月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2252] 鍬を買いに行ってきました。 投稿者:しゃどー。 投稿日:2001/08/28(Tue) 11:36
会社の近所に畑を借りたので、新しく農材を買いに行って
きました。(今までは社長の借り物)まずは鍬かな。

ウチの近所のホームセンターのって、ろくなものがない。
すんごく安いんだけど、妙に刃が薄いし。しかも刃が
寝すぎてる。

なんか鍬ってもうちょっと、鋼の塊っぽかったような..。
農協にも、いわゆる平鍬が置いてなくてびっくりよ。
三又のか(備中鍬?)半月状のばかり。

地域性?

[2252へのレス] Re: 鍬を買いに行ってきました。 投稿者:おじろ 投稿日:2001/08/28(Tue) 16:50
こんにちわ、はじめまして。
ほんと、鍬っていいのないですよねえ。
お父ちゃんなんかおじさんにもらった鍬、ずうっと使って
います。もうちびて柄だってやせているのに・・。
少しくらい高くてもと思っても使いやすそうなの
ないですねえ。良いお百姓さんを育てたかったら良い鍬
ぐらい作れって国に文句いいたいです。
[2252へのレス] Re: 鍬を買いに行ってきました。 投稿者:RITZ 投稿日:2001/08/28(Tue) 17:01 <HOME>
佐世保近郊の田舎でも、ホームセンターにはあまりいいものがないですよ。
やっぱり、刃物専門店に行くといいものが揃ってます。
鍬ってそうそう買い替えないから、いいもの選んだ方がやっぱりおトクですね。
ちょっとした角度で、腰の疲れも違いますぞ(=^^=)
[2252へのレス] Re: 鍬を買いに行ってきました。 投稿者:しゃどー。 投稿日:2001/08/28(Tue) 17:27
やっぱり刃物屋さんですかねー。
鍛造されてなさそうな肉の薄いステンレスの鍬なんか
見ると、くらくらしちゃいます。

石に当てたら、きっと一発よ。
(刃先が欠けるんじゃなくて、曲がりそう)

きりきり探します。
[2252へのレス] Re: 鍬を買いに行ってきました。 投稿者:nova 投稿日:2001/08/28(Tue) 20:30
皆さんこんばんわ
しゃどーさん ほんとステンレスの鍬なんて錆びないだろうなんて発想かもしれないけど、軽くて駄目ですね。笑っちゃう。
センターのは見てくれだけですぐ駄目になるもの多いですね。
RITZさすが!ほんとにちょっとした角度 柄の長さでぜんぜん違いますよね。道具ってほんと大事。
でも農機具屋さんてほんとに少なくなって今使ってる3本鍬がこわれたらどうしようと思ってしまいます。
[2252へのレス] Re: 鍬を買いに行ってきました。 投稿者:nova 投稿日:2001/08/28(Tue) 20:35
RITZさんごめん さんが抜けてた!
[2252へのレス] Re: 鍬を買いに行ってきました。 投稿者:こみ 投稿日:2001/08/28(Tue) 22:11
おじゃまします。
「ラピタ」って雑誌の鍛冶屋めぐりを見てたら、
鍛冶屋さんで作ってみたくなりました。
磨り減っても継ぎ足してくれるらしいですよ。
車で1時間ぐらいのところにあるんですが、なんだか怖くていけない。
これも夢となってしまうのかなあ。
[2252へのレス] Re: 鍬を買いに行ってきました。 投稿者:しゃどー。 投稿日:2001/08/29(Wed) 08:59
>こみさん

すごい!是非レポートを!!でも高そう?(爆)

田舎の方には結構刃物屋さん(というか伝統的に盛んな地域)
って残ってるんだけどなぁ。

三木まで行くかな。
[2252へのレス] Re: 鍬を買いに行ってきました。 投稿者:がとく 投稿日:2001/08/29(Wed) 09:27
しゃどーさん はじめまして みなさんこんにちわ
鍬 本当に沢山種類がありますね

わたしが現在使っているのは、大分県日田市内の鍛冶屋さん
(大昔は刀鍛冶だったとか・・)で作っていただいたもの
(値段は確か5000円くらい)でものすごく切れ味の良い
ものです。

3年に1回店やに行って研いでもらいます。(500円)

地域の長老に聞くと「鉈は○○、苗は○○・・・」という
具合に固有名詞で教えてくれるので手に入れていますが
間違いなく使いやすいです。

石に当たると カチィ!! と火花が飛んで草根が切れるの
は感激です。一寸小振りの卵型の鍬 私の宝です。
[2252へのレス] Re: 鍬を買いに行ってきました。 投稿者:しゃどー。 投稿日:2001/08/29(Wed) 12:39
がとくさん、素敵!
今度盗みに...もとい、拝見しに行きたいくらいです(笑)

うちの実家にあったのは、人吉産でした。ウチにはカッター
ナイフのかわりに、肥後の守がごろごろしてたもんですが。

祖母の家なんか、鋏もバネバサミしかなかったのを覚えて
います。(やっぱり肥後の守がごろごろ)

鍛造されてない鍬なんて、やっぱりなじめません。
ああ、鍬...。
[2252へのレス] Re: 鍬を買いに行ってきました。 投稿者:RITZ 投稿日:2001/08/29(Wed) 21:09 <HOME>
novaさん、「さん」忘れくらい気にしないで〜(^0^)

刃物屋さんに置いてあるものは鍛冶屋さんで作られていて、
何度でも磨いでくれるので長〜く使えますよ。。
私は毎年の茶市の時に出店する鍛冶屋さんで道具を調達しています。
毎年、道具をひと揃え磨ぎに出すのも春の楽しみ(=^^=)
古くなった木の部分だけでも取り替えてくれて、新品同様になります。
鍛冶屋さんは島原、普賢岳の梺から佐世保あたりまで出張して来ています。

それはそうと、石を叩いた時のゴ〜〜〜ン、
しばらくはマンガのような状態になりますね〜> <<<(@へ@)>>>
[2252へのレス] Re: 鍬を買いに行ってきました。 投稿者:こみ 投稿日:2001/08/29(Wed) 21:18
がとくさんとRITZさんの話を聞いてたら、鍛冶屋に行こうという気持ちになるなあ。
作業を見てみたくなりますね。
しゃどーさん、私も肥後の守使ってますよ。
ホームセンターで買ったんだけど。
カッターナイフより使い勝手がいいんです。
う〜ん、しばらく思案。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ