月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2317] 稲刈り 投稿者:哉子のとーちゃん 投稿日:2001/09/03(Mon) 00:31
今日農業体験学習の子供達につきあって稲刈りやってきました。
田植えの時は機械実習があったのですが、さすがに稲刈りの時はなし。(難しい、コンバインはでかいもんなあ)
一週間干して来週は脱穀。最近は刈った稲を干す光景も見られなくなりました。
ところで由あって近々HNを変えるかもしれません。
[2317へのレス] Re: 稲刈り 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/09/05(Wed) 00:28
そう、最近干している稲を見ませんよねー。
稲刈りの後の稲はどこに行くのか聞いてみたら、色々使うので
納屋に保管してる、と教えてくれました。
この間農家の方から頂いた朝日米(岡山のブランド米ですね)の
出来立て稲(藁?)は金色で良い香りでビックリ。
敷き藁にしたらどどーっとスズメが寄ってきました。
今までスズメが寄ってこなかった藁とは何が違うんだろう。

ハンドル変更するのですか〜?また決まったら教えて下さいね!
[2317へのレス] Re: 稲刈り 投稿者:おじろ 投稿日:2001/09/05(Wed) 18:14
そういえば随分田んぼも少なくなりました。
藁はこの辺では多摩動物公園で取りにくるそうですが、とても足りなくて輸入しているそうです。良い香りの敷き藁なんていいですね。

耕運機とかコンバインは素人の方にはとても危険です。
自分どころかまわりの人も巻き込んだらえらいこっちゃ、
でございます。

雀が群れる季節ですね。どっと飛び上がった雀の群れの中に
セキセイインコの姿をみると胸が痛みます。
[2317へのレス] Re: 稲刈り 投稿者:源氏パイ 投稿日:2001/09/06(Thu) 01:00 <HOME>
哉子のとうちゃんはじめまして!HNかえますか、、個人的には響きがいいあんばいでしたけどね〜
稲藁もいろいろあるんですね、香りかな〜
稲藁の干されている風景、まさしく日本の叙情感ですよね、
群れる雀に黄金色の稲穂、点在する働く人々そして大きく降り注ぐ香り、見ているだけで心が落ち着きます。去年スケッチしている時、働く人たちとやがてなじみになり、米作自給でもやりませんか?の言葉にすぐ返答できなかった自分が悔やしい!!(もちろん手作業そして二期作)
[2317へのレス] Re: 稲刈り:その後 投稿者:哉子のとーちゃん 投稿日:2001/09/08(Sat) 23:49
本日、雨の降る前に無事脱穀完了。皆の普段の行いの良さのおかげでしょう。今日のは餅米。あらかじめ収穫済みの粳米で太巻き寿司を作って食べました。
機械化が進んで時間も手間もかからないようになった時、日本の農業従事者が選んだ道は、大規模化ではなく兼業化。野菜作りよりも遙かに手間はかからないんですよね。但し広い土地では機械があればという前提ですけど。(家庭菜園ならぬ家庭水田なんてどーでしょう)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ