月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2222] 白菜の種まき時期について 投稿者:ひとみ 投稿日:2001/08/26(Sun) 14:58
こんにちは。いつも見ています。今日は勇気を持って質問します。
西東京在住ですが、白菜を毎年失敗してしまいます。
過去ログ検索いたしましたところ種の蒔き時が問題とありましたが、具体的にいつ頃蒔けば良いですか。今年こそは成功したいと思います。よろしくお願いいたします。
[2222へのレス] Re: 白菜の種まき時期について 投稿者:おじろ 投稿日:2001/08/26(Sun) 21:46
こんにちわ、はじめまして。私も多摩地区ですが、
白菜は作った事はありません。寒さがたりないので
ぎっちりまかないし、虫もつきやすいんですよね。
かわり、というか、うちのばあちゃんは山東菜を
作りましたが、やはりなんかバリバリしておいしくなかったです。
うちの回りは農家でもつくりませんが、
地区の農協へ行って聞いたほうが確実ですよ。
私も肥料やら種やら買いにいっては知っていそうなおっちゃんを
とっつかまえて聞きまくりです。
ズラズラいってるわりにはなんの役にもたっていなくて
ごめんなさい。私も肝心のばあちゃんが死んでしまって
困りまくっているんですよ。
ちなみにお父ちゃんは犬の散歩させながら朝早く畑にでている
おじさん達に聞きまわっています。
役立たずですみませんがこれからもよろしく。
[2222へのレス] Re: 白菜の種まき時期について 投稿者:ひとみ 投稿日:2001/08/26(Sun) 22:13
おじろさん、お返事ありがとうございます。私も多摩地区です。
ニュータウンの人間は地元の方々と、仲が悪いと言う程でもないですが、
生活習慣や価値観の違いか、関係がぎくしゃくしているのが現状で
少し聞きにくいです。そんな事ではいけないと思うのですが。
おじろさんのご近所は仲が良いようですね。羨ましいです。
でも、今度、勇気を出して聞いてみようかな。
[2222へのレス] Re: 白菜の種まき時期について 投稿者:哉子のとーちゃん 投稿日:2001/08/26(Sun) 23:54
今晩は。
白菜の適切な蒔き時、私もわかりません(ごめんなさい)。
私の場合は、毎年同じ時期に蒔いてもその後の天候状況で差がでました。雨ばかり降ってたときは腐ってしまいました。
そういえばこちらでもキャベツや白菜を作る農家が少ないようです。気候が関係あるのでしょうか?
[2222へのレス] Re: 白菜の種まき時期について 投稿者:ふうてんこうちゃん 投稿日:2001/08/27(Mon) 03:18 <HOME>
こんにちは!
西東京市が出来てからなんか土地カンが変になった。。
ひとみさんはニュータウンの方なのですか?
うちは町田です。
ここら辺は、白菜今頃蒔きますよ。
9月10日迄かな?
うちも1割くらいしかうまくいきません。
やっぱり天候に左右されますよね!
だから、10倍作ります(^m^)
あはは。。でも、続けるしか成功の道はないのかも。。
毎年飽くなき挑戦です。
共に頑張りましょうね!
美味しい鍋を食べたいから(^Q^)
[2222へのレス] Re: 白菜の種まき時期について 投稿者:まーち 投稿日:2001/08/27(Mon) 12:50
神奈川に住んでいますが、私もうまく行きません。でも、隣の畑のおじちゃんはいつも大きなやつを作り上げてますから、これはやはり技術かなぁ。でも、農薬がんがんまいているみたいですから、無農薬で立派なものを作るのはやっぱり難しいのでしょう。
そんな私の技術でも比較的よくできるのが「たけのこ白菜」です。お店で売ってるみたいに太くはなりませんが、味はじゅうぶん普通の白菜です。おじろさんは山東菜がパサパサして・・・とおっしゃいましたけれど、中心部は柔らかく、白菜よりも濃い味がするような気がして、私は好きですよ!特に、八宝菜みたいないためもんなんかにはベスト!
「たけのこ白菜」の種まき時期ですが、私はいつも9月にはいってから蒔きます。
[2222へのレス] Re: 白菜の種まき時期について 投稿者:サンブの熊さん 投稿日:2001/08/27(Mon) 13:01
こんにちは、千葉のチベット山武町に済んでます。
先々週にポットに白菜の種を蒔きましたが、管理が悪く茎が伸びすぎて少々徒長ぎみなので、おととい畑に直まきしました。ちょうど今頃が蒔き時です。一番は畑に直まきと思ってますが、前作の片づけなど不十分でポットにまいた次第です。
家では、白菜の漬け物が大好物で毎年やや多めに、そして収穫時期をずらせるよう2回ほど種まきします。また大根もそろそろ蒔き時期ですので、ここ1〜2週間中にはやろうと思ってます。たくあん漬けにするのですが塩加減が微妙で、毎年いまいちの繰り返しです。
雨と虫とのご機嫌が良いよう願ってます。頑張ってください。
[2222へのレス] Re: 白菜の種まき時期について 投稿者:おじろ 投稿日:2001/08/28(Tue) 16:40
たけのこ白菜、ですか?初めて聞く名前です。
今度農協行って種探ししてきます。まーちさん
ありがとう。なければおっちゃんの首しめてきます。
そういえばばあちゃんが種まきはお彼岸までって
言っていたなあ。今頃思い出してばあちゃんごめんな。
[2222へのレス] Re: 白菜の種まき時期について 投稿者:RITZ 投稿日:2001/08/28(Tue) 17:16 <HOME>
今日はたまたまこの手の本を読んでたので、書いときますね。
秋野菜は天気が下り差赤になる雨の前にまくのがポイントだそうです。
秋の草花が半分くらい横向いたり下向いたりして咲いてる時がチャンスだそうです。
白菜や大根はオミナエシ、ダリア、ヒマワリ、ホウセンカ、ノカンゾウ、オシロイバナなどの咲いた後。
ついでに、小松菜やコカブなどのつまみ菜は、オミナエシ、ヒガンバナガ咲く頃。
ホウレンソウは秋咲の萩の花が咲き始めた頃が良いのだそうですよ。

面白かったのはニガウリの花。
上に向かって咲きそうろう時はお天気、横を向いて咲く時は雨が近いんだそうです。
[2222へのレス] Re: 白菜の種まき時期について 投稿者:しのだこういち 投稿日:2001/08/28(Tue) 22:40
 ハクサイって、種蒔いてから、収穫までに何日必要かが決まってるんですよ。(適温の条件で)
 タキイという会社の品種だと、金将二号が85日間 無双は67日間 耐病60日は60日間ってね。

 秋蒔きのハクサイは、その地域で初霜が降りるであろう少し前の日から、この日数を逆算してタネを蒔く日を決めるんですよ。

 例えば、11月下旬に霜が降りる地域の場合、収穫は11月15日くらいを目標にします。
 そこで、金将二号なら85日引き算して、8月20日頃、耐病60日なら、60日引き算をして、9月15日頃って感じでね。

 これで、ハクサイが腐ってしまう事は少なくなると思いますよ。
 でも虫対策を忘れずに。
[2222へのレス] Re: 白菜の種まき時期について 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/08/30(Thu) 01:54
このスレは勉強になるなぁ〜〜
ちなみに私も白菜は苦手です。今年は頑張ってみようかなぁ。。
[2222へのレス] Re: 白菜の種まき時期について 投稿者:源氏パイ 投稿日:2001/08/30(Thu) 10:11 <HOME>
好きな野菜の一つだが無農薬だと自信ないな〜
この辺の自然栽培の白菜、青虫の餌食だもんな〜
[2222へのレス] Re: 白菜の種まき時期について 投稿者:ひとみ 投稿日:2001/08/30(Thu) 16:22
こんなにお返事がもらえて驚いています。
>>数打って当てる、ふうてんこうちゃんさん方式、やってみます。
今から、おじろさんの御祖母様の言われたお彼岸まで、少しずつ。
>>雨との関係が大きいのですね。サンブの熊さん・ritzさん
それに、温度と日数の詳しいご説明ありがとうございます。しのだこういちさん
>>マメダ丸さん、お加減はいかがですか?大変勉強になりました。
このような場所を提供して下さりありがとうございます。お大事にして下さい。
>>源氏パイさん、虫が付くのはおいしい証拠なのでしょう。私の白菜は
堅い筋が多くて虫も付きません。
今年は皆様のアドバイスで、虫に食べられる心配ができるまで前進したいです。
沢山のアドバイス、ありがとうございました。今後とも、宜しくお願いいたします。

[2222へのレス] Re: 白菜の種まき時期について 投稿者:ジンジャー 投稿日:2001/08/31(Fri) 14:21
わたしは横浜ですが、やはり巻かない白菜が必ず出来ます。
そういうのも、春に花のつぼみなどを美味しく食べています。

小苗のときにオルトランをちょっとかけて防虫しますが
その後は無農薬なので、相当中まで虫が入っちゃいます。
でも、うちで採れた白菜の漬け物は、だんぜん味が違って、バカウマですね。やめられません!
虫がいない芯の部分しか漬けないので、沢山の白菜を作りまーす。

今年はみなさんのレスを参考にしてより良い種蒔きを目指せそうです。
あっそれから、聞いた話ですが、葉もののチッソ肥料は、油粕のみを
使うと柔らかい食間のイイものが出来るそうです。
[2222へのレス] Re: 白菜の種まき時期について 投稿者:nova 投稿日:2001/08/31(Fri) 15:54
皆さん こんにちわ
こちらは西埼玉ですが25日に白菜蒔きました。
農家のおじさんに「白菜は25日前後」と聞いてから
毎年その頃に蒔いてます。
もう発芽してますよ。
私も無農薬でやりたいのと雨にたたかれるのをさけるため、
寒冷紗かけておきました。
でも寒冷紗かけても芯を喰う小さな虫にやられることもあって
万全ということでもありません。
年によっては葉がレース状に。
白菜は遅く蒔くと巻かないし、早くすると虫の猛攻撃を受けるし難しいですね。

ジンジャーさん 春のとうだちした白菜はどの菜ものよりおいしい気がします。
私も春まで畑に置いておきますよ。野鳥の餌にもなるけどハハ。この冬はかなりやられました。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ