月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2722] はじめまして 投稿者:まみ 投稿日:2001/09/24(Mon) 12:30

はじめまして、わたしも100坪ほどの土地で野菜とガーデニングをしています。今日はちょっと皆さんにお訊ねしたくて書きました。
 白菜と小松菜の種を播いて少しすると黒い虫にレース状に穴をあけられてしまいました。何か農薬を使わないで殺虫する方法はないでしょうか?どなたか教えてください。
[2722へのレス] RE:はじめまして 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/09/24(Mon) 14:00
まみさん、はじめまして。
野菜栽培の無農薬で虫退治のコーナーに
色々皆さまからの情報をまとめています。

この時期の虫対策は大変ですよね。菜モノは無農薬だと結構手間も
かかるし。
駆除より防除が簡単かなぁ。。一緒に頑張りましようね。
[2722へのレス] アレロパシー 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/09/24(Mon) 14:02
あ、それと、殺虫ではないですが、虫よけで最近私が関心アリアリなのが
「植物の化学物質で虫や雑草を避ける」アレロパシーなるもの。

経験的にネギの葉などを敷き藁代わりにすれば虫が付きにくいし
ミントの敷き藁も結構いけました。(たまたまかも知れない^^;)
ヒガンバナやドクダミも良いとか?匂いがポイントかなぁ。
あと、雑草よけにコーヒーやお茶のカスもいいとか。
リンク貼っておきますね。
http://www.naranoshi.pref.nara.jp/midori-mini/98shokubututoareropashi.htm

月間目次 次の記事 前の記事 トップ