月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2016] プランターの土を再生利用しようと思ったら… 投稿者:けろり 投稿日:2001/08/10(Fri) 22:38
こんにちは〜なんだかココ数日、バケツの水をひっくり返したような土砂降りが続いています。
関東・四国の水不足も深刻ですが、我が家の庭は大雨でドロドロです〜。
で、ちょっとご相談なのですが、
2週間前に、古くなったプランターの土を手元にあったテキストに従って、枯葉・石灰チッソ・水を入れ、ビニールで覆い日向に置いておきました。
夏なら2週間経ったところで水を抜いて、何度か水を入れ替え、その後天日で乾かす…と書いてあったのですが、なんかスゴイ臭いなんです〜!
ドブ臭いというか、ヘドロ臭いというか…
こんなの水を入れ替えただけで何とかなるのかしら?
何かやり方を間違えたのかな〜??
恐ろしくてまだ手をつけていません…
やはり失敗でしょうか?
どなたかアドバイスを頂けますか〜!!助けてーー!
[2016へのレス] Re: あらら。。(>_<) 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/08/12(Sun) 00:29
その土の再生方法は知らなかったけど、腐ると言う事は
有機分(肥料とか)が多い土だったのかな〜。

ピートモスと川砂に少し腐葉土を合わせたみたいな花用の
「軽い土」の再生方法みたいな気もするし・・うーむ。

良いアドバイスあればいいねー。上げておくね。
[2016へのレス] Re: プランターの土を再生利用しようと思ったら… 投稿者:ひろ子 投稿日:2001/08/12(Sun) 21:31
けろりさん始めまして私は屋上でプランタ−菜園をしています、
昨年水が抜けなかったプランタ−が一つ有り同じドブ臭さをしましたが
屋上なので土を捨てられないので(蘇える土)を一袋混ぜました、
そこでキュリをこの夏植えたのですがとてもよくできました
(蘇える土、)試してみてはどうですか、其の後匂いは有りません
難しい事は解かりませんが、私は今もその土を使っています。
[2016へのレス] Re: プランターの土を再生利用しようと思ったら… 投稿者:けろり 投稿日:2001/08/12(Sun) 21:47
マメさん、ひろ子さんありがとうございます!
『蘇える土』って商品名ですよね?普通に園芸店やホームセンターで売ってるのかな。
我家も庭が狭いのにめいっぱい植えてあって、土を捨てる場所が見当たらないのです。
かといって今植えてあるものが終わるまであの異臭のする物体を放置して良いのか〜!?と毎日見ないようにしつつも気になって仕方なかったのです〜!
でも、「腐る」ってことは有機分が多いからなんですね。
上手くいけば良い肥料になるのかな♪
『蘇える土』、さがしてみます!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ