月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1777] ご挨拶遅れました! 投稿者:ひろべ 投稿日:2001/07/23(Mon) 21:31 <HOME>
こんばんは、マメダ丸さん。もののけのひろべです。
この間は、自動リンク集に登録したまま、ご挨拶もせずにさっさと帰っちまいまして、申し訳ありませんでした。
毎日猛烈に暑いですね。野菜達もげんなりしています。
さて、例のスイスチャードですが…。
生では、とてもとても、手強いので、炒めて中華風に仕上げてみました。ごま油と醤油で、モヤシと一緒に卵とじ風に。
見事、玉砕いたしました。アクが強すぎて、食べられない!!!
家族七名、誰一人として、箸をつけようとはしませんでした。
やっぱ、観賞用ですかな?そう言う事にしておきましょう。
[1777へのレス] こちらこそ〜 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/07/25(Wed) 17:57
自動リンク集にご協力いただいてあろいがとうございました!

スイスチャードねぇ。・・虫も付かないんもん・・(^^;。
でも、ohyakusyou2001さんがマヨネーズで食べたら案外いける?と言っていたような。
でも、まだ挑戦する勇気のない私です。(なぜ勇気が・笑)
[1777へのレス] お試し下さい 投稿者:みぃ 投稿日:2001/07/27(Fri) 14:21
うちでは結構気に入って食べてますよ、スイスチャード。
試行錯誤の結果、じっくりと炒め煮にするのが秘訣らしいという結論に達しました。
普通の葉ものと同じ感覚でしゃきっと仕上げてしまうと、あまりおいしくないです。
崩れかかるぐらいまで火を通すことで、濃いうま味が出てくる野菜のようです。

わが家でよく食べているお手軽なレシピ
 1.オリーブオイルでにんにくの薄切りと鷹の爪を炒めて十分香りを出してから、
   スイスチャードを加えてよく炒める。
 2.野菜からあまり水気が出ないようなら少し水を足して、とにかく柔らか〜く
   なるまで弱火で火を通す。
 3.塩・こしょうで味をととのえて完成。

バリエーション
 A.アンチョビやオリーブを入れてもイケます。
 B.にんにくと鷹の爪は使わないで、バターで同様に炒め煮したものを耐熱皿に
   敷いて、中央をくぼませて卵を落とします。オーブンで卵が半熟になるまで
   チン。私個人としては、ほうれん草でやるよりも濃い味がして好きです。
[1777へのレス] みぃさーーん 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/07/28(Sat) 19:37
いつもありがとーーねー。炒めるのね?
早速レシピ集に入れました♪今度やってみよう。

美味しかったら綺麗、美味しい、虫付かずの3拍子野菜だね、スイスチャード♪

月間目次 次の記事 前の記事 トップ