月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2307] だだちゃまめ食ったよー 投稿者: 投稿日:2001/09/01(Sat) 18:25 <HOME>
うちの愚妻が生協さんで注文してたらしくて、昨日初めて「だだちゃまめ」を食べました。うまい!香ばしい!さすがは東の横綱。でも想像してたよりちょっと小さい(たまたま?)。
我が家の西の横綱は、先の台風で約半分ほどやられちゃいました。トホホ。秋の収穫が楽しみなような、恐いような?
[2307へのレス] Re: だだちゃまめ食ったよー 投稿者:藤村 投稿日:2001/09/02(Sun) 13:01
池さん、はじめまして。
ただちゃまめは東の横綱と言うのですか。本当に味が濃くて美味しいですよね。
西の横綱は何かしら、と気になっています。丹波の黒豆ですか?
[2307へのレス] Re: だだちゃまめ食ったよー 投稿者: 投稿日:2001/09/03(Mon) 09:03
藤村さんレス有難うございます。
ご名答!
誰が言ったか忘れましたが・・・(年も食ってますので)
[2307へのレス] Re: だだちゃまめ食ったよー 投稿者:はまちゃん 投稿日:2001/09/03(Mon) 20:49
池さん、はじめまして!
さっそくですが、 だだちゃまめ ってどんな豆ですか?おいしいと聞いては聞き逃せません。
それと、西の横綱、丹波の黒豆ですが、株がすっごく大きくなっていますが、まだ、実がつきません。皆さんの所ではどうですか?
植えていらっしゃる方がいらしたら、教えてください。
[2307へのレス] Re: だだちゃまめより越後の茶豆食ってぇー 投稿者:みっちゃん 投稿日:2001/09/03(Mon) 22:01
えっ〜、枝豆の東の横綱は越後の茶豆じゃないの? 越後の豆娘としてはチョコッと憤慨…。エヘヘ…。枝豆が好きで好きで菜園の半分は枝豆。夏の間はビールも飲めないのに枝豆を大きなザルいっぱい食べてます。菜園の栽培計画はすべて枝豆最優先。越後の茶豆はうんまいよ〜。
ぜひ食べて欲しいなぁ。今年は枝豆を作りすぎて茶色の豆にしてしまいました。来春この茶豆で味噌でも作ろうかしらと考えてます。出来るのかな〜?。教えてください。
[2307へのレス] Re: だだちゃまめ食ったよー 投稿者: 投稿日:2001/09/04(Tue) 09:48
皆さんおいしいものには目が無いようですね。
はまちゃんへ
だだちゃ豆の正確な紹介は、ようしませんが産毛が茶色で小ぶり、収穫も普通の枝豆の半分ほどなので今まであまり一般には出回らなかったようです。もう遅いかも知れませんがネットでも販売しているようですよ。あと、家の黒豆はやっと2cm位の莢がつきました。食べごろは丹波では9月下旬から10月中旬くらいです。密集植えや植える時期がずれると実がつきにくいと聞いた事があります。
みっちゃんへ
よく分かりませんが産地が違うだけで同種の物ではないでしょうか?(無責任ですいません、食べたら分かると思うんですが・・・・)
それと、黒豆味噌があるんだから出来るんじゃないでしょうか。
ご参考に。
http://www14.u-page.so-net.ne.jp/tg7/s-how/kuromamemiso.html
[2307へのレス] Re: だだちゃまめ食ったよー 投稿者:yamちゃん 投稿日:2001/09/04(Tue) 13:23
はじめまして。と言っても3ヶ月ぶりくらいかな?
池さん、山形の「だだちゃまめ」も美味しい。
みっちゃん、越後の「茶豆」も美味しい。
しかし山口じゃ冷凍物しか食べられんけんのう。
と言うことで一番美味しいのは採りたての枝豆。それも茹でる直前まで根付きの状態で、湯が沸いてからもいで茹でたもの。品種は問わない。これが一番美味い!! 枝豆は茎からもいだら(それも根が付いている状態の)時間単位で糖度が急速に落ちていきます。
と言うことで、畑をやっている特権として来年は枝豆を作って、是非この食べ方をオススメ。
[2307へのレス] 丹波黒豆!花さいています! 投稿者:わかたろう 投稿日:2001/09/06(Thu) 10:47
7月下旬にタネをまき、こちら和歌山なので先月の台風にもまけずに現在、丹波篠山の黒豆ですがピンクの花がさいています。
小さい時に、芽をかいています。

同時期に植えた丹波の小豆も黄色い花をつけています。

小さい時に、一回ほどマラソンを散布してイモ虫を駆除しました。

初めて、作るのでなるのかな?
[2307へのレス] Re: わかたろうさんへ 投稿者: 投稿日:2001/09/06(Thu) 15:24
よく分かりませんが、丹波では黒豆は6月10日位を基準に種を蒔くそうです。(タネやのおっちゃんの話)和歌山だと暖かいのでしょ?7月下旬は遅くない?って思うんですが、逆に寒くなるのも遅いんだろうし???。いつが良いのかタネやのおっちゃんに聞いときますねー!
うまく出来るようにお祈りもしときますねー!
[2307へのレス] Re: ちょっと種まき遅いですか?? 投稿者:わかたろう 投稿日:2001/09/10(Mon) 13:56
丹波小豆より少し早めにまいたのですが、隣の畑の浜口さんは私より、2週間早めに種まきしていました。 こちら和歌山ですが10月までは暖かい気候です。 昨日、畑を確認したら数日の間に種類はわかりませんが集団でちいさなイモ虫に葉っぱが穴だらけにされています。
小豆も枝豆もイモ虫食べるんですね。 春の枝豆はそんなことなかったのですが。。。。
[2307へのレス] 丹波の黒豆、莢がついていました 投稿者:はまちゃん 投稿日:2001/09/11(Tue) 16:39
両手を広げて輪にしたよりも、まだ大きくなった一株の中を良ーく見るとなんとまだペッタンコですが、莢が出来ていました。これから大きくなるのでしょうか?それにしても、いつの間に・・・?
こちら山口ですが、たしか6月の中旬に種まきしました。今年初めての挑戦ですので、もしも出来たら感激です!!
皆さん、いろいろありがとうございます。
それにしても、[だだちゃまめ]やはり見た事がありません。気になります。
[2307へのレス] だだちゃまめの紹介 投稿者: 投稿日:2001/09/11(Tue) 18:17
って、何にも知らないんですが。
残念ながら、旬を逃したようです。
せめて情報だけでもと思いまして。
http://ja-tsuruoka.or.jp/dadacya/index.html

それはさておき、一ヵ月後の黒豆の枝豆が楽しみです。
多少、虫さんに先を越されてますが、まあ何とかなるでしょう。
そろそろ、たまねぎの種まきをしなくちゃと思ってるんですが、運動会の時期でもあるんですよね。(田舎は農繁期を避けるもんで)
米作り体験の稲刈りもあるし・・・、今年も苗を購入することになりそうです。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ