月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2271] かぼちゃ。 投稿者:のりまま 投稿日:2001/08/29(Wed) 02:27 <HOME>
今日花が咲いてから、60日ぐらいは経っているカボチャを収穫しました。大きく育っているし、甘くてホクホクを期待していたのですが、残念な事に、全く甘く無いんです。それに、ホクホク感もないのです。
今年、初めて挑戦したえびすカボチャです。
蔓は沢山延びていましたが、沢山ならせると蔓ボケして不味くなると聞いたので、1本の苗に3つまでならせてみましたが、見事に失敗。
物凄く残念で仕方がありません。
カボチャは比較的手がかからず簡単と聞きましたが、失敗してしまった原因は、一体どこにあるのでしょうか?
良いアドバイスがありましたらお願いします。m(__)m

>マメダ丸さん、先日教えていただいたように、オクラの種が出来るのを今待っているところです。早く黒くなると良いなぁ。>^_^<
あと、リンクフリーとの事で、野菜のページは少ないですが、是非リンク貼らせてくださいませ。今週中に作業を完了させます。
これからも、末永くよろしくお願いします。m(__)m
[2271へのレス] Re: かぼちゃ。 投稿者:まーち 投稿日:2001/08/30(Thu) 00:08
私もそんなに確かなことはわかりませんが、かぼちゃは収穫してすぐ食するよりも少し置いたほうがおいしいような気がします。
水気が抜けるというか・・・採りたては、何かズッキーニに通じる感じがしませんか?
成りもとが茶色く干からびたぐらいが食べごろなんじゃないかな。
冬至にかぼちゃを食べるっていうくらいだから、それぐらい持つって事だし、ひょっとするとそれぐらい置いたほうが、味わい濃くなるって感じ、しません?
[2271へのレス] Re: かぼちゃ。 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/08/30(Thu) 02:10
のりままさん、リンクの件ありがとうございます!
こちらはリンク集が無いのですが(^^; もしよろしかったら菜園自動リンクの方に登録させて下さいね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

カボチャですが、まーちさんの仰る通り、収穫後しばらく置いた方が美味しくなるみたいです(^^)

それと、蔓が沢山伸びていたという事は肥えた土だったのかな。
カボチャは肥えた土だと甘くなくて水っぽくなるそうな。
痩せた乾燥した土質がいいみたいです。
味は品種にもよるのかな。えびすカボチャは育てた事がないけど
どうなんだろう??
[2271へのレス] Re: かぼちゃ。 投稿者:のりまま 投稿日:2001/08/30(Thu) 12:27 <HOME>
>まーちさん
実は、HPの日記にもかぼちゃの事を書いたのですが、お友達からの情報で、かぼちゃは収穫後2ヶ月ぐらい熟成させるのだと農家のおばあちゃんから聞いたよと、投稿がありました。そうなのかぁ。すぐに食べられるんじゃないのかぁと、ちょっと肩透かしを食らったような感じです。ズッキーニ。確かに似てるかも知れませんね。(^^ゞ

>マメダ丸さん
自動リンク、登録させて頂きました。(^^ゞ
家のリンクも完了しました。コメントなど不備が無いか確認していただけるとありがたいです。>^_^<うっかりものなので・・・。

痩せた土地が良いのですね?我家の土は、ここの所手入れ不足なので、割と痩せてると思うのですが、途中で化成肥料を追肥してしまったのが悪かったかも知れませんね。今度作る時は、追肥はしない方が良いですね。今でも蔓だけは伸びてて実も成りそうな勢いなんですよ。
まだ熟成して無いせいもあるけれど、それにしても、収穫したカボチャは甘くも無く、水っぽく筋っぽいです。とにかく不味い・・・。
2ヵ月後にほんの少しだけ、期待を込めたいと思います。(^^ゞ

月間目次 次の記事 前の記事 トップ