月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2140] 収穫は? 投稿者:HIKO 投稿日:2001/08/21(Tue) 03:01
こんばんは。そちらは真夜中ですね。
ところで皆様に質問がありまして・・・
ナスが鈴なりなので、収穫して友人達に持っていってあげようと思うのですが、収穫は1日のうち、やはり朝するべきなのでしょうか?
それとも持っていく寸前がいいのかな?
私の中では3つの答えがあるのですが・・・
A.そりゃやっぱり、持っていく寸前に収穫するのが一番じゃよ。(←誰?)
B.やはり野菜は朝取るのが一番じゃ。収穫しておいて冷蔵庫に入れておけば問題なし!
C.いやいや、冷蔵庫に入れてはいかんぞ。朝収穫して、ざるにでも入れておけば大丈夫じゃ。

答えはA,B,Cのうちどれでしょうか?って、私が答えを知っているわけではなく、皆様に答えを教えてほしいのです〜
どれも違うぞ!正解はこれじゃ!というお答えもお待ちしております。

大きな台風が近づいているとのことですが、皆様気をつけてくださいね。
[2140へのレス] Re: 収穫は? 投稿者:ビアンカ 投稿日:2001/08/21(Tue) 11:48
TVで観た植物学者のいうには、日中、たくさんの太陽光線を浴びた野菜は、英気たっぷりの夕方に収穫するのがいちばんだとのことです。夜は自分の中の栄養分を消費するらしいのでげっそり状態らしいですよ。
でも、時間にもよりますが、収穫してから置いておくのなら、朝でも収穫したてのほうがいいと思いますねー。
すると、答えはAかな?作物にもよるのかなー。
[2140へのレス] Re: 収穫は? 投稿者:かわちゅう 投稿日:2001/08/21(Tue) 13:49
以前見た料理番組(どっちの…)では、農家の方が朝一番に収穫!と、
話していたように思いますが、実際はどうなんでしょう???
誰か食べ比べた方、いらっしゃいませんか?(^^;
[2140へのレス] 食べ比べた事、ある。 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/08/21(Tue) 13:57
昼取りナスは話にならないです。シナシナして、みずみずしさが全然。保存も効かないし。(^/^)ブンブン。
夕方と言うのは初耳だなぁ〜。昼取りよりは経験上ましな気がする
けど、やっぱり若干シナシナしているような・・作物によるのかな?
では私は「ナス、キュウリ、トマト、イチゴは朝取りが一番」に一票。
保存は穴あきポリ袋で冷蔵庫。かな?(^〜^)
[2140へのレス] Re: 収穫は? 投稿者:がとく 投稿日:2001/08/22(Wed) 10:22
わたしはB(朝取り)だと思います。
特にキュウリ 雨あがりの夕方収穫したら水っぽくて大失敗!
朝露でピカピカのトマト・きゅうり・なす 顔がにこにこ
しています。ただし、夕方 友人に配る時には仕方ないので
直前に収穫して新聞紙にくるんで渡しています。
[2140へのレス] Re: 収穫は? 投稿者:おじろ 投稿日:2001/08/22(Wed) 15:54
私はCかなあ。夕方は蚊がひどいし、暑いし、水やりしなくちゃ
ならないし、ほんとは配って歩くのもしんどいからみんな取りに
くればいいのになあ、と思います。
だから友達がお使いの帰りとか犬の散歩とか通りかかると
鬼のようにとっつかまえてどっちゃり持たせるので迷惑だろうなあ。
冷蔵庫は我が家はガラクタでいっぱいの魔窟だから入れられません。
(ってキッパリ言わないで片付けろ、コラ!)
にしてもあの蚊はどうにかなりませんかねえ。
[2140へのレス] Re: 収穫は? 投稿者:こみ 投稿日:2001/08/22(Wed) 21:39
野菜によって違うんじゃないですか。
トウモロコシは夜明けとともに、
エダマメは夕方にって聞きました。
かわちゅうさん、私もその番組見ましたよ。
夜明け頃収穫してましたよね。
ナスは朝取りで、冷蔵庫に入れてはいけないと思います。
何で聞いたのか忘れてしまったなあ。
[2140へのレス] Re: 収穫は? 投稿者:HIKO 投稿日:2001/08/25(Sat) 20:31
皆様、親切な答えをありがとうございます。
やはり朝取るのが一番いいようですね。となると、答えはCかな?
昼採りはあまりよくないようで、友人たちに配るときは(前もって予定がわかっているときは)朝採って新聞紙にくるんでおくのがいいのかな。
それにしても皆様からたくさんのご意見をいただけて嬉しいです。
ナスもぴかぴか喜んでおります。
これからもよろしくお願いします。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ