月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2135] アボガド 投稿者:じゅげむ 投稿日:2001/08/20(Mon) 18:42
マメダ丸さん>アボガドの実は芽が出ましたか?
ただ棄てるには忍びないほど立派な実なので、植えてみようかな・・・

こうちゃん>穏やかな夕暮れで、これが嵐の前の静けさかしら。
水がめに降ってくれる事を期待してるけど。
植木鉢を固定して、日よけのスダレも外したし準備はOKです。
[2135へのレス] Re: アボガド 投稿者:ねこにゃん 投稿日:2001/08/20(Mon) 20:31
アボガドの種、12〜3年前にプランターに植えました。芽が出るまで数週間かかったと思います。実はならないけど、今でも健在です。新芽のアボガドグリーンはオシャレだったのですが、大きくなるにつれ葉っぱは深緑色に。でも真冬でも外にほったらかしていても大丈夫です。(大阪市近郊です。)春になると新芽が出てきます。観葉植物ののりですね。観葉植物と言えば、食べそびれて芽が出た里芋を2個丸いプランターに埋めました。葉っぱが次々出てきます。実はなっているんでしょうか?やはり冬前に抜いてみた方がいい?
[2135へのレス] Re: アボガド 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/08/21(Tue) 15:13
芽は春に出ました。今は10cmくらい。ヒョロヒョロで
種の大きさの割に貧相です。何か肥料が足りないのかな?

うちも植木鉢は固定しましたが、強風で日々草、ハイビスカス等は花部分が飛んでベランダの床に広がっています(^^;。あーあ。。
[2135へのレス] Re: アボガド 投稿者:ジンジャー 投稿日:2001/08/21(Tue) 16:43
以前なにかの雑誌で見ましたが、東京の都心部で地植のアボガドが3m高くらいの木になっていて、大雪が降ったりすると落葉するが、春には新芽がふく、、、ということです。実成りについてはどう書かれていたかを忘れましたが、3mにもなっても実が成らなかったらイカりそうですね。
うちにも軒下に植えっぱなしの5年ものがあります。芯止めしてるので2m高くらいです。外植は雨風で葉が痛んできたないです。昨年の激寒で細枝がかなり枯れてしまいました。
[2135へのレス] アボガドは 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/08/21(Tue) 17:08
2本ないと結実しないんじゃなかったかな・・確か・・σ(-_-)?

ねこにゃん、里芋は秋になると葉がしおれるので、掘ってみてはどうでしょう。
プランターで里芋が出来るのなら私も作りたいなぁo(^▽^)o(あの葉、可愛いよね!)
[2135へのレス] Re: アボガド 投稿者:かかし 投稿日:2001/08/21(Tue) 19:58
ねこにゃんさん,はじめまして
里芋はどんどん脇目が出てきますよね〜可愛いのが次々・・・
小芋が沢山ついてる証拠です。秋には可愛い孫芋まで収穫できますよ(^^)

でも本当は可愛そうだけど脇目は小さい内に摘み取った方がいいんですそうすれば、小芋がとっても大きく沢山付く様になります

[2135へのレス] Re: 里芋 投稿者:ねこにゃん 投稿日:2001/08/22(Wed) 08:01
いろいろおしえてくださって、謝謝。里芋を埋めてみた(植えたのではありません)動機は単に観葉植物のつもりだったのです。職場で芽の出たにんにくを植えただの、生姜を植えただの、いろいろ聞いていて、ほんなら芽の出た里芋も・・・というだけです。だから鉢は直径15cmほどの小さな物です。(深さは結構あります)実がなっているとしてもきっと親指の先程度のおちびちゃんでしょうね。でも、収穫できたら心を込めて料理していただきます♪
ばらの近くににんにくを植えると虫除けになるそうですね。でもうちのにんにく、芽を出す前に腐ってしまいました、クスン。
[2135へのレス] Re: アボガド 投稿者:じゅげむ 投稿日:2001/08/22(Wed) 09:45
沢山の方に返信を頂き、感謝です。
アボガド、観葉植物風に鉢植えにしてみようかしら。

里芋を部屋の前の花壇に植えたら、葉の大きさが50cm(- - ;
他の花が日陰になっています。
葉の上にのった朝露はきれいです。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ