月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2968] 緑のじゅうたん! 投稿者:しょうしょう 投稿日:2001/10/12(Fri) 21:44
まるで緑のじゅうたん!?
のような密集…

“ま菜”の種を蒔きましたが、思いのほか発芽がよく
まるでじゅうたんです。

間引きの時期ですが…
初めて蒔いたため、食べ方が分かりません!?
昔、田舎(奈良の吉野)にすんでいた頃
よく耳にしていたので、懐かしさのあまり蒔きました。

しかし…食べ方が解りません!?
どなたか美味しいま菜料理、教えていただけませんか。
[2968へのレス] Re: 緑のじゅうたん! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/10/13(Sat) 23:24
マナって・・何だろう(^-^; 
知ってる人がいるかも知れないので・・あげ。
[2968へのレス] Re: 緑のじゅうたん! 投稿者:ゆいな 投稿日:2001/10/14(Sun) 21:05
しょうしょうさん、はじめまして。京都出身のゆいなと申します。
ま菜、知ってます。コマツナに似てる野菜ですよね。。
食べ方は、お浸しがや炒め物、何にでも使えたと思います。
私は厚揚げと煮た物が一番好きでしたよ。。

ところで。。最近白菜が驚くほど高いですね。鍋物がしたいのに。。
畑の白菜はまだ葉牡丹状態。。外葉だけでも食べたい気持ち。。
[2968へのレス] ありがとうございます! 投稿者:しょうしょう 投稿日:2001/10/14(Sun) 21:29
そうなんですか!
癖がない野菜なんですね。
早速、間引きをして厚揚げと煮てみます。
ありがとうございました!!

そうそう、我家の畑の白菜も開いたまま
葉牡丹ほどの迫力もありません。

でも…キャベツといんげん豆の出来がいいので、すごく
楽しみにしています。
秋蒔きのいんげんは虫もつかなく、甘くてやわらかく
非常においしいです(ウフッ!)

[2968へのレス] Re: 今日畑で野菜鍋をしました。 投稿者:nova 投稿日:2001/10/15(Mon) 03:10
ま菜って初めて聞きました。
どんなのか見てみたいです。
地方地方でいろんな野菜があるのですね。
京菜(千筋京菜 京都の方では水菜というのでしょうか)は毎年作ってます。

そろそろ菜っ葉類が混みあってきたので間引いた野菜で畑で簡単な鍋をしました。
だしに鯛や鮭のあらを入れて、チンゲンサイ、京菜、ウグイス菜、野沢菜、巻いてない白菜、ねぎなど野菜をたっぷり入て醤油をさっとさしただけなんですが、畑で食べるとおいしいんです。京菜がしゃきしゃきして、葱もやわらかいし。
「暑い暑いと言ってたけどこれからは鍋の季節だね」なんていいながら。

白菜は間引く時に雨が確実に降る日を狙って畝の両側に全部移植しました。それが今かなり大きくなってきたのでおしたしにしたり、油揚げと一緒にお味噌汁の具にしたりしてます。

いんげんうちの畑でもなってます。関東では8月の20日までに蒔くと秋のいんげんが楽しめます。秋のいんげんはゆっくり育つので柔らかいですね。台風がきたらアウツなんだけどそれはその年の運でこれから霜が降りるまで楽しめます。

[2968へのレス] ま菜 投稿者:ぺぴ 投稿日:2001/10/15(Mon) 13:43
えっとみなさん、フロリダの南の島よりこんにちは、初めまして。
日本はもうすっかり秋なのですね。鍋物だなんて。
こちらはまだ真夏です。

マメダ丸さん、本当に素敵なサイトですね。いつも
楽しく読ませていただいています。私はこちらで
日本の野菜恋しさと無農薬野菜の手に入りにくさとで
この夏から植木鉢でですがいろいろ育て始めました者です。
でも外はモスキートコントロールがヘリコプターやトラックで
毒をまきに来るので、今は17個にもなった鉢を毎日
安全な時間帯に外へ出したり夜は家に入れたりしています。
こちらのサイトでいろんなことを勉強させていただいています。
どうもありがとう!

すみません、ご挨拶が長くなってしまいました。
ま菜の写真がのっているページ(ちょっと下の方になっています)
がありましたので、、

http://www.wakayama.go.jp/prefg/130100/tokusanbutu.htm

どうもお邪魔しました。
ごきげんよろしう。

[2968へのレス] そう!こんな感じ!! 投稿者:しょうしょう 投稿日:2001/10/15(Mon) 18:55
ぺぴさん、はじめまして。
早速、ページ覗いてみました。
そう!こんな感じです。
やはり、紀州独特の野菜なんですね…
お漬物にもいいみたいなので一度、挑戦してみます。

フロリダ…
いいですね〜〜!
でも、テロ事件は大丈夫でしたか!?
大変な事が起きましたね。今もまだ落ち着いていませんが
充分、注意してください。

鉢野菜の出し入れ大変ですが、腰を痛めない程度に
がんばってください。
[2968へのレス] Re: 緑のじゅうたん! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/10/16(Tue) 21:17
しょうしょうさん まな、わかって良かったね。

ぺぴさん、はじめまして!
ヘリコプターでモスキートコントロールとはさすがと言うか・・壮大な・・・(^-^;。
17個の鉢で何を育てているのでしょうねー。
気候がいいといろんな野菜が出来て楽しいですよね。
日本では今は菜モノ中心の地味な畑になりました。(笑

たいして勉強になるサイトではないですが(自分で言う)ここのみなさんは
知識が深い方々なので、また来て下さいね。(^_^)/
[2968へのレス] やしの木など 投稿者:ぺぴ 投稿日:2001/10/18(Thu) 12:51
こんにちは。

しょうしょうさん、暖かいお言葉ありがとうございます。
本当に悲しい世の中ですね。
こんなに小さな島でも、(多分いたずらだとは思うのですが)
粉さわぎで市役所や郵便局が閉まったりしています。
あっ腰!同じころに日本の母からもメールで、注意するようにと
言われました。気を付けます。

マメダ丸さん、お返事ありがとうございます。
>17個の鉢で何を育てているのでしょうねー。
実は昨日また2つ増えました。
全くの初心者なのでこわいものなしで、買いまくった種を
次から次へと蒔いています。
えーと、バジル、ルッコラ、パセリ、にんにく、しそ、
みずな、にら、しょうが、チャイニーズ長なす、ターツァイ、
トマト、ししとう、モロヘイヤ、みつば、なす(千両二号)、
イタリアンピンクなす、はつか大根、きゅうり、小ねぎ です。
一応芽は出て元気に育ってくれていますが小さな鉢に
欲張り過ぎなので実とかは万が一出来てもミニチュアと思います。
まだ種もいろいろあって、蒔きたいのですがなにしろ鉢の
移動が、、
毒をまかれないところへ引っ越して小さな畑を持つのが夢です。
こちらでの種は主に100%オーガニックのものを
下記のサイトから買っています。
(英語のサイトでごめんなさい。)

http://www.seedsofchange.com

あと、変わったところでは、外においてある(食べる予定の
ないものを育てる)鉢にこの間お散歩中にひろったマングローブの
種と、椰子の実を植えました。モンキーアップルもひろったので
種を水につけてあります。

あ、長くなってすみません。内容もスレッドからはずれてしまい
ました。。。おこらないでくださりませね。
ごきげんよろしう。

[2968へのレス] お散歩したら、拾えるんですね… 投稿者:かわちゅう@南の島ファン 投稿日:2001/10/18(Thu) 20:15
ぺぴさん、はじめまして。かわちゅうと申します。
椰子の実やマングローブの種が、道端に落ちてるんですか?
良いですね〜、うらやましい!
私も拾ってみたいです…。
ところでモンキーアップルとは、日本のリンゴと似ているのでしょうか?
モンキーバナナみたいに、小さいのでしょうか?
もし良かったら、教えて下さい。

マメさん、バナナの種、発芽しました?(^^;
我が家では、まったく変化無いんですけど、温度が足りないのかなぁ?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ