月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2306] 子供がやっと学校に行きました。 投稿者:たな 投稿日:2001/09/01(Sat) 10:00
やっと子供が学校と、幼稚園に行ってくれ、これで秋まきの土作が出来る!石灰は薄めにまいて、すき込んでおいたから、後は堆肥などの肥料をまいて、大根のためにごろごろしたものを取り除かないと・・・
今年は、牛糞堆肥と米ぬかとカリンサン石灰で挑戦してみようと思ってます。
もう九月だから、今、頑張らないと、後で後悔するもんね。
パンジーとノースポールの種もまきました。
今年は、「芽だし挿し芽用の土」を買って、それにまいたら、発芽率がすごくいいですよ。来年の春は、パンジーとノースポールに囲まれて、庭の大根を引き抜く。いいねー。と、想像して一人で納得してる私って、暗い?
[2306へのレス] Re: 子供がやっと学校に行きました。 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/09/05(Wed) 00:18
発芽は専用の土だと全然違うよね。保湿性と通気性のせいかな?

私が今年の秋に新しく挑戦するものは「ホーム玉葱」。
通常の玉葱は春以降でないと取れないけど、これは冬から収穫出来るとか。
苗の玉葱と合わせて玉葱畑になりそうな予感(^^;。

大根の土作りは力がいるから女性では大変だよねー。
えーんやこら♪労働歌歌いながら私も頑張ります〜!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ