月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1984] ヒカマ 投稿者:HIKO 投稿日:2001/08/08(Wed) 23:30
以前、掲示板でヒカマを栽培していらっしゃる方をお見かけしたのですが、今回ヒカマの春巻をごちそうになってきました。とてもおいしかったのでご紹介!

ヒカマ(彼女・・中国系シンガポール人・・はハイカマと発音していました)はスライスして、キャベツの千切りのようなかんじにする。
豚ひき肉、えび、にんじん(すべて細かく切る)以上と好みの調味料を合わせて春巻をつくる。

ご紹介!というわりには普通でごめんなさい。でも食感が普通の春巻と違い、とてもおいしいです。最初、キャベツを入れてるの?と聞いたら、ハイカマだよといわれてびっくり。なんだかキャベツと大根の中間のような・・スーパーにはヒカマのサラダも売っていました。ヒカマを
マッチ棒くらいの太さに切って、オレンジジュースやらパイナップルジュースやらキャベツやらにんじんやらと合わせて売っていました。
配分がわからないのが悲しいです。
[1984へのレス] Re: ヒカマ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/08/08(Wed) 23:36
またタッチ(^m^) ヒカマは確かohyakusyou2001 さんが育てていましたよね。
ベトナムの野菜だったような?ヒロさんも育てていたような?

ヒカマ、まだまだ日本では認知度が低いですが、そんなに美味しいのならこれから流行るかも?流行って欲しいなぁ♪

月間目次 次の記事 前の記事 トップ