月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1781] さつまいもが〜〜〜〜〜!! 投稿者:temy 投稿日:2001/07/24(Tue) 01:07
みなさん、こんばんわ。暑いですねぇ。

ところで、子供が熱だしたり、実家に帰ったりなどでちょっと畑を留守にしていたら(東京は、カラカラ天気なのに)、いつもと様子が違う畑になっていたのです。な〜んとなんと!あんなにワサワサ繁っていたさつまいもの葉っぱが半分くらいに減っていたの!!大きい葉がことごとく虫に食われていて。え〜!!そんなことって・・・。まだ、家で寝ている子がいるので、明日も行かれそうにないんだけれど、このまま放っておいたら、やっぱりダメですよねぇ?!“過去ログ検索”でちょっと見てもわからなかったので、誰かアドバイスをお願いいたします。
[1781へのレス] Re: さつまいもが〜〜〜〜〜!! 投稿者:DOES 投稿日:2001/07/25(Wed) 12:56
サツマイモの葉を食害する害虫は、エビガラスズメ、ナカジロシタバ、イモキバガなどなどたくさんいます。基本的には「丸坊主」にでもならない限り収量にはさして影響がない場合が多いのですが、まあ、程度によりますよね(笑)。
農薬のご使用をお考えならば、サツマイモに登録があり、効果的な薬はディプテレックスの乳剤、粉剤あたりでしょうか。トレボン乳剤やスミチオン乳剤でもいけるでしょう。
サツマイモの場合、地上部の食害よりもイモの害の方が深刻なので、私は苗の定植前にダイアジノン粒剤を使用してコガネムシ幼虫だけは駆除してます。ご参考にしてください。
[1781へのレス] Re: さつまいもが〜〜〜〜〜!! 投稿者:temy 投稿日:2001/07/25(Wed) 16:18
DOESさん、こんにちわ。ありがとうございます。
昨日の夕方、畑に行けました。そこで、帰りがけの区民農園の管理人さんに会ったので話してみたら、「ハイ、これ」と手渡された『虫』と書かれたスプレー容器。「虫はこっちで、病気はこっちね」となんともまあアバウトなお答え。
結局、私は何の薬かもわからぬまま、とりあえず、シューシューしてきました。
葉っぱはまだ、若いコ達は生き延びていてがんばっている様子でしたが、あ〜んなに広い面積をうめつくしていたのに・・・というくらいさみしいものになっています。
そうかぁ、葉っぱより、ナカミの問題なんですね。そうですよねぇ。
このまま、10月頃まで放っておくことが私にできるかなぁ?
どうも、もう、すぐにでも掘り返してみたい気分なんですよぉ。
せっかく1本だけ298円で買った紫イモなんで・・・。
来年、また、畑が当たったときは、DOESさんのを参考にがんばります!!
[1781へのレス] ムラサキ芋なのねー 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/07/25(Wed) 18:21
うちの畑は痩せているので(自慢にならない^^;)
葉はあんまり茂らないけど、巨大サツマイモがいつもよく取れますよ。

今日人参をひたすら収穫してる時も思ったけど、葉の立派さと
根の大きさは必ずしも比例していないよね。

なので(何がなので(^^;?)temyさんもきっと土中は育っている
事を信じて。。っつーか、いま掘っても何もないと思うし。
今年は暑いのでムラサキ芋期待できますよ!頑張って〜〜。
[1781へのレス] ヒョットして...。 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/07/28(Sat) 23:23 <HOME>

temyさん、はじめまして。(^_^)

チョット気になったもので...ひょっとしたらtemyさんが入手された紫オサツの苗って
根っこのあるものでした。?
普通、根っこの無い苗でしたら1本80円前後で売られていると思います。

根っこのある苗でしたら植え付けて蔓が伸びてきたら、その蔓の部分に土を盛ってあげると
そこにイモができるものだと思います。

それからサツマイモにはあまり肥料はやらない方が良いと思います。
地上部の蔓だけが茂って立派なサツマイモは期待できません。(^^; (失敗者語る)
肥料多すぎると味も悪くなります。

普通の作物って連作を嫌いますよね。
隣のおばあちゃんのお話では、「サツマイモは、毎年同じ所に作ると美味しいものが
できる。」との事でした。
真偽のほどは分かりませんが、去年育てた場所に肥料などは何もしないでサツマイモの
苗を植えて育てています。
地上部は、去年のように大きくなっていませんが、どのような物が収穫できるのか
楽しみになっています。(^^)/

[1781へのレス] えっ?!ホ−ムセンタ−で売ってたヤツです・・・。 投稿者:temy 投稿日:2001/07/30(Mon) 23:46
ヒロさん、こんばんわ。
えっ?!根っこがあったか?
え〜〜〜〜、たしか、ポリポットに入っていて、そのまま植えたので、あったと思います。
隣の区画の畑のおばちゃんが、「私の実家は、イモ専門の農家なのよ〜。」と言っていて、ツルが伸び放題になった時にみ〜んな地面から引っこ抜いて、“裏返し”にしたりしたのです。そうしないと、イモに栄養がいかないとか・・・!!キャ〜!!どうなっているのか、心配だなぁ。
とりあえず、今は、枯れ果てた葉っぱの状態からはちょっと脱出して、なんとか一命はとりとめたように見えているのですが、肝心のイモはなるのかしら?
う〜ん、コワイなぁ。まぁ、一年生なんで、失敗も楽しみ(?)のうちと思うことにします。(来年もできるかどうかわからないけれど。)
[1781へのレス] Re: さつまいもが〜〜〜〜〜!! 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/07/31(Tue) 23:09 <HOME>

temyさん、こんにちわ。(^_^)

私は、去年ポリポット植えのウイルスフリーのメリクロン苗を入手してポリ鉢に
植え付けて蔓が伸びたものをカットして植え付けました。
なかなか蔓が伸びなくて植え付けたのは7月の中旬ぐらいになってしまいました。
植付け時期もサツマイモのお味を左右する要因みたいです。

サツマイモを育てるのも今年で2回目なので、よく分かりませんが、イモ専門の
おばちゃんの育て方も、何らかの理由があるのでしょうね。

あっ、それからおばちゃんのお話では、芋の蔓も調理して食すと美味しいみたいです。
調理方法はお聞きしませんでしたが...。(^^;

temyさんのおサツが無事に収穫できると良いですね。(^^)/


月間目次 次の記事 前の記事 トップ