月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2435] はじめまして♪教えてくださぁい。 投稿者:れぴ子 投稿日:2001/09/10(Mon) 14:40
これから野菜作りを始めようかと考えている超初心者です。
今まで野菜作ったことは、1度もありません。
まだ何も準備してないし、なんの野菜を作ろうかも決めていないのですが、これから作れる野菜で、そんに難しくなく、おすすめのものありますか?
そろえる道具などもアドバイスしていただきたいです。
ちなみに、プランターがいくつか置ける狭いベランダで始めようかと思っています。よろしくお願いします。
[2435へのレス] Re: はじめまして♪教えてくださぁい。 投稿者:光進丸 投稿日:2001/09/10(Mon) 20:43
はじめまして!一度野菜を作ったらはまりますよー。きっと。(^^)
私はそうでしたので。あの時以来こちらですっかりお世話に。ハハ
今からでしたら道具もまだそろっていないようですので
市販の野菜の土で大根なんでどうでしょう。マメダ丸さんが
ベランダで実験された素晴らしくシュールな大根。
ちょっと覗いてみると楽しいですよ♪
トップページ→野菜栽培→ベランダで大根。
「ひゃーなるほどね〜」ってなりますよ〜。たぶん。
[2435へのレス] すばらしい!! 投稿者:れぴ子 投稿日:2001/09/12(Wed) 09:39
光進丸さん、ありがとうございます。
私も野菜作り、はまるのかな?はまるのかな?
マメダ丸さん、買ってきた土の袋のまま大根を作るなんて・・・!!目からウロコです。今度の休みに必要なもの買いに行こうかと思います。
あ〜、早く休みにならないかなぁ♪
[2435へのレス] Re: はじめまして♪教えてくださぁい。 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/09/13(Thu) 08:57
今ベランダでは「春菊」と「レタス」「ロケット」が生育中(^^)。
パセリとネギの小プランターも先週植え替えしました。←これは定番

どんどん出来て、青物が欲しい時にちぎって食べれるものが便利だよね。
今年はオータムポエム(アスパラに似た味でワサワサ出来るのです)も
プランターでは初挑戦します。
一緒にはまりましょねーれぴ子さん(^^)♪
[2435へのレス] Re: はじめまして♪教えてくださぁい。 投稿者:おじろ 投稿日:2001/09/13(Thu) 10:01
はじめましてー。もしきらいでなかったら、春菊とか、園芸店に
あったらかき菜の苗、これは春先枝がわきからゾロゾロでますから、
文字通りかきとって茹でればいいんです。
さやえんどうはこれからいいですよ。お住まいのところによりますが、
こちら東京都下では10センチくらいでそのまま冬を越させます。
三つ葉も作りやすくて、お正月に重宝します。
小松菜も青い物がちょっとほしいな、と思う時ありがたいですね。
最初はきばんじゃったり、育たなかったり、しますけど種はいっぱい
あるのでいろいろ考えて工夫する楽しさもあります。
あ、赤いカブラデッシュ、これ、おもしろいですよ。
あらあら、ずらずらごめんなさいね。ご近所ウロウロして
横目でみて歩くと結構いろんな工夫とか見られて楽しいですよ。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ