月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2898] 頭にきます! 投稿者:しょうしょう 投稿日:2001/10/08(Mon) 00:14
乱暴な題名でごめんなさい。
でも…
聞いてください!
実は昨晩の事ですが、野菜泥棒の被害に遭いました。
我家の畑(家庭菜園)は15坪ほどの菜園です。
そんな小さな我家の、今年の冬用のネギ
(これがまた上手に出来ました)
そろそろ、試食をしてみようか!?
なんて思っていた矢先…
全て根こそぎ抜かれ、秋茄子も収穫を待つのみ
でしたが、これも全て盗まれました。
それも2時間ほどの間に盗まれました。

せっかく芽を出した、菊菜・ほうれん草は
秋茄子を取る為に踏み荒らされました。

こんな事って…
人が丹精こめて作った物を…
ひどいと思いませんか?
この憤りをどこにぶつけてよいのか分からず
誰かに聞いて欲しくて、お邪魔してみました。

まだショックから立ち直れないです。

[2898へのレス] 野菜泥棒・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/10/09(Tue) 00:43
うーん。。そんな事があると人間不信になりそう。。(>_<)。

このサイトでも時々話題に出てきますよ。
野菜泥棒で検索かけたら、出てくると思います。
とりあえず1つスレッドリンクしておきますね。
http://www.af.wakwak.com/~masudak/yybbs1/200106/826.html

余りひどいようなら
「注意!うちの野菜は農薬いっぱいです!」って看板立ててみるとか・・(-_-;
[2898へのレス] Re: 頭にきます! 投稿者:しょうしょう 投稿日:2001/10/09(Tue) 00:55
マメダ丸さんお返事ありがとうございます。
はじめての訪問で内心はドキドキしながら書き込みました('';
一日が過ぎ、少しは前向きになりました。

しかし…もう乾燥ネギも販売していなく(一日中捜しましたが…)
空きスペースに“わけぎ”を植えてみました。

人間不信になりそうでしたが、唯一の趣味ですこれからも頑張ります!!
[2898へのレス] ネギ、ありますよ。 投稿者:コ−ギ− 投稿日:2001/10/09(Tue) 08:49
しょうしょうさん、はじめまして。せっかく丹精したものをひどいことする人がいるものですね。そんな人いいことないですよ、きっと!
家のネギで良かったらあげますよ。納豆の薬味くらいの太さですが冬には鍋の脇役になれるとおもいます。 あと<とよのか>という苺も子苗が沢山あるのでよかったら一緒にお送りしますのでメ−ルでもくださいね。 負けずにガンバ!
[2898へのレス] Re: 頭にきます! 投稿者:しゃどー@農業スパイ 投稿日:2001/10/09(Tue) 09:02 <HOME>
しょうしょうさん!がんば!!
なんですかねー、普通の主婦が家に帰って自分の
家族の食卓に並べちゃうんですかね?
どういう神経だか良くわかりませんが、私の友人
の家でも、丹精こめて菊を育てていたのですが
家の敷地の中に入ってきてまで、ドロボーしていった
ようです。鋏で切られてたので、確信犯ですね。

>こーぎーさん

え?とよのか?関東でも苗が手に入るんだぁ。
いや、産地の福岡の出身だもので。
[2898へのレス] 苺もありますが・・ 投稿者:コ−ギ− 投稿日:2001/10/09(Tue) 15:06
しゃど-さん、こんにちは。
福岡の御出身なんですか・・とよのかも同じ?(知りませんでした、栃木の女峰が有名なのでてっきりおなじかと・・) ホ−ムセンタ−で6株位買ったのが今では増えに増えて畑の3分の1を占領しています。去年は実家や友人知人におすそわけ(無理やりもたせたかも)して何とか苗を減らしましたが今年はどうしよう・・(思案中なのです・・)
しょうしょうさん、そして苺が欲しいという方いらっしゃいましたら御一報くださいね。
[2898へのレス] Re: 頭にきます!泥棒ではない別件で 投稿者:ジンジャー 投稿日:2001/10/09(Tue) 19:37
しょうしょうさん、わたしもお花を持って行かれたりします。
でも、置いていかれて頭にきたこともあります。
○ん○です!ティッシュ付きです!
周辺の土ごと後始末しながら、、腹が立つやら情けないやら、、、
思い出したくないくらい。。
早朝ジョギングをしている人たちのしわざらしいです。
○ん○袋を持って走れって言いたいです。
腰を落とすと姿が隠れるような状態を作らないようにつとめた結果
大丈夫になりましたが、4回目の時は噴火寸前でしたね!
「あなたは自分の食卓の上で○ん○しますか?」って張り紙を
出そうかと思いましたよ。。。
[2898へのレス] 感謝!! 投稿者:しょうしょう 投稿日:2001/10/09(Tue) 19:50
コーギーさん、しゃどーさん励ましありがとうございます!
コーギ-さん見知らぬ私のために、お心遣い感謝します。
同じ菜園をされている方が石切神社(しょうしょうは大阪に住んでいます)の参道で見かけたので、購入してきていただけるとの事です。
世の中悪い人ばかりではありませんね!!
コーギ-さん、本当に嬉しかったです!!
また、お世話になります!!
[2898へのレス] Re: 頭にきます! 投稿者:くぷ@千葉 投稿日:2001/10/10(Wed) 06:39
野菜泥棒でも、「そんなせこいやつ、いるんだな〜」とおどろいたら、どひゃ〜ジンジャ−さん、そんなヤツがいるなんて!!4回もどういうことよね!同一犯人だよね。
うちの猫だって砂かけるぞ!
[2898へのレス] Re: 頭にきます! 投稿者:がとく 投稿日:2001/10/10(Wed) 09:32
しょうしょうさん はじめまして  みなさんこんにちわ(九州発信)

大切に育てた野菜、花・・・ 黙って持っていくなんてもってのほかです。ジンジャーさんの○ん○の置きみやげ わたしも経験があります。犬・猫の公衆便所(散歩コースで草が適当な長さに伸びている・・・)からやっと解放されたら今度は人間さまの立派なものでした。
やはり災難から逃れるような方法を考えないといけないみたいですね。

特に花類(鉢でもプランターでも地植えでも)みんなに楽しんで戴こうと道路側の置いておくと、@鉢ごと無くなる A花だけ切って持っていく Bプランターや鉢をひっくり返す C生液肥(たち○○○べん) Dペットボトルや空き缶を置いて行く Eその他(時名は酔っぱらいが半流動固形肥料を葉っぱにかけていく・・・)

防止のためには、周囲をきれいにしておく  高さを考える
被害にあったら 「アーア」と早めにあきらめて補充・掃除する。

野菜を持っていった人 本当にお腹が空いていて先辰物(意外と面白い漢字変換)が不足していたので 作者(耕作者)に手を合わせながら持っていったのだと思います。美味しいものは誰が食べても美味しいものです。しょうしょうさん また次の秋野菜に挑戦してください。

長くなりました。コーギーさんの「とよのか」私も欲しいな。プランター栽培でいいのかな・・・ 何時ごろ収穫できるのかな・・・

[2898へのレス] 良かったぁ! 投稿者:コ−ギ− 投稿日:2001/10/10(Wed) 14:36
とよのかのことで禁断の11件目(ゆるして〜)
     *        *
しょうしょうさん、苗が手に入りそうとのことで安心しました。(畑の番人にしゃど-さんとこの蛇くんがいいかも・・?しゃど-さん、ごめん) メ−ルでもご丁寧にお礼をいただいてありがとうございました。

>がとくさん、おひさしぶりです。
とよのか苗お送りしますよ。家では路地植えで5,6月ごろの収穫です。プランタ−でも大丈夫だと思います(やったことないからいまいち自信が無い・・うぅ泣)九州だったらもっと早く採れるでしょうね。
良かったらメ−ルください。20株でも30株でもOKですよ〜!
 

月間目次 次の記事 前の記事 トップ