルニアの一歩手前までいったことがあるのです。
当時修士論文の準備をしていた私は、来る日も来る日も食事とお風呂の
時間以外、ずーっと机に向かっている生活をしていました。
だから多少腰のあたりがだるくてもそんなの当たり前…と思っていたら、
ある日突然来ましたよ。ズキーン!って。
その頃はまだ二十代半ばだったので、そりゃもうショックで。
でも老化というより、もともと弱い腹筋が運動不足でさらに弱くなって
しまったのが悪かったみたいです。
以来、普段から適度に体を動かすことにしてます。みなさんもご用心を。
[3318へのレス] Re: 腰が・・・ 投稿者:かわちゅう 投稿日:2001/11/02(Fri) 16:35
静電気体質の人間には、嬉しい話だわ〜♪
ビデオ見ながらがんばろ〜!(^▽^)
[3318へのレス] 静電気体質 投稿者:ジンジャー 投稿日:2001/11/02(Fri) 22:19
>筋肉に停滞しがちだった血液の循環がよくなり、体に静電気が溜まりにくくなる

へーーっ、そうだったんですかぁ、知らなかった。
静電気体質ばりばりの親子を知ってますが、親子で指先が触れるとイナズマが走るんだそうです。
親さんは銀行などのカード類の磁気読み取り不可能が多発して
カードの扱いに苦労しているんですって!
教えてあげよう、ストレッチ!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ